

シルバーウィークも終わり

秋のシルバーウィークも終りましたね

皆様は、どこかお出かけしたでしょうか?

いつだったか「トリビアの泉」で

何年か先に「秋にもゴールデンウィーク」がある

って言うのを観た事があって

「へぇ~」と思ってたけど

まだ先だなぁ~なんて、実感があんまりなかったけど
あっと言う間に過ぎちゃいましたなぁ。

次は6年後(2015年)だって。


うちは大型連休は動きませんよ。

都内でチマチマと遊びます。
って言っても、都内もプレイスポットは混雑してるけどね。

今回のシルバーウィークは

Tokyo dome city に行って来ました

子供の頃、後楽園に行ったにしろ
私としては、Tokyo dome cityになってからは初めて
もちろん子供達も初めて

私とプッチは絶叫マシンは苦手なので、簡単な乗り物に乗ってみたり

姫と魚は「スピニングコースター舞姫」に乗って
姫は「ジェットコースター!」と言いながら、
目が充血してました(笑)

その後、メリーゴーランドやコーヒーカップを満喫。

ジェットコースターじゃないと思って乗った
ジオポリスの「トーキョーパニッククルーズ」
3Dを観ながらの乗り物で

むか~しTDLにあった「キャプテンEO」みたいな感じのもの。

ジェットコースターみたいではないけど
3Dと揺れで、ちょっと気持ち悪くなったけど
まぁまぁ、楽しかったです

他にもいくつか乗り物に乗ったけど、

結構、混んでて待ち時間があって、
食べ物屋もどこも混んでて

まぁ、休みの日はしょうがないですけどね~

姫もだいぶ長い時間、待っていられるようになりました

今度は、平日にTDLに連れて行ってあげたいなぁ

別の日には、カラオケに行って来ました

なんか、キッズルームに案内してくれて
部屋に遊ぶ道具とか滑り台とかあって、

姫は大喜び

姫は私達に「ソニック!」とかリクエストするくせに
自分ではあんまり歌わないのよね~

でも、何曲かはトライしてたけどね、
途中でマイク渡されちゃうのよね~

唯一、一人で最後まで歌ったのは
大好きな「SONIC X」のEDの歌でした

姫はすっかり、キッズルームが気に入ったようで
次の日、カラオケ屋の近くを通った時

「カラオケいこっか!」と、おねだりしました
あんまり歌わないくせに

あとは、近くの公園行ったり、プール行ったり

あんまり普段と変わらなかったかな。



チケット買って、さぁ遊ぼうー!


スカイフラワー。これを外から見たときは「私、絶対、あれには乗らないからね!」
と言ったのに、プッチと乗ってしまいましたさ。


怖いー!と言いながら、ビッグドームを撮ってみる

地上61mを下がスケスケのゴンドラで上って下がってだよ~
でも思ったより怖くなかったかも(笑)


キッズカラオケルームにて
プッチ&姫のデュエット。携帯写で、写り悪しだけど

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

スポーツの秋

先日、友達M様と私とプッチと3人で

近所のスポーツセンターで
バドミントンをやったんだけど

私は禁煙して2年以上経つんだけど。。。

息が、体が、
ついていかなーい!

M様がまるで「お蝶婦人」に見えてきて

コートにうずくまる私に

「たて!たつんだ!アリョーン」
って、それは「あしたのジョー」だっつーの

そんなこんなで1時間

0勝2敗!
完敗だったわぁ

とにかく、体が思うように動かないのよ!

へとへとな私に

「まだまだ、いける!」
と、同じ年のM様。

ほんとは、もうヘトヘトだったんじゃ~ないのぉ?

いえいえ、凄いですわ!

煙草も酒もヘヴィなM様なのに

アッパレだわ。

もう、とにかく
私の運動不足には驚いた!%82%8F%82%92%82%9A

次回は、何かけようか?

ランチ?

帰りの運転?

車のミラーカバー?

次回までにこっそり練習して
挽回しないとなぁ~。




私達がバドミントンに勤しんでる間
姫と魚はプールへ行ってました!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

インフルな秋

インフルエンザって

9月に怯える病気じゃなかったのになぁー

姫の小学校では毎朝、検温記入して登校

中学では、何人もインフルエンザで休み

プッチの仲が良い子もかかってしまったりで

あ~、プッチも時間の問題かぁ。。。

と、思ってた矢先!

15日に学校へ行ったら

「1年生のインフルエンザが先生を含み40人以上出たので
学年閉鎖とします!」

と、あいなりました。

16日から3日間、来週の連休も含め

8連休!!!

もう~~~その報告のプッチの、その目の輝きったら!



まぁ、本人、かかってなけりゃ、舞も舞いたくなるわな


今もプッチや姫もインフル脅威にさらされてるけど

何より
一番、かかりやすいのは

私だったりするから

気をつけなきゃ

って言っても

テレビで言うには
目からも感染するって言うじゃない

目なんか、どう防御すんのよ~
水泳用のゴーグルして、仕事に行けっての~?

予防接種しても
かかって、寝込む人もよくいるし

接種代も結構かかるのに~

はぁ。。。
これから、もっとインフルエンザの季節になるかと
思うと

気が重いわぁ。。。

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

食欲の秋

夜は虫が鳴いてます

物悲しい感じもしますが

私のお腹は存在感たっぷりですよ

それに加えて、食欲の秋に突入

つい先日、ちょっと開いてる引き戸の間を通ろうとしたら


ヤヴァイ!ヤヴァすぎます

それを会社の同僚に話したら

その子は
「私は妊婦と間違えられて、電車で席を譲られたよ~
って。

それもヤヴァイね~~

いやいや、私も人の事を言えないよ。
胸よりハラが出てるんだから

油断してたら譲られちゃうよ



先日、姫の健康カードを見たら

身長。。。9才平均より少々低め

体重。。。9才平均よりだいぶ重め

姫もヤヴァイ

姫もよく食べるからなぁ~~~~
食欲の秋。。。親子して思いやられそうだ。。。kao06


自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

音楽の秋

実は

何を隠そう
って別に隠してないけど

私は、中学生の頃、
フォークソング部に入っていて

フォークギターを弾いていたんです!

