

ここのところ・・・

ここのところ、お腹の調子が悪い私

ちょうど、1年前同じ時期に入院したため、
ちょっと心配でお医者さんに行ったら、胃腸炎とのこと

そしたら先生(女医)カルテを見ながら

「そうそう!1年前は入院したのよねー。」
「あら、おととしも同じ時期に来てるわー!」と。

3年連続、GW辺りにお腹を痛くして診察に来てるらしい私。。。

先生に「お腹、弱いの、どうやったら、治りますかね~」と言ったら

「体質なので、しょうがないね~」

だって。

そうそう、アトピーや喘息、花粉症!
体質っていろいろあるもんね。。。

私は、消化の良い、お腹に良いものを食べるようにしなさいって

そりゃ、そうでしょう~

ま、しばらく、消化の良いものを食べて様子見ですな。


そんなことは、いいとして!

新学年になって、もう3週間以上経ってます

うちの姫はどうだったか、毎日、心配と不安な私

先生が書いてくれる連絡帳が頼みの綱!
それと、プッチに偵察を頼んで、様子を聞いたり

だって毎年、4月はめちゃくちゃ不安定になって
「学校やだー!」って玄関でひっくり返ったり。

学校行かせるのも一苦労。。。。なんてのが続いたり

去年の今頃はトイレに逃げ込んだり、とにかく
教室に居れなかったみたいだったし。。。

でも、今年は、今んとこ、去年ほどの「やだ」っぷりは
出ていないみたいなんだけど。。。。

いつ不安定になるか、天秤にかかってるみたいな感じ
どっちにでも傾きそうな、やっぱりちょっと怖い雰囲気ではある!

そんな、姫、先日、家でこんなことを言っておりました。



な、なぜ、そこで笑うか??? 怖いぃ~

“我慢”のしすぎで、ハチ切れたとか!?

どうか、ハチ切れず、大人しく1学期を全うしてくれますよーにぃぃぃ!!!

毎年、この時期に、私の腹が痛くなるって、ひょっとしてストレス~???

ランキング参加中↓ポチっと一押ししてくれますとランクアッープ!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

禁煙の話

ちょうど約1年前、私は大腸を煩い、腹膜炎になりかけて
約10日ほど入院したのだけど

再三にわたる母の「禁煙しなさいぃ!」の言葉通り
そんでもって自分の体の為節約のため
と入院を機として禁煙して約1年になります!

わーい!

でも、時々、夢でスパスパ煙草を吸っていて
「あ、煙草吸っちゃったー!」と開き直って何本も何本も吸ってる夢を
見るんだけど。。。。

脳がまだニコチンを覚えてて、求めてるんだろうか。。。

私がまだ喫煙してる時、
一度、魚くんと(魚くんも喫煙者)禁煙競争しよっか!?
と二人で禁煙!

でも、禁煙当日の昼食後「す、す、吸いたいぃぃー!」のイライラで
仕事が手に付かず、結局、午後2時に吸ってしまった

帰宅後
「ち!魚に負けちゃったかぁ」と思いながら、普通に喫煙してたら
夜、魚が帰宅。

私が吸ってるのを見て、笑いながら「何時から吸ってんだよ!」って
言うので「2時から」って言ったら

ギャハハ!って笑って
「オレ、3時から!オレの方が勝ったね!」

って1時間だけじゃん!勝ったの!

威張るなっ!

ってな具合に、禁煙競争
当日にてニコチンに撃沈されたヘナチョコ夫婦でした

禁煙って
もちろん本人の意志の強さもあるんだけど。
中毒まで行くと、ちょっとやそっとの意志でそう簡単に辞められない。

これは医学に頼らざるを得なくなる

そんなんで、先日、朝日新聞で「飲み薬」タイプで
なんと!苦もなく「煙草」が辞められるかもしれない新薬が
保険適用で販売されるらしい!
医師の処方で、と言うことで、禁煙補助剤のように一般のドラッグストアで売られる訳ではないらしい。

どうやら脳に直接“バレニクリン(新薬の名前)”が禁煙の時の
あの、吸いたいーーー!の衝動にかられる“離脱症状”を抑えることが
出来るのだそう

禁煙したくても出来ない人には 超!朗報!

