

年末!

無事、クリスマスも終わり、仕事納めもして
年賀状も出したし

さぁ、大掃除だぁ!!!!

って、言っても。

イマイチ大掃除と言う気分になれず

小掃除程度にチマチマやっております


姫は下の乳歯がグラグラして、それが、すっごく気になって

「ママー!歯!歯!」とか「ママー!歯、気になる」
って「気になる」とかまで言って気にしてますが

何度か取ってあげようかと挑戦したものの
血ばっかり出て怖いので「諦めて~」と
私は断念しました

虫歯じゃないので、もうすぐ取れると思うんだけど。

プッチはプッチで自分の年賀状そっちのけで
いとこんちに泊まりに行ってるし

どーすんの、年賀状。
31日に帰ってくるって言ってるけど。

そんなこんなの年末。

そうそう、プッチが描いたイラストが
和風で良い感じなので
年賀状に使おうかと思ったんだけど

よくよく見たら「浴衣」?

ホタル飛んでる?

なので、ボツりました。



イラストは「XXXHOLiC」の侑子さん

色の使い方とかもだいぶサマになって来たような。
彩色はCOPICを使ってます。

姫は相変わらず、ウータンやガンコちゃんとか描いてます

今年も読んでくださり、ありがとーございました!
皆様も良いお年をお迎えください!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

紅葉の鎌倉

先日、友達と鎌倉へ行って来ました

紅葉真っ盛り
キレイでしたよ~
天気もよかったし

いろいろコースもあるけど

行きたい所をマークして行ったから
結構、歩いたし

でも、やっぱり土曜日だったから人が多かったかな。
まぁ、紅葉時期だから、しょーがないんだけど

私達3人一緒の写真を撮ってもらうのを
友達が一眼レフを持ってる人に頼みまくってたので

皆、キレイに写ってるらしい
(中にはポーズや位置を指示する人も)

いやぁ、これも写真を頼む友達が美人だから
成せる技(とでも書いておこう

そんなこんなで
ウォーキング鎌倉

やっぱり、お寺、神社回りは楽しいな


超紅葉!


ゴルフ場にあらず
建長寺


大きな銀杏の木の下はまるで黄色い絨毯~


今回の旅のメインイベント!来年こそは・・・・!


最後は旅の疲れを癒すスイートでしめくくる

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

支援学級の展覧会

区の支援学級の展覧会がありました

かわいいの、みんな

ほんと味があって

ほのぼのが伝わる感じ


姫の運動会の絵。
帽子に顔が!?シュール?


縫い物!姫もよくやったなぁ


クラスの子たちの楽しい作品

どのクラスの子のも見てて楽しかった
楽しい作品をありがとっ

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

クリスマスシーズン

また、来ましたよーーー!この季節が

うちも、ちっこいツリー出しました

姫が大好きな季節到来

姫~!クリスマスツリー出すよ~!
と誘うと

ほいほい、と飾り付けをやりだした。


最後のツリーの写真は、私が撮ろうと思ったら姫が手を出し
「私が撮る!」とばかりに自分で撮ったものです
飾り付けは姫、ひとりでやりました

プッチさんは隣の部屋のコタツん中で『XXXHOLiC』を読んでて不参加
なんか、だんだんツリー飾りとか冷めてきちゃったかね~?

でも、プッチさん、しっかり
「ママ、今年もサンタさん、来るよね?!」と念を押してきたから
私も
「たぶん、今年が最後じゃない?」と、念を押しといたさ

子供達にとってはハレルヤ~な季節だけど。
親には過酷な季節だぁぁぁ

なんたって、今年はボーナスカットだしよぉ
もう~~~!
去年より忙しいいのに、ボーナスカットってどーゆーことよ

はぁ、愚痴りました、すみません
もっと前向きに今年最後の月を過ごさなくちゃ~ね~

シクシクkao06

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

マラソン大会でした

なんだかんだと今年も。
もう~終わりですなぁ

先日、小学校のマラソン大会がありました

去年、喘息で大会を辞退したプッチですが、

今年は!?
なんだか、違う理由で辞退です

理由は
「母子種子骨障害」で足の親指ら辺が
炎症を起こしてしまった!
っちゅうことです

プッチは空手を小学1年生からやってて
来年からは中学生の部になるからって
いつもより多く練習してたら
「足の親指の付け根が痛くなったぁ~」と

見た所、ちょっと腫れてるかなぁ?って感じで
2~3日、様子を見て治らないようだったら
医者行くかい?って

2日経って、ますます痛いと。。。
歩くのも、ヒョコヒョコで

さすがに整形外科に連れて行って

そしたら、お医者さんが
「ここ痛い?」と押したところが
ヒットしたらしく

プッチは
「いってぇーーー!!」と
飛び上がって、痛がって
ヒーヒー言ってる横でお医者さんが不適にニヤっと笑い

たぶん「母子種子骨障害」で炎症を起こしてるって
で、レントゲン撮って、ビンゴ

足の親指の付け根のクッション役の「母子種子骨」の1つが
二つに割れてるとのこと。
たぶん、割れたんじゃなくて、先天的に二つになってるんじゃないかな。
って

なので、無理な力が加わると、そこが炎症起こすんだって

そっかぁ~、空手のケリの軸足だもんね~、
体重も○○kgだしね~

そんなこんなで、しばらく「足安静」となった訳です。

早く治したければリハビリに来なさいってお医者さんに言われたけど
結局、1度も行かずでした

そんなこんなでプッチはマラソン大会辞退
で誘導係でした

そんで、姫は?

今年は去年より走る距離が長くなり

最初だけ、走ってたけどね。
ほとんど~だ~らだ~ら歩いてたね~~

でも、一応、ビリでゴールで完走(完歩?)しましたさ!
まぁまぁってとこかな


だれかのビデオ持つ手が入ってしまったけど。楽しそうに走ってる様子

やっぱり、歩く。。。

かもめのこ組の先生は各学年の子が走り終わると次の学年の子の伴走と
走りっぱなしでした。

本当、お疲れ様でした&ありがとうございました!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
