

プッチのつぶやき

姫がNHK教育の子供番組が好きで
よく観てるのだけど

番組変えるとパニック起こす姫だから

プッチもイヤイヤ一緒に観てたりするのだが。


「みいつけた」って番組の中に

お風呂のセットで「呼んだ?」って言って出て来る
オフロスキーって人がいるんですが。

それを観ながら

プッチがポソっと



と。。。

この人です。



おおきなお世話ですよね〜

でも、確かにちょっとイヤかも。。。(笑)



theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

こんなこともあったなぁ

この場を借りてm(_ _)m

もう16年も前の話しですが。。。

それはプッチ妊娠中のとある昼下がり。

私と魚くんでJRに乗っていた時の話しです。



魚、ひどいよね、本当にしらっと言うよね
せっかく席をどうぞって言ってくれたのに

妊婦さんって判断難しいじゃない。
妊娠なのか、おでぶちゃんなのか

それを妊婦と判断して言ってくれたのに
「やばい!そっちか!」

と思ったに違いない。。。

本当にすみませんでした、全部、魚が悪い

姫ネタじゃなくてすみません。。。

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

オリンピックの思い出

えへ、珍しく連日更新!

それはなぜかと言うと。

私、会社がお盆休みなんです。今日まで
13日だけ出かけて、あとはおうちでゴロゴロなのよん
この時期、行楽地は混んでるし

引越してから、私のデスクトップのMacはリビングに
置くようになったので、おおっぴらに更新とかできなくて(言い訳)

だってすぐプッチが「ママー!何描いてんのー(ニヤニヤ)」って
寄って来るからさ

そう!プッチは今、いとこんち泊まってサマーランド行ったりして
うちにいないので

ザ・チャーーーンス!
今のうち更新だい

ロンドンオリンピック終わりましたが

オリンピックと言うと
思い出す話しが1つあるんです

あれはいつのオリンピックだったかなぁ。。。

魚くんとまだ結婚する前
付き合ってた時
テレビで競泳を観てて




騙される方が悪いのか、騙す方が悪いのか。

ずっと疑いもなく信じてたよ

だって魚は高校時代水泳部の部長だったって聞いたし

大きさよりなにより、そういう身体的部分にも
影響するんだなぁ〜と妙に感心したり!

きぃーーーー!悔しい

と思い出すと腹が立つ

幸いなことに、これを私が得意げに他人に話さなかったこと。
大恥かくところでしたわ。

ただ速い男子水泳選手を変な目で見ていた女が
いたことは事実


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

オリンピック終わってブログプロフィール更新(意味はなし)

オリンピック終わりましたね〜

日本選手、がんばってました!
おつかれさまでした!


さてさて
オリンピックも終わったし、関係ないが

私もプロフィール等、一新してみました。

いやぁ〜わざわざ書くことないかと思って
特に更新しなかったんだけど

魚くんとこのプロフィールは
「赤の似合う職人親父」だったですが

今は職人ではないんですよ〜。

もう2年くらい前なんですが
魚くんが勤めてた内装会社が

倒産したんです。

会社の社長は「不況でやられた!」と
言ってたそうですが
給料1ヶ月分未払いで雲隠れしちゃったんですよ

私が「訴えろーーー!」ってキーキー言ったら

「俺は1ヶ月分で済んだけど、独身の同僚は3ヶ月分未払いなんだよ
社長も世帯持ちにはがんばって払ってくれてたんだよ」

と、かばうので。

あーそう、じゃあどーすんのよ

と、そこから就活が始まったのだが

専門学校卒のアラフォー親父に
そううまい具合に会社が見つからず、

面接にたどり着く前の履歴書で落とされる始末。

でも、そんな魚くんの現状を知った前の職種ヘルパー仲間から

またやらない?と声をかけられ、会社が見つかるまでと
ヘルパーのバイトをしながら就活する事に。

ところが伝説のヘルパーと自称するだけあり
ヘルパーの仕事が増えてきて

ヘルパーの仕事ですっかり食べられる状態に。

NPO勤務となり

内装業からまたヘルパーへと華麗(かれい)な転身を
遂げたのです。

なぜ華麗かと言うと、

魚くん、福祉に関する資格をいくつか持ってるのだが

やはりここは
「介護福祉士」の資格が欲しいと
親父大奮闘

国家試験だから、1回じゃ受からないかもね〜

と、言ってたら

受かりましたさ!

