

発表会

姫の支援学校の発表会が
ありました

発表会は土曜日だったので
姫は休みだと思ってたから
「あした、おやすみ~」と言って喜んでたところ

「申し訳ないが、明日は学校なんだよ」
って言うと

「あーーーーー!!!」と言って
怒ってたんだけど

「パパがお迎えに行くからね」で
ニヤリと。

発表会、みんなで見に行くからね
がんばってね!と朝、姫を見送り
納得して

土曜日でも抵抗無く登校してくれました。


発表会とか一般披露ものには
姫がなにか、しでかさないかと

私が、毎回ドキドキする有様。

支援学校に移ったとて同じこと。

姫は最初はちゃんとやるんだけど
途中、集中が切れると


凧の糸がプツン!と切れて
どっか飛んでっちゃう感じなので

いーつどこで切れるんだか
心配なんだけど

発表会の内容は

セリフは予め録音してあり、物語に沿って
ダンスやスポーツなど、みんなに合わせたものを
発表していくと言うかたち。

姫はダンスが中心で、けっこう長い時間踊ったりしてたけど
飛んでっちゃうことはなく

まぁ、途中、ダンス拒否でパートナーを
困らせることもあったけど
愛嬌で終わる程度にすぐまた踊ったし

もちろん先生の支援もあったけど
最後までちゃんと出来た方だと思う!

支援学校のみんなも、すっごいがんばってたし。

姫もがんばってた!


支援学校も後半切って、あと4ヶ月で卒業になっちゃうんだねぇ。
あ~なんだか、ほんと、早いわぁ。


ランキング参加中でーす!がんばった姫にポチっと一押しお願いしまーす!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

間に合わず、その後

間に合わないとなれば、もう急ぐことは無い。

一休みして

みどりの窓口に切符を確認してもらい

自由席だけど、次の新幹線に乗ることに。

友達に次の新幹線で行くことを告げ

次の新幹線まで1時間、ホームでプラプラ待つことに。

あ~、友達に悪いことしたなぁ。。。
心配してるだろうなぁ。。。

お昼は観光地で食べる予定だったので
駅弁は買わず、

でも、走ってお腹が空いたので
お茶とポテチとウィダーインゼリーを買い

一人寂しくホームの待合室に座ってたら

なんか、髪の毛が金やら赤やら緑やらで
真っ赤なショートパンツの人が横切り。

わぁ~超ハデ~!

と、思ったら

志茂田景樹さんだった。

最近、テレビで観なかったけど
派手ぶりは健在だった。

そんなこんなで

一本遅い新幹線で

一人旅になってしまった私。

自由席だったけどガラガラで
ゆったり出来た~

そうそう、ことの発端は

姫よ!

やつと来たら、携帯の音が苦手なので

携帯がなると、ママーって知らせるか
自分で切るか、するんだけど。

ちょうど出かける少し前、私がトイレに入ってる時
ママーって呼んでたので、

たぶんその時。

私がトイレ入ってたから
自分で取り出して止めちゃったんだね。

元に戻しておいてくれれば良かったのに~

いやいや、最後に確認しなかった私が
悪いのよ、うんうん。。。

などと考えながら

約1時間ちょいで目的地に着いた~!


先に着いていた友達に
1時間すみませんでしたぁ!
と、謝り

1時間遅れで観光を始めました。


久々の旅行だし!楽しまなくちゃ~ね~

紅葉シーズンだったからか、旅館、結構混んでたけど。

温泉やらマッサージやら

懐石料理で
上げ膳据え膳サイコー!

心も体もリラックス~~~
しずぎたのか、3人とも10時半にはぐっすり
寝込んでしまいましたとさ!

でも、私以外の二人は朝、5時に起きて
私は5時半に起きて

朝風呂も堪能して

朝ご飯いっぱい食べて

帰路につきました!

帰ってきたら

バッチリ1kg増えていた!

