

夏休みに入りました!+少しオタ話

連日、暑いです
紫外線が刺さりそうです

自転車、乗るとき
ガッチャマンのように顔が隠れるUVカットのサンバイザー
愛用してます

しかし、これ、おばちゃんご用達だよって
言われるけど、普通の帽子は絶対焼けるよ

特に自転車をかっとばしてる私にとっては必需品です

もう~カッコイイとか悪いとか言ってられない
問題は、焼けるか焼けないか!

おばちゃんサンバイザー万歳―!(開き直り!)

そして
姫さんは、とっても楽しそうに学童に通ってます

まぁ、ほとんど勉強しないし、お弁当は自分の好きな物ばっかだしねぇ~。
今んとこ平和に過ごしております

プッチはクラスのワースト5に見事に入り、先生からの愛の特別宿題に
初日から取り組んでます。
だって、これ終わらさないと、通常の夏休みの宿題に取りかかれないからね~


この先は私の趣味のオタクな話なので、
オタク話がキライな人はスルーして下さい

more...


カラオケ行ってきた

1学期終了だぁー

どうにかこうにかの1学期で

体だけは丈夫な姫さん
今学期も皆勤賞頂きました
遅刻は多いんだけどね

まぁ、いろいろあったけど
とにかく無事終わって良かった

来週からは1日中、学童だ~
毎日、お弁当だよ~

でも、来年から我が区も夏休みが短縮するそうだ。
8月25日から新学期だって

プッチはそれ聞いてガックリ%82%8F%82%92%82%9A

そういう所も多いと聞いたけど
私達は助かる

ママ友達と
「私らが子供ん時じゃなくて良かったね~」
と、笑い合ってしまったよ~。
薄情な母

ま、でも、毎週土曜日休みなんだからさ~
夏休みが1週間減ったくらいで、嘆くな
と、言いたい所だけどね~



先日、カラオケに行って来ました

歌は大好きだけど

好き、苦手がある姫は

苦手な歌がかかると
「おみみぃ~~~」と言って耳を塞ぐ

「ソニックかけて!」って愛しのソニックX
OPをリクエストするんだけど

ちょっとマイナーなので
載って無いんだよね~~~~~。

「ごめん!無いんだよ~」と
好きな歌だと思って
YOU TUBEで観まくってるアニメのOP
かけたら


「おみみぃ~~~~」なのである。

好きなんじゃないのー?

って考えてみたら

OPは短いし、イントロも違ったり
下手すりゃ、カラオケとは歌詞も違う。
おまけに知らないフレーズも出て来たりで

姫はどうやら、それが嫌らしい

アニメのそれと同じでなければダメなのである。

そっか、じゃあ、これは?

と、姫がiPodでよくリピートして聞いてる
歌をかけてみた



歌ってるよ

しかも気持ち良さそうに

姫が歌ってるのは
なんの、歌でしょうか!?

答えは
GLAYの「時の雫」 

シブイでしょ

その後
一青窈?の「もらい泣き」も歌う

歌詞で覚えてるのではなく
“音”として記憶してるので何言ってんのか分からないとこもあるけど
(外人が日本語の歌歌ってるみたいな?)

でも、結構、歌になってるんだよねー

最後まで歌うわ、コーラスも歌うわ、で
「なかなかやるね~」と褒められて

ちょっと嬉しそうな姫でした

iPodのはカラオケと音質が同じだからね~。

なんか、もうちょっと歌いやすい歌にすれば?と
思うけど。。。

姫の好みは、よく分からん~

自閉症ランキング参加中です!
ポチっと押してくれると嬉しいです!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

旅行へ行って来たぞー!

天気が怪しい日が続いたけど

親友と1泊2日の旅行へ行ってきましたー

魚、プッチ、姫はお留守番

もう~~~友達と旅行なんか

14年ぶりくらい?

結婚して、プッチがすぐ出来て、なんだかんだと
子育てが忙しく、姫は姫で小さい頃は(今でもだけど)分からんちんで
とにかく目が離せなかったし!で

友達と旅行なんて、金も時間も余裕もねぇ~
って私だったけど。

どうにか、姫も私から離れられるようになり

やっと、やっっっーーーと
旅行なんぞに行けそうだ、と。

このたび、念願の旅行へ!~~~

メンバーは私含めて3人だけどね、
腐れ縁の気兼ねのない友達

旅行先は長野

14年ぶりの旅行は近場ですよ。
新幹線で行ったです

20代は車で行ったけど
もう、すっかり運転から遠ざかってる私達。
しかも、ガソリンも高いし

今回は最初から「電車、電車」と言っとりました~

友達のお寺、神社回りに影響を受け、
「私も私もー!」っと
御朱印帳を購入し、いざ!神社、お寺回り

ちょっと、おばちゃんっぽい?