そしてここに
「職人親父」から「介護福祉士」という肩書きに
転身しましたとさ。

だから「自称伝説のヘルパー」

本人は
「内装業は楽しかったけど、もうそっち方面は不安定で
こりごり。これからは福祉だ!」

ということで。
とりあえず、生活は出来るくらいにがんばってくれてます



あとプッチのプロフィールだった
物まね得意も

最近は、ちぃ〜っともやらないね〜。

最近、聞いた物まねでは
「小梅太夫」

え?今?って感じだけど

自分でなんか「チャンチャカチャンチャン」って
口ずさんだら「似てる!」と思ったらしく

「ママ、聞いて〜」と。

あとHAPPY TREE FRIENDSの
OPの真似とか。

HAPPY TREE FRIENDS
通称ハピツリ

確か12Rのフラッシュアニメです。

そう、12歳以下は見てはいけない
グロアニメです。

かわいいキャラクターのスプラッターって
いうギャップにちょっと怖いもの見たさで
見ちゃいました。

グロ苦手な方は見ない方がよいですよ

プッチはアイドルの王道ジャニーズの
とあるグループにご執心。

2次元ラブだったプッチがまさか3次元に走るとは。
しかも王道ジャニーズ。私がもっとも苦手なジャンル。

まぁ
そんなこんなで
プロフィール更新。
(姫と私はさほど変わらず)

これからまた、ちらほら

書いてゆきます


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

超絶虫嫌い

暑いです。
立秋は過ぎましたが
暑いです〜。


うちには超絶虫嫌いな奴がいます。

前の家は目の前が駐車場だったので
経験がなかったですが

今のうちのマンションの前には
ちーちゃな公園があり

ちーちゃいんだけど
築年数は30年以上のマンションなので
木が立派。

立派な木があれば、いるものは
季節柄セミ。
セミですよ~。

ミンミンゼミの大合唱です。

「ちょっと!奥様!この木に産んみませんこと!」
って話し合って産みつけたんじゃ?

って思うくらいに
ミンミンゼミばかり。

それはいいとして

その虫嫌いな奴は長女プッチです

玄関にちーちゃい蛾が居るだけで
家に入れず、外で泣いてる始末。

そんなプッチを見かねて
虫コナーズ玄関用、購入。

ある日、にわか雨が降って
電話でプッチに「洗濯物入れておいて!」

と頼んだのに
「ベランダに出たらセミに襲われる」
と取り込み拒否

姫がよく「マザー牧場♪」とCMソングを
歌ってるので「行く?」と聞いたら「マザー牧場、行く!」
と、言ったので

先日、家族で行ってみた
思ったより山の上にあって、意外と涼しかった。
小さい遊園地も姫に合ってて楽しめたみたい。

牧場内歩いていると蝶々が飛んできて
プッチが
「ぎぃゃーーーーーーー!」と周りの人が
振り向く大絶叫


姫がパニック起こした時より注目されてた(笑)

「私、もう無理!CAFEでソフト食べてるから行ってきて」
と。
こんなんじゃ、山に旅行とか無理じゃんって
言ったら

「私は一生コンクリートジャングルの女でよい」
と自称する、プッチ。

私も虫は好きじゃないけど
どちらかと言うと躊躇無く潰せるタイプ。
昨日も仕留めるのは難しい
と言われるハエをハエたたきで仕留めて

「ママ、偉い!凄い!」と
プッチに英雄と讃えられた。

とにかく夏は虫が蔓延るから
極力外に出たくないらしい。

夜は
「あいつらは夜行性だから、夜は出歩かない」
あいつら→「蛾」

非行に走ることは今んとこ無さそう。

せっかくの高1のサマーバケーションを
そんな過ごし方でよいの?と心配ではあるが

そんな習性を生かして

家で姫の面倒を頼めるから

虫嫌いも悪くはないか


まぁ、でも午後は
家に友達呼んでジャニーズ話に
花を咲かせたり
高校の友達とも映画見に行ったり、ショッピング行ったりは
してるけどね。

早く冬にならないかなぁ〜

とプッチの切実な思いでした!


07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
