

びしょ濡れても?

合宿に行く前の連休日

車で海浜公園の方に姫とプッチと私で遊びに行きました。

9月も半ばなのに、まだまだ暑いわぁ

と、思いながら公園内にある人口ミニ川で
サンダルの姫とプッチはピチャピチャと
足を入れて遊んでおりました

イスに座って見てた私は、なんか滑りそう~~

と思いつつ、見守っておりましたが、川の中ではしゃぐ二人。。。

一応、着替えは持ってるけど。。。

滑らないようにと声をかけた、まさに

次の瞬間



なにぃーーーー!
やっちまったなぁ~~~~~!

あ~あ。。。



姫さん、しばらく考え込むと。。。



開き直ったよー!?%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8



と、とにかく、脱ぎたがることなく
ビショビショのまま車まで歩く。

しかも、なんだか、誇らしげ。

濡れるのキライじゃないんかいぃー!?

ちょい濡れがダメなのか?
ん~~~やっぱり自閉ちゃんは奥が深いっ!


とにかく姫の開き直りに大笑いの私とプッチは携帯で思わず激写%8F%CE

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

合宿に行ったよ!

姫、1泊合宿に行って来ました

家では「やなの!」と言っていた大リュックを
行きではよろめきながらも文句言わず、がんばって背負って
歩いて行きました



行きは、問題なさそう~。。。

初めて
パパもママも姉ちゃんもいない

問題は、夜

帰って来てからの
先生からのチラ聞きでは

泣いた

そうです。

想定内%82%8F%82%92%82%9A

帰りは最寄りの駅で、解散なので
迎えに行くと、なんか、

ブッスーっとした顔で階段から降りて来た姫。。。

こりゃ~なんかひともめあったかなぁ。。。%82%8F%82%92%82%9A

と、思って先生に聞いたら
帰りのバスから電車に移る時、ひっくり返って泣いたそうな

たぶん、姫的には疲れたので、バスでそのまま帰るつもりだったのが
乗り換えになったので
「やだー!」になったんじゃないかと思うんだけど

でも、家に着いてからは機嫌悪くなく、私に
「ママ、これ」って宿泊所のパンフを見せてくれました

夜はコロンと早めに寝て、さすがに疲れた様子

合宿の詳細は今度の個人面談の時に聞く予定だけど。。。

まぁ、あんまり良い子ちゃんではなさそうだなぁ%82%8F%82%92%82%9A


合宿行く前に、本人が洗髪に苦労しそうなので
くせっ毛ロンゲを切りました。

にこにこしながら鏡を見ていたんで本人は気に入ってるようだ%8F%CE

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

リュックは大きいものを!

やっぱり姫の調子はイマイチで、朝の支度を嫌がり
逃走モードの困ったちゃん
はぁ~、心配

今度の1泊合宿で、大きいリュックを使うんだけど
このリュックはプッチが林間学校等で使ったもの。
姉妹なら当然、お下がり

実は、プッチが5年生の時、
林間学校の1週間前に近所のスーパーで買ったもの。

その時、プッチにどれにする?と聞いて
プッチが「これ!」と選んだんだけど

その時は全然気がつかなくて、売り場にもシーズンを
予想してか「林間学校に!」などのPOPもあったりで
なんのためらいもなく購入!6000円弱!

たっかいなーと思いつつ
「まぁ、次は姫も使うからいいか」なんて思ってて。

林間学校の荷物を詰めたらパンパンで
荷物が多いー!
と思ったら
なんと!
そのリュックが小さいのよーーーー!!!

なんでー
林間学校用って書いてあったよね???

みんな大きいの買っちゃった後で
大きさの比較ができずに小さいのを買っちゃったのかなー!?
って考えても後の祭りで

とにかく、ギューギューに押し込んで
2泊3日分なんて、今、思えばどうゆう風に入っていたやら?
ってな
具合にパンパンになって

林間学校当日、
他の子達のリュックは余裕のよっちゃん的な大きさ。

うわぁ~、失敗したぁ。。。%82%8F%82%92%82%9A

でも6000円だよ~、また買うのもなぁ~。。。%82%8F%82%92%82%9A

って翌年、6年になったプッチはまた移動教室なる
2泊3日の旅があり

この時プッチに
「新しいの買う?」って聞いたら
さんざん、6000円もしたのにぃー!と
怒ってた私を思い出したのか

「今年もこれでいいよ!」って

なんていいこなんだぁ~~プッチ

今年もはち切れんばかりのリュックで旅だってくれて
帰りは保健の先生に押し込んでもらったそうな。。。

はぁ、これでプッチの旅行の役目は終わったねkao03
中学になったらスポーツバッグとかだもんね~。

そうそう!今度は姫の番

1泊だったら、あのリュックでも大丈夫だろ!
と思っていたら。。。。

今回の合宿の荷物を詰めてくれた先生から
「リュックが小さくて、うわばきが入らないですね~」
と、お達しがーーー!

