

連合運動会終了

先日、連合運動会ありました

区の支援学級が一同に揃ってやる運動会です

姫は3年生なので、3回目になり
さすがに慣れてきたようで

かけっこがなんと

1番!でしたー!

  

最初に前の組と一緒に走ろうと大フライングしたものの
もう一度、スタートラインに戻り

よおい!ドン!で

ゴールへ一直線!
やった!
やればできるじゃん!

興奮して応援してたので肝心の写真を
取り損なってしまったぁ

でも、最初にテープを切った姿は忘れないぜ~
二度とないかもしんないから、目に焼き付けとかないとね~

あと毎年拒否してたペア競技も
一緒にやってくれた5年生のお姉さんにリードしてもらい



出来たじゃない~

最後の全体ダンスもなんとなくこなし



途中、何度か先生にもたれかけた場面はあったけど
なんとか!落ち着いて出来てたね~

あぁ、良かった

先生、お母様方、お疲れ様でした
何より、子供達!お疲れ様でした

今度は音楽会だね~

秋は行事多しだ!


本当は僅差でゴールしたんだけどねっ

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

ペットの話

友達のわんこ
10/14の「きょうのわんこ」で出てました
そうそう、珍しい犬種は、ウィペットと言う犬種でした!

めざましテレビのきょうのわんこから拝借


いいなぁ、わんこ
うちは魚くんが大の動物嫌いで、特にほ乳類系の
毛が生えた動物は絶対ダメ
だと言う。(喘息だからと言う理由もある)

でも、魚以外、私も子供らも動物好きで、

特に、プッチは動物園の飼育員になりたい!と
今年の夏は、動物園の飼育員の体験学習までやり、

姫でさえ散歩中の犬に近づいて
犬を指差して
「ネコちゃん」
とか言って、飼い主さんを笑わせたり%82%8F%82%92%82%9A

私も子供の時から実家では犬を飼っていて、
動物は大好きなんだけど
やはり、お別れがツライんだよねkao06

でも、一緒にいた時の思い出は楽しいからなぁ

私が以前、魚君に
「自閉症の子供に犬とか飼うといいらしいよ!」
と、言ってみても
「ダメ!絶対やだ!」
って、どんだけ、嫌いなんじゃ!って感じ%93%7B

実家の犬が生きてたときは3歳くらいの姫でもエサあげたり
コミュニケーションとってたのになぁ

あ~あ~
魚と結婚してなけりゃぁ、何か飼えたかもなぁ

でも、「毛のはえた動物」以外ならヨシと
うちには「クサガメ」が3年前からいます
カメなので、呼んでも来ないけどね~~~。

最近、プッチはほ乳類はあきらめて
「ヘビ飼いたいなぁ~」とか
言ってます

エサは生き餌?逃げたらどうすんの
ちょっとヘビは勘弁~~~


うちのカメ、名前は“キャメロン”たぶんメス

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

個人面談 姫編

の、前に
ちょっとお知らせです~!

10/14(火)のフジテレビ目覚ましテレビ今日のワンコ(7時50分~55分の間くらい)
に私の友達のワンコが出ることになったそーです。

娘さんが姫と同じ小学三年生で、ワンコはネオちゃん
ネオちゃんは、確か、インパルス板倉似の珍しい犬種だった記憶が。。。
うちに遊びに来てくれた時は、まだ子犬だったけど
成長しただろうなぁ~

娘さんもネオちゃんもしばらく会っていないから
テレビで、楽しみです

良かったら皆様も見てみてください~


さー!姫さんの個人面談!

合宿は、どーだったよ~!?
いやぁ~、あんまり。。。。%82%8F%82%92%82%9A

それより、先生がこと細かに項目ごとに
姫の行動を書いてくれた連絡紙が。。。

なーーーい!