バレニクリン
詳細はここで
ファイザー製薬

この“バレニクリン”はかなり画期的!
らしいけど、やはり副作用があるらしい

吐き気、頭痛、少数にうつ症状。。。だそうだ。

直接、脳の受容体に作用するらしいんだから、そりゃ
何か、副作用も多少起こりうるでしょう~

でも、よく、脳のニコチン中毒を特定理解した上で
その離脱症状を抑える仕組みを開発したもんだなー!!!と
感心

そんなことが出来るんだったら、自閉症や知的障害や
認知症その他、脳関係の症状も改善出来る開発も
出来るんじゃないのぉー

って、淡い期待もしちゃうんだけどなぁ~
そんな単純ではないかなぁ~・・・



ランキング参加中↓ポチっと一押ししてくれますとランクアッープ!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

雨の日に

どうやら、鎮痛薬飲まなくても大丈夫くらいに
歯痛もおさまってきました

いやぁ、ほんと、抜いてからツラかった
歯を抜いた所だけじゃなくて、その回り、要するに
右半分の顔面が痛かったもんなぁ

そんなこんなでも、私には平日!やらなくてはならない
ことがある

それは

姫の登下校の付き添い

学校じたいは徒歩5分くらいなので、そんなに
苦になる距離ではないけど、やっぱり体調が悪いとね、
ちょっと足も重くなる~

しかも、ここんとこ雨続き。。。
風も強いし~

姫は服が濡れるのが大キライ

前も記事にしたけど、

とにかく、気持ち悪さからの解放を求め、外でもどこでも
濡れるとその場で脱ぎだす!と言う困る習性を持っている

大人になったら、どうーすんじゃい!
心配する習性のひとつ。

ところが、最近、言葉の説得で我慢できるようになってきた

嵐のように雨が強く、普段はキライで着ないカッパを
姫に「びちょびちょになるから着て!」と説得して
長靴履いて、学校へGO!
ちなみにプッチは登校班の班長さんなので、先に登校

うちのすぐ目の前の道路に水が溜まってる
「わぁ、すごっ!洪水みたい!」と思ってたら

バッシャーーン!って

右半身、車に思い切り水をぶっかけられて

おいおいーーーー!見て水がすごいの分かるでしょー
スピード落としやがれ
(ナンバー、覚えといてやるからな!とナンバー暗記!)

ささ、姫、行こう!と姫をみると
小動物みたいな目をして

「びちょびちょになっちゃった。。。。」

や!やばいー!



「かもめのこ組でお着替えしよう!わかった?」と説得。
姫も「わかった」とお返事。

それで、無事、何事もなく学校に付いて、クラスで
ルンルンでお着替えが出来ました~
幸い、カッパを着てたのでズボンだけの着替えで済みました~



○○で着替えるって目標があるとね、
そこまで我慢出来る!ことは習得できたみたい

ただ、説得してくれる人がいないで一人だったら、その場で脱いじゃうだろうけど

まぁ!まだ問題もいろいろあるけど!
徐々に1つづつですなぁ~

ランキング参加中↓ポチっと一押ししてくれますとランクアッープ!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

新学年始まった!

新学年始まりましたよ

って始まって、もう1週間上経ってますよね

姫は毎年!毎年!まいとしまいとしまいとしー!
4月は非常に機嫌が悪く、精神的に超不安定になる
こわ~~~い月なのです。



なんと、今んとこ、そんなに崩れていない
みたいです。

まだ分かりませんけど。。。。

それでわたくし事なのですが。。。

私はず~~っと歯医者さんに通ってて、先週、治療中の歯が揺れだし

「これ、もうダメだね」って
って抜くことに。。。

永久歯、2本目の抜歯。。。
これが痛いのなんのって。。。。

それで、もう1週間経っているっつーのに、まだ抜いた所が痛くて
毎晩、鎮痛薬を飲んで、寝ちゃってるんです

新学年で書きたいこともいろいろあるんだけど

今は、もう~眠くて眠くて~~~

落ち着いたら、また新学期の姫の事、じっくり書きたいです

皆様も歯は大事にしてくださーい!

ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しい~です~!


春休みも、もう終わり!

春休みに入ったぁー!
と、思ったら、もう終わりだし!

早いもんだぁ。。。

今、姫は学童なので毎日お弁当。

面倒くかったけど!
もうすぐ終わる~
長期休みはいつも給食のありがたさを知る。

学童は、ほとんど遊びなもんだから
午後は疲れて眠くなるらしく

小1時間くらい寝てしまうらしく

もう~10分でも寝てしまうと、姫は夜が遅くなる

なので、昼寝をしてしまうと寝るのが遅いので
なかなか、夜、時間が取れず、ちょっと更新が出来なかったんだけど
って言い訳だけどー

もう、疲れて眠い私は姫には付き合ってられない

布団に入って寝ようとすると



って寝かせろーーー

でも、その笑顔はなに!?
満面の笑みでかわいいんだけど

そんなことを繰り返しやってるうちに
私も姫も寝てしまうんだけど。

そんなこんなの春休みが終わりますー。

さあ、姫、3年生はどうなることやら。。。。。

ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しい~なぁ~!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
