

笑える姉

姫は、ここんとこ夜、寝る前に、お気に入りの絵本を持って来て
「プッチちゃーん」とプッチを呼んで
ご指名で絵本を読んでもらってるんだけど

でも毎日、同じ絵本なので
「あ~、これ普通に読むの飽きたなぁ~」って



なんか、ほのぼのと、いい感じでしょう~

でも、読み方は「柳原可奈子風」なんですよ。
「ん~、なんて言うのかなぁ~ふうせんちゃん、お茶にお砂糖はいくつかなぁ~?」

って姫はフツーに聞いてるんだけど、私は、おかしくてたまんないんだけど~
お聞かせ出来なくて残念!!!

他にディラン&キャサリンのキャサリンとか、にしおかすみこ
エド・はるみ等、やるんだけど、それらも、なかなかうまくて
もう、私はゲラゲラ笑って苦しいくらい

姫は反応、薄いんだけど、
時々ニヤっとほくそ笑んでプッチを見てたりするけどね。



プッチさん、ものまね上手もいいんだけど、あんまり色モノに走ると
彼氏できなくなるかもよぉ~

ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しいーです!


theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

重度の称号いただきました!

先日、特別児童扶養手当の障害度の確認の為の診断書を作りに

児童相談所へ行って来ましたー!

4歳の時に行って3度(中度)診断いただき

2年後の6歳時の更新でも3度、診断いただき

その2年後の今回、8歳で2度(重度)診断いただきましたー

重度と言っても

2年前より出来る事は、増えたんですよ~

過去の事を言えるようになってきたし
ひらがなも一人で少しずつ書けるようになってきたし
お風呂で一人で頭洗えるようになってきたし
自分で使ったお皿を洗えるようになってきたし
ホットケーキも勝手に作っちゃったりしちゃったり

ゆっくりながらも成長はしてるんですよね~

今回、感心したのは

いつも検査の時、私が付いていないとビービー泣いたので
私も同席でやったのですが
↓こんな感じ!


今回は担当の女性の方と仲良く二人で検査室へ行き

「泣くかな~泣くかな~」と親の心配をよそに
終了後、ニッコニッコで戻って来ました

今までなじみの無い所で親から離されると怒濤のように
叫びまくって泣きすがっていた姫だったけど

ほぉ~、離れられるようになって来たねぇ。
と、これも成長の証だわぁ



そんなこんなの姫でした!

今後ともよろしくお願いしまっす!

↓ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しいーです!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

指輪の続き

姫の遠足のお土産の指輪

やっぱりあれから全然気にかけていないので
なんか、すっかり私へと思い込んでも~~~~と思い、

もう一度、姫に聞いてみた



って言ったんだよねーーー!

ほんと、目を合わさないと、ちゃんと言ったりするんだよね~。
なぜ、普通の会話の時に言えないんだろー!?って

それが自閉症なんだよね。ははは

でも、姫から「ママつけて」と言われたので
もう、この指輪は私のものにします!へっへっへー!

会社に付けて行ったら
「なんか、高そうな指輪してるね~」って営業さんから言われたので
「30万なんだよね!」って言っておいた!

本当は300円なんだけどね~
いやぁ~、私的には30万くらいの価値ありますよ!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

でもちゃんと、あとから次女にもらったお土産だって言いましたよ~ん

ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しいーです!

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

お別れ遠足のお土産

先日、かもめのこ学級の6年生との
お別れ遠足がありました

場所は科学技術館
姫には難しいんじゃないかなぁ~と思ったけど、

先生の話では、よ~~~く遊んだらしいです
遊びすぎたからか、学童に迎えに行った時、寝てたからね~。

楽しかったんでしょう~

お財布の中に、お土産が入ってます、とのことで。
小さいお財布なので、何が入ってるんだろ?と思ったら

指輪でした

お土産売り場で指輪とボールペンを迷って、
先生が「どっちにする?」と聞いたら
「指輪」と言って選んだそうです。

姫は今まであんまりブレスレットとか指輪とかの
装飾品みたいなのは興味なかったんだけど。

やっぱり女の子だわ!と思って
家に帰ってから、袋を開けて、姫に渡したら



って、渡されてからも、その後、指輪に興味を示さず!
やっぱり私にお土産だったのかなぁ~

結婚指輪より嬉しいかも~~~~~!
と親バカな私でした

この指輪です↓いろんな色からこれを選んだそうです!携帯だから見えにくいけど



ランキング参加中↓ポチっと一押しが嬉しいーです!