それ見て書こうと思って、探したのにぃ。
やっぱり、うっかりもんだよ、わたしゃぁ~~~

でも、記憶によるとね、

食事はバイキング方式で、バランスよく盛りつけたけど
食べたのは白米にふりかけ(持参)のみだったとのこと。。。

お風呂が大変だったそうで、
頭もお湯で洗わず、ダイレクトにシャンプーし
目を離したスキにお風呂のフチに立っていたって
先生曰く
目が離せなかった
とのことでしたー

ほんとにすんません。。。

家ではちゃんと自分で頭、洗えるのにね、
興奮しちゃったんだよなぁ、たぶん。

夜は独り言いいつつ、起き上がり部屋を出て行く事もあり
で、なんだかんだと11時頃、寝たみたいです。
だいたい、家と同じですな。

とにかく何が良かったって「健康面」だけは良かったみたい
体だけは丈夫だからね~、姫さんは。

姫さんにとっては、初めての経験だったから、
そう、うまく行くとは思わなかったけど

次回は、もう少しは慣れてくれるといいけどなぁ

あとは、もうすぐやる連合運動会の練習や
教室での話など。

一応、運動会の練習もやってるようですが。
本番にヨワい姫殿。

また、今年もドキドキでみてなきゃならないかもなぁ~

教室では、まぁまぁって感じでしょうか。
時々、ふざけて床に寝そべってるらしいです。
それは辞めて欲しいkao06

でも、9月の初めよりは落ち着いてきたみたい。
それは、一安心

まぁ、今後も様子見ですなぁ。
ガンバレ!姫!


お風呂のフチに立ってはいけません~

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

個人面談、プッチ編

プッチと姫の個人面談が終わりました。

プッチの方は。。。

勉強がヤバイです。まぢで。。。
このままだと、中学で苦労するとまで言われました。%82%8F%82%92%82%9A

特に、漢字が、全然書けないプッチ。。。。
レベル的には小学2~3年生くらいのレベルなんじゃないかと。。。

これには、前から危機感があって、どうにか漢字の勉強を
させようとしたのですが、

漢字、大ッキライ!って言ってるだけあって
何をやっても、やる気なし。
こうなったら、こづかい制にするしかないと

「漢字で100点取ったら、2000円、あげる!」と言ったら

「まじで!?でも、どうせ取れないからいいや」
って、おいおい、諦めるの早すぎ~~~~%82%8F%82%92%82%9A


実は、魚くんも漢字が大嫌いで、大人の今でも書けない漢字や
読めない漢字が多いそうで、よく私に
「これ、なんて読むの?」って聞いて来る。
漢字が読めないから、本を読むのも大嫌いなんだって

そんな魚くん、美術大学予備校時代、デッサンなどは芸大候補生クラスで
実技はバッチリだったんだけど、学科はてんで出来なかったらしい

そうなのよ~、実技が出来ても、おバカじゃ大学は受からんのよー

プッチも着実に親父の二の舞を踏みそうで怖いんだけど。。。

まぁ、そんな私も大した学校は出てないけどさっ!

そこで、よく言うプッチの言い訳が

「パパの遺伝だからしょうがない!」って

あ~あ~そうよ!たぶん、遺伝でしょうねー

でも、身体的な特徴の遺伝を変えるのは難しいけど

勉強的な事は努力次第で、改善するんじゃなくて?

ちなみに、魚くんのご両親は日比谷高校出てて、
お父様は東京大学、お母様は津田塾大学出身ですよ!

遺伝だったら、頭が良い血統がばっちり入ってる
ハズじゃないぃ!

隔世遺伝してくれぇー!って感じです。

そんな叫びもむなしく。。。kao06

そんなこんなで、勉強をもっとがんばりましょう!
と、言う個人面談でした。はぁ。。。

早速、DSの「漢字検定とことん漢字脳」
ってのを買って来ました。

それでプッチに

「今日からこれで、勉強せい!」
と、渡したら

「これだったら、いいかも」とちょっぴり食いついた!

これで、どうにか漢字に目が向いてくれたら~~~~

それで漢字実力チェックをしたら
プッチは7級だって(小4レベル)

思ってたより、出来てたって本人喜んでるけど

あんた、6年生なんだけどー。



次回は姫の個人面談です~

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