松山千春や中島みゆきや長渕剛を

弾いてたですよー!

私の好きな男子もやってて、放課後残り
一緒に練習~~~なんて

あ~、青春~~~



そんなギターも、中学を卒業すると疎遠になり

そうなると、ちょっと大きな楽器ゆえ

置く場所に困ることになり。。。

押し入れの奥にしまいっぱなしになること
しばらく。。。

年下のいとこが「ギターをやりたい」って
言うので、
「どうぞどうぞ」と渡すものの、数カ月?後には

帰還してきました。

その後、数人に貸したものの、
数カ月で

帰還してきました。

ある程度、できるようになると、
邪魔にされてしまう、かわいそうなフォークギター。。。

ところが、先日!

「ねぇ、うちにギターあるよね?私、やってみたい!」
ってプッチが名乗りを上げたー!

喜べ、ギター!またしても、君の時代が

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(古っ)


さっそく
ギターの弦も全部張り替えて
チューニングもして

古いギターなのに、なかなか良い音じゃない~

初心者、ギター入門!
なんかも買っちゃって

アルペジオなんか出来ないのに
サムピックなんかも買っちゃって

わぁ~懐かしい~って

私も、やってみたが

痛くて弦を押さえられないし

ぜっんぜん、音出ないし

手がつる~~~~
指がつる~~~~

あ~~~~永~~~い年月を感じますわ%82%8F%82%92%82%9A



プッチ 今
音階とメジャーなコードを
いくつか、覚えたみたいkao03

まぁ、弾き語りにはほど遠いけど

ちなみに今は
フォークギターと言わず

アコースティックギター

略して
「アコギ」と言うらしい。

今はYUIとかが、弾いてるからね

私たちの頃の「中島みゆき」とかとは
イメージがまた、違うんだろうね~

プッチのアコギブームも

まぁ、いつまで続くか分かんないけど


どれどれ、私も弾いてみるかね…BY 姫

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

なんか秋~

最近、暗くなるのが早くて

あ~秋近し!って感じですね~。



夏休みに、ちょっとバトった学童の先生。

あれから、必要以外は話さなくなったから
せいせいしましたわ!(毒吐き)

あんまり皆に言いふらして、
その人の評判を落としても悪いので

他の人には言わなかったけど、

以前、学童に通わせてたママ友に会った時
学童の話が出たので

「そうそう、夏休みに○○先生とバトっちゃったよ~うち。」
と話したら

「うちも、1回、やったよ!そしたら、そんなつもりで
言ったんじゃないのよ~~~~~とか言っちゃってさ
って、

魚に怒鳴られた時と同じこと言ってる

やっぱり、他の人にもカチんと来ること言ってたんだ
私の被害妄想ではないと分かって
ホっとしたよー。

でも、他の人に怒られても、同じことやってるってことは、
懲りてないんじゃん

なんか不安だわ

極力、話さないよーに、しようっと~


姫は学校で、またちょっとイヤイヤが始まってるみたい

「学校、どうだった?」と聞くと
「泣いちゃった」って言うので、先生に聞くと

自分のしたいようにならず、ダダをこねて泣いたらしい

分かってるんだけど、どうにもならない的な感じで
自分自身でも戦ってるんじゃないかと、思うんだけど

早く、落ち着きます様に~~~~


赤塚不二夫先生風 ダダこね姫。。。今度は誰風にしようかなぁ~~~(笑)

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

新学期始まる!

なんだかんだと、8/25から
新学期、始まっちゃいましたよ

しつっこいようだけど

やっぱり新学期は9/1からだよね~。

自分が子供の時から9/1が新学期&防災記念日(防災訓練)
だったから

なんか変!

会社の同僚ママも学校のママ友も

なんか、変だよね~気持ち悪いよね~と
口を揃えてるけど。

そのうち慣れるんだろうか。。。


そんなこんなで

新学期が始まって1週間以上経ち

夏休みで少し甘えっ子になった姫ですが。

なんとかがんばって行ってます。

8月中は怒れるブログ1件しか書けなかったけど

プール行ったり、
川にキャンプに行ったり
花火大会に行ったり
漫画喫茶に行ったり
映画見に行ったり
お台場にガンダムを見に行ったり

そつなく、夏休みは過ごせたと思います

何より、プッチの宿題が夏休み終了の二日前の
22日に終わった事

今までに無い快挙!
去年の31日は徹夜だったからね~。

それも、今年は1週間早く学校が始まるから

うるさくうるさく宿題やれ!って私が言った、

お・か・げ・よ

プッチも自分の快挙に驚いて
「ママ!来年も、うるさく、しつこく言って!」
って

しつこくて悪かったわね
でも、良かったでしょ。

ラスト2日間は「天国のようだ~」とリラックスした
プッチでした~

姫は毎朝学童で宿題をやって、特に毎年、大変だ!って
ことは無いんだけど、

観察の「ひまわり」
2回目の観察日記を書こうと思ったら

なんか、枯れちゃってて
お水あげてたんだけどなぁ~
こんな茶色いのを書いてもなぁ~~~

と観察日記は1枚になってしまいましたさ

まぁ、そんなこんなの夏休みだったけど

怪我もなく、病気もなく元気に過ごせました

さあ!行事多しの二学期

がんばろー!


自由制作は今年はネックレス!
完成品写真に撮るの忘れちった!!!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