今度またお金が貯まったら

どこかへ行こうと
目標をたてて、その日を楽しみにするのさ!



紅葉キレイだったけど、小虫大発生中で湖は早々に退散


夕食。最初のメニュー。このあと色んなメニューがバンバンきたけど、食べるのに夢中で写真撮らず

ランキング参加中でーす!憎めない姫にポチっと一押しお願いしまーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

間に合わない、間に合わない、

中学時代からの友達3人と
毎月2000円の旅行積み立てをやっていて

ようやく一人3万円くらいの旅行に行けそうだと

じゃあ、ゆったり温泉行こうよ~!

今回、現実逃避癒しツアー(私が勝手に名付けた)に
行くことになったんだけど。。。




出発当日

前日に万全に支度して
朝、慌てることなく、早めに家を出ることが
出来たんだけど。

駅に歩いて行く途中、
「そういえば私がトイレに入ってる時に姫が私を
呼んでたなぁ」と思い、駅に着く前に携帯を
取り出そうとしたら

携帯が、ない!ない!ない???

朝、カバンに入れたハズなのに、どうしてよ?!

東京駅で友達と連絡しなきゃならないし!
プッチは一人で留守番するって言うから、時々様子を
電話で聞かなきゃって思ってたし!

家に取りに戻るか、そのまま行くか、

どうしよ、どうしよ、どーしよーーーー!!!

家に魚くんがいるから、公衆電話で持って来てもらうか!

って見渡す限り、どっこにも公衆電話がないじゃん!

でも、少し早めに出たから、走れば間に合うかも!

と、家に方向転換

とっころが!
思った以上に走れない!

だって荷物が重いし!

でも、大きな道路渡ってしまったから、もう家まで
戻るしかない!!!

うちは駅まで徒歩だと15分くらい。遠い。

11月だっちゅーのに、暑くて、もう家に着いたら
汗だく。

運良く、すぐ携帯が見つかり、すばやく持って
また駅に向かってダッシュ!

でも、荷物が邪魔で走りにくくて

結局、20分のロス。

ギリギリ新幹線、間に合うかなぁ~

そしてやっと乗り込んだ電車
もう~怖くて時計が見れなかったし。

東京駅二つ手前の駅で

「もう、ホームに着いてるよ!」と友達からメール。
その時間、新幹線の出発15分前。

(ヤバイ、新幹線間に合わないかも。。。)と
不安がよぎる。。。

そして、東京駅に着いたのは新幹線出発5分前。

上越新幹線乗り場23番線まで、手ぶらで走れば
ギリギリ乗れるかもしれなかったけど、

23番線目指しながら私は
「間に合わない、間に合わない。間に合わない、間に合わない。」
と、気がつくと、声に出して念仏のように唱えてるし!

あ~、だめだ~
もう、この手荷物で走る体力は残っておらず。

あえなく、友達に
「ごめん、間に合わないから行ってください。。。」
と電話して、乗車を諦めることに。。。


あ~~~なんてこったぁ!

だいたい、なんで、携帯がカバンに無かったんだよ!

犯人は、あいつだ!

あいつめーーー!



つづく


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

現実逃避~

明日から、現実逃避してきます。

って、夜逃げするわけではなく

旅に出てきます~。


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

秋の音楽会

先週、前の支援学級の音楽会に行って来た!

同級生からのかわいい招待状ももらったし

どれどれ、と姫と二人で見に行ったんだけど。

みんながんばってて、

合奏も合唱も上手で、ほんと和むわぁ~。

なんで、こんなに和んで見れるかっつーと。

やっぱり姫が演ってないからってこと?