でも、神社、お寺って神秘的だよぉ~。

若い時は分からなくても、今、観たら

うわぁ~キレイー!とか、
素晴らしいぃー!
感動することありぃで!!!

日本の建物って改めて素晴らしい!
彫刻とか、ほんと。
また20代の時とは違う、なんだか大人っぽい旅にも満足

食べ物もおいしかった
すんごく歩いたのに、体重増えたからね~

また、行きたいわ

また家族旅行とは違うしね~
ちょっと家の事、子供の事は忘れて
上げ膳据え膳、サイコーだったわぁ

次回も行きたいけど
私も含めて友達も皆、専業主婦ではなく働きマンなので
なかなか休みが取れるか~って問題もあるけど

でも、旅行に行けたのも
魚くんやプッチ!私の両親、お義母さん、義妹の協力があってのこと

ほんとーーーーに感謝しますですですですぅ!


そして姫の成長のおかげでもあるね

また次回も行けるように、コツコツお小遣いためて
しっとり大人旅に出たいと思います。

長野スナップその1


長野スナップその2


長野スナップその3


旅ブログぢゃないですよ~、自閉症ランキング参加中です!
ポチっと押してくれると嬉しいです!


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

結婚式デビュー

家ではYOU TUBE三昧の姫さん
良いリラックスになっているのか

学校では、ここんとこトイレに逃げ込むこともなし

なんだかんだと落ち着いて授業も受けてる時間も多くなってきてるようです。
最近はなぞり書きではなく、見て書く「視写」も少しづつ出来るようになってきまし
た。

さてさて、
そんな姫さん。

つい先週、魚くんのいとこの結婚式デビューしました!

魚くんのいとこで、なんと!子供たちも招待してくれたのだ!
私は、魚くんの粋な計らいで行かなくてよい!ってことになり
留守番に。
知らない人なので、私は行きたくなかった

魚くんとプッチと姫の3人で結婚式へ

でもね、魚くんのいとこは姫のこと知っていても
お嫁さんの方は知らない訳だし

騒いだりして結婚式の邪魔しないか、心配だったので
お義母さんにも
「姫は置いていって、私とお留守番でいいですよ」
って言ったら

「大丈夫よ~、いろんなことを経験させてみましょ!」
と暖かいお言葉

大好きです!お義母さーん!!!

そんなこんなで姫も結婚式参加!です

プッチは2度目の結婚式参加なので
また、おいしいご飯が食べられる!と大喜び

今回はいつも遊びに行ってる、いとこたちも一緒に参加。

そして当日!
かわいいワンピースにお花を付けて姫もまんざらじゃなさそう
ニコニコで出かけて行きました

そしてこの先は魚くんから聞いた話。

結婚式場に着いてしばらく、わさわさとした大人の中で面食らったのか
「帰ろっか」と魚くんに言い出したので、ちょっと式場の中庭を散歩したりして
気を紛らわしてあげたんだそう

それでも、なかなか親戚部屋に戻りたがらなかったので
「やっぱり、まだ結婚式は早かったかなぁ~」と思っていたら
姫から式場に戻って、それから結婚式(教会式)に参加したんだそう。

プッチは
「チュー、見ちゃったよ!」と興奮気に話しておりました

その後の披露宴、最初はイスに座ってたものの
スピーチ等の退屈タイムが始まり、姫もダラダラしてきて
ついにはテーブルの下へ

ところが披露宴のテーブルってクロスがかかってるから、
テーブルの下はテントみたいになってるので、回りからは見えず
姫は、テーブルの中で優雅にDSをして時間を潰してたそうです。

そのうち他の子供たちも飽きてきて、うろうろ歩いたり
外へ出たりしてた中で

姫はずっとテーブルの下にいたそうで
全然、手がかからなかった!そうです

親戚あいさつから含めて5時間近く!
よく頑張ったと思います!!!

まぁ、テーブルの下は、どうかと思うけど

酒飲んで、だらしない大人もいる訳だし。

ま、初めてにしては良かったかな~と。

やってみるもんだなぁ。
まぁ、たまたま調子良かったのかもしれないけど。
お義母さんに感謝です

大人しかったので、みんなにカワイイカワイイと
可愛がられたそうです

親戚に
「3才?あ、5才くらい?だっけ?」と聞かれて
「小学校3年生なんだよ」って魚くんが言ったら、
驚かれたって
見た目は8才平均なんだけどね~、行動が幼いからね~~~

取りあえず、めでたい席を壊すことなく参加できて
良かったでっす



スローペースですが、ランキング参加中です!
ポチっと押してくれると嬉しいです!


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

06 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