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

ポカポカ陽気でグー!

先日、ポカポカ陽気だったので

姫とプッチと私の3人で近くの公園にお散歩に行った。

動物園がある公園なので、いい時間つぶしになるし

姫は小さい頃から、動物には興味がなくて
動物園連れてっても喜びゃしなかったけど

最近やっと動物を見入るようになってきた。
ちなみに「この動物はなに?」と聞いてみると

ペンギンは「ペンギン」
猿は「おさる」

楽勝に答えて簡単だったね~

じゃあ、これは?
とオタリアを聞いたら

「・・・・・・・・・・・お魚」

水中にいるものは皆「お魚」なのね~。
せめてアザラシとか言って欲しかったけど。
ま、いっか

そんなこんなで動物園を見てから近くのベンチに座って
持参したジュースとお菓子でプチピクニック

そこにハトがやってきて、姫がお菓子をあげたら
プッチはベンチに立ってお菓子をあげだした。

「こら!ベンチは座るとこ!立つんじゃないよっ!」
とプッチに怒ったら

「でも、遊ぶ時、ベンチに立つよ」って言うから

どんな遊びをしてんじゃい!
と聞いたら

“ものまねごっこ”

と言う。

どんな“ものまね”すんの?と聞いてみると

ものまねのテーマを決めて友達と交代でベンチの上でやるんだって!
詳しく聞くと↓



まったくもぉ~何やってんだかぁ~

合格にしても不合格にしても

グー!なんだって。

グーググーグー!コォー!

まぁ、エドはるみネタだね~。

ベンチに立つのはいただけないけど!

でも、先日のキビシー11歳より

やっぱり、こっちの11歳の方が安心するけど~

あなたも一緒にプッシングー!↓っと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

キビシー11歳

プッチも、もうすぐ6年生

私もそうだったかもしれないけど、

女子では“好きな子”の話や“オシャレ”の話なんかにも
盛り上がりを見せるお年頃。

好きな子の話は通称“こいばな”って言うんだって

小堺か!

って感じですが。

プッチは女子たちとの“こいばな”はあんまり好きなじゃないみたい
なんだけど。

先日、プッチとお茶を飲みながら話してて

なんかの話の流れで、プッチの友達のAちゃんの話になって

「そう言えば、Aちゃんの好きなのはCだってさ」
と、プッチが言ったんだけど、

確か、つい最近まで、AちゃんはB君と相思相愛で、
一緒に帰ったり仲良さそうにしてたんだけど

私が
「あんなに仲良かったのに、Aちゃんがフっちゃったの?」
と、聞くと



た、確かに。。。。

さすが、この年になるとキビシー!

速攻、鞍替えだったね。

まぁ、でも、分かるわぁ。
ちょっと糸引きは見たくないよなぁ~

それが好きな人であれば尚

でも私は糸を引いても、良い人だったら!って思うけど~~~
ってそれは、おばちゃん的考え?

このお年頃じゃぁ~許せないか~
ははは~

少年たち!鼻をほじる時は回りを見渡せよ~

糸ひき注意で↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

言葉教室の帰りに

姫は言葉の教室に通っている

かれこれ5年以上かな?
でも月2回だけど。

姫にとっては、その月2回の言葉教室がだーい好き

言葉教室のM先生も好きなのだけど

言葉教室の日は学童に行かず、学校が終わったら私のお迎えで、
そのまま言葉教室に行けるから、って理由もあると思うけど

当日の朝、「今日はM先生だよ」って言うと

少女漫画のように目がキラーン

とにかく言葉教室がある日は学校でも比較的、機嫌良く過ごせたりする。


言葉教室は、1時間
内容は形や文字やカード等、姫に合わせた、課題をやる。

私はいったん離室して終了15分くらい前に迎えに行き
先生に45分間の勉強態度や、あーだった、こーだったと
お話を聞き、

今日はだいたいこんな感じだったと様子を教えていただく

イマイチ乗らなかったりって時も多々あるけど
でもまぁ、永年、一度も嫌がらず通っています

そんな、先日、言葉教室の帰り、姫と歩きながら




って、おいおいーーー!

かな?はないでしょ、かな?は!

まぁ、確かに姫にとっては「お勉強」って感じで
やっていないかもしれないけど(遊び半分?)

自覚してるのーーー???
そんな脱力ムードでいいのかな~?

もっと気合い入れてくれよ~と思いつつ。

今後の成長を祈るばかりです~~~

気合いで↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