もう~姫が演ってたら、ハラハラしちゃうからね~。

短い時間だったから姫も大人しく座って
ちゃんと拍手もしていたし

終わったあと、前の担任の先生とちょこっと挨拶できたしね。


なぜか前担任を無言でガン見する姫


今月末は姫の支援学校の方で「発表会」とやらがあるらしい。

先生の話だと姫の声で「ナレーションを録音した」とのことで

何か劇みたいだけど、楽しみ


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

悩める秋 その2

プッチは

希望の高校には死ぬ気でがんばらないと
と、言われるくらい。

内申は届いてるけど、とにかく偏差値が足りない。。。

遅刻が多く、推薦が危ういとのこと。。。

今更、遅刻は消えることはないので

とにかく、自力でペーパーでがんばりなさい!
ということなんだけど


まったく!さんざん遅刻はすんな!と言ったのに
仲が良い友達と、ちんたら登校してるから

遅刻してるし!

その友達も遅刻はハンパないくらいしてるんだけど
偏差値70近くあって、推薦もらわなくても
一般で希望の高校、全然オッケー!って範囲で

プッチとは立場が違うんだよねーーーー!

そんなプッチがさすがに三者面談で先生に
「あなたはこのままじゃ、ヤバイです」って言われて
ちょっとは、焦るかと思ったけど

帰ってきたら、早速
「TIGER&BUNNY」
観てるしさ!

もぉ、これに関しては親がなんて言っても
本人にやる気がでなきゃ、ダメなんだよね~~~。

11月、12月は高校説明会ラッシュだわ。
いずれかの高校に入れたらいいんだけど。。。


こうして秋は更けてゆく。。。おーい!あんた受験生なんだよ~自覚持てぇ~~~


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

悩める秋 その1

炊飯器が壊れて、修理の見積もりをだすために
炊飯器は電気屋さんへ旅立ってしまったので

鍋で炊いてみたら

水加減?火加減?

ちょっと固かった。。。

結婚してからずうっと炊飯器に頼ってたからね~

試しに二合だけやってみて良かった。

次回はもう少し水を多くしてみよう~


そんなこんなだけど



立ち退きが4月までなので

今後、どうするか考えなくちゃなんだけど。

大家の理由は「老朽化」だけども

鉄筋3階建ての築26年目で
住んでいてどこも危なっかしいところ無し。

311の地震でもどこの世帯もガラスが割れたとか
壁が剥がれたなんてこともなし。

立退料の請求も出来ると言うことなので
知り合いの行政書士さんに話を聞きながら
考えたいんだけど。


それより、プッチの三者面談で

もう~~~~本当にヤバイ。

悩める秋に その2に続く


まぁ、これは良い機会として、片付けるしかない


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

えらいこっちゃ!

先日、仕事から帰って来たら

朝、炊いたはずの炊飯器が止まっていた

「あれ?保温切れてんじゃん」と表示を見ると
見慣れない
「F01」という文字。

なにこれ?ってスイッチ押しても

うんともすんとも言わない!

取説を見たら、どうやら故障らしい

えー!?
炊飯器壊れるのはキツイなー、姫、ご飯大好きだし。。。

と、次の日

魚くんから

「今、チャリで転んで、すげーいてぇ」と電話があり

どうやらチャリ除けのポールに当たって転んだらしい。


もう~大人なのに、チャリで転ぶなんて~
ばっかじゃないの?
って言ってたら

「手がボールみたいに腫れてきた」
と言うので、整形外科に行ってきな
と、行かせたところ

見事な「骨折」

でも、左手で良かったじゃん!

と、思ったら、魚は左利きだった

と、ご飯食べる時に気がついた妻。。。(笑)

仕事、ヤバイね~。と言ってる矢先に

ピンポーン。


うちのアパートの不動産屋が来た。

先日、ここのアパートのオーナーが変わったと連絡があり
契約書等はそのまま継続で、ご安心ください。

って言われてたんだけど。


このアパートは来年の4月に取り壊されます

とのこと。

えーーーーー!?

なんと、あと半年の間に引っ越しを余儀なくされてしまった!



炊飯器は壊れる。

魚は骨折。

家はなくなる!

えらいこっちゃー!!!!



theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
