スポンサーサイト


姫の送り迎え

私の風邪は軽く済み、復活も早かったので
たいしたことなく終わったけれど

自分が動けなくなると、心配なのが

姫の送り迎え

姫は登下校の介助が必要

今は、プッチが
「うちが連れてくー!」と
はりきってくれるから

先日のような時は助かる

私もたいした熱でなくても
クラスの子供達に移すような風邪だったらマズイので

出来れば、病院で診察を受けてから

登下校を一緒にしたいところだ。

なので、本当に、プッチには助かっている。
頼れる、イカす姉ちゃんなんだけど

それも、あとわずか。
もうすぐ卒業だし

プッチが予定通り4月7日に生まれてれば
今まだ、5年生なのになぁ~

たった1週間早く生まれて、1年変わってしまったし

って、遅かれ早かれ、小学校は卒業するものなので

そんなことに関係なく、何か対策を考えなきゃなぁ

やっぱり、ヘルパーさんをお願いしたい所だけど
朝の急って出来るのかしら?

当日は無理だよなぁ~。今度、相談してみよう。

それも、そうだけど、

姫が小学校卒業したら、

学童、どうすればいいんだろ

平日はヘルパーさんに頼めても、長期休みは???

はぁ~、うちの区には中学生以上の学童が無いからなぁ

今後も悩みは尽きませんが

姫の成長とともに、いろいろ検討しなきゃ。



この姿も、もうすぐ見納めだなぁ~

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

スポンサーサイト

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけ表示を許可する

なんだかイトオシイ後姿、涙が出かけたー。
いいおねえちゃんだね。
こちらにはファミリーサポートというシステムがあるけど、、、そちらではどうなんでしょ。親の急用などで保育園などに送迎できない場合とか代わってやってくれるらしく、保育も自宅に来てくれたり、サポートしてくれる人のとこで見てくれたりあるみたい。
一応うちも登録しようかと思ってる、フルで働きたいんだ。

送り迎え

緊急に対応してくれるのが一番助かりますね。
ヘルパーさんだと何曜日と何曜日といった形でお願いするしかないと思います。
姫ちゃんは、息子のように手がかかりそうもないから、ボランティアさんという手もありかな?
区によっては障害のある子の学校送迎を行政がやってるところもあるんですよね~。都内で差があるのが・・ね。

みーママへ

プッチはほんと、面倒見がいいんだわ~。
助かるけど、プッチに頼ってばかりもいられないからね~

私もまだまだ勉強不足だから
うちの区の福祉課に相談したり、情報収集に自閉症協会みたいなのにも出てみようかと思ってるんだけどね~。

みーママんところはサポートシステムが良さそうだね~。
やっぱり、安心して働ける事が一番だよね~。。。



Re: 送り迎え

そうなんですよね~。
ネットでかじった程度だけど、23区でいろいろ違うみたいで、杉並や世田谷は良さそうなんだけど~いずれも家賃高い区なので、引越はまず無理~~~(T∇T)

病気の時や中学になってからとか、いろいろ心配や問題もあるけど
取りあえず、今は目の前のこと終わらせていかないと~って感じですぅ。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