知り合い、お友達でお兄ちゃん、お姉ちゃんがいないか
探したけど、みな、下の兄弟がいる人ばかり。。。
譲り受けられる見込みなし。。。

結局、買うんかいぃー!

だったらプッチの移動教室ん時に買ってあげればよかった%82%8F%82%92%82%9A

そして大きめリュック買いました。
遅かれ早かれ買うことにはなったでしょう。
最初に買ったのが失敗だったんだから、しょうがないっすkao06
確認不足の私が悪いっす

新しい大きいリュック
早速慣れてもらおうと、姫に背負わせたら
ひとこと



だって%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

せっかく大きいの買ったんだから
嫌でも、背負ってけよーーー%93%7B

皆様もこれからリュックを買う機会があったら
大きさに十分気を付けて買って下さいまし

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

もうすぐ1泊合宿

姫ったらやっぱり、精神的にあんまり調子よくなさそうだけど

今のとこ、様子見ですかね


もうすぐ、1泊合宿ドキドキ

姫、初めて、家族以外と過ごすことになる訳だけど

何が心配って、ちゃんと夜、寝れるか、どうか。。。

まず、昼寝とか夜の就寝前に5分でも寝てしまうと、
もう~夜、寝に入るのが難しい。
大人しくしてれば、まだいいけど、寝る前は独り言、大爆発

それと意外と寂しがりや
誰かにピトっとくっついていないと寝れないみたい。

家ではプッチとピトっとくっついて寝てる

一人で布団に入ると、しばらくすると
「ママー!」か「プッチちゃーん」と共に寝る人を呼ぶ

合宿でピトっと寄り添える人がいるだろーか。。。

それと、たまたま早く寝ると、起きるのが早いこと!

もし夜9時半頃、寝るとしたら、下手したら夜中の3時頃
起きちゃうかもしれない!
よっぽど疲れていれば朝まで寝てるけど

睡眠障害があるゆえ、予測不能なんですよね。。。

他にも心配、多々あるけど。。。
先生やみんなに迷惑かけなきゃいいけどなぁ。。。


平和が一番!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

2学期始まる!

夏休み終わりました
2学期始まりました!

プッチ、夏休みの宿題は31日夜中の2時に終わったって。
って当日じゃん!

夏休み終盤は宿題の分からないとこ
「これ教えて」ってさっとドリル見せられても
どうやんだっけ???って
私、すっかりやり方なんか忘れてるよー

それでもドリルの答えを見ながらやり方を思い出し、
どうにか教えるってことが出来たんだけど

ん~やっぱりこういう事は先生に任せたいぃ!

でも約分とか通分とか、公倍数とか公約数とか
なんだか私も頭が良くなった気がしたけどね~

31日最後は、作文とかだったから先に寝た!
まさか2時までかかってたとは。。。

来年から夏休み短くなるのに、大丈夫かいなぁ

でも、プッチより上手がいて、31日から一睡もしていないって
貫徹の子もいたんだって

姫は毎朝、学童でコツコツやっていたので(もともと宿題の量も少ないし)
で、全然あせらず宿題終了

ただ植物の観察記録だけ、1枚書いた時から「やなの!」と拒否。
2枚目を書かそうとしたら「やだ!やなの」と逃げられてしまった

1日の登校も
「明日から、かもめのこ組だよ!」と言い聞かせてたので
すんなりランドセル背負って登校出来ました!
ただ学校着いてからトイレに1度逃げ込んだけどね

それでも、始業式は普通に出れたみたい
姫の存在を忘れてたってくらい姫が静かだったとプッチが言っていた。
ひょっとして寝てたのか?

とにかくもうお弁当作らなくて済むから助かったぁ

毎年、4月、9月の新学期の節目は不安定になる姫どの。

先生がトイレに逃げ込むよりは、と
教室のはじっこに壁を作って「姫の小部屋」を作ってくれました。

でも、そこが居心地が良さそうで、
入り浸りにならなきゃいいけど。。。と少し不安もありますが

9月最初はやっぱりダメかなぁ~。
去年も今頃、荒れたしなぁ~

もうすぐ1泊合宿があるのにぃ。
大丈夫かなぁ。。。

超不安!ふぅ~~~



元通りにしてくれた?

最近またスパムコメントが多く、コメント管理がままならず!
承認後掲載にしました~。サボリ魔の私なので、掲載に時間がかかるかもしれませんが!
必ず読みますので、面倒かけますが、引き続きよろしくお願いしまーす

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
