

お雛様

気がつくと、もう2月も終わるではないかっ

と、あせってお雛様を出しました!

今頃!?そう~今頃~
すっかり忘れてた。。。

スーパーでヒナアラレ見るたびに
帰ったら出さなきゃ!って思いつつ!ですよ

うちは女3人いるのになぁ~

ってまぁ、遅かったですが、取りあえずセッティングして
ほっ!1週間は出しておけるね

そして、驚いたことに、今年は姫がお雛様見て
食いついて来た!

去年までは、あんまり反応なかったんだけど
やっぱり女の子だね~

すっごい嬉しそうに



江戸時代!って凄くない!?
いや、何が江戸時代なのかは分からないんだけど
(たぶん、江戸時代より昔からあるでしょ?)

でも、江戸時代なんて言葉、よく知ってるなぁ

と、思ったら、学校で「おひなさま」の絵本の読み聞かせをしたらしいんですよ
そこで江戸時代の話が出たみたいなんですが

それにしても
いつも絵本の読み聞かせや紙芝居なんか全然興味なさそうにそっぽ向いてたのに

聞いていないようで聞いてるのが姫なんだね~

お雛様のおかげで、ちょっと姫の成長を知った感じ

ちょっと成長↓ポチっと一押しお願いします


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

帰宅後の姫

ここには何回か書いてるけど、
姫は学童に通っている

夕方、私が迎えに行って、5時くらいに帰宅するんだけど
帰宅後はなーにしてるんだろー
って思いますよね。

私は、すぐご飯の支度にかかるので
学童から帰ってきたら、過ごし方は姫任せ

ここ一番の忙しいーーー時間!
かまってなんかいられませんよ~

で、なんとなく姫はこんなことをしている

まずは
お誕生日に買ってもらったDS。
お姉ちゃんから、いつぶんどられるか分からないので
帰ってから早々やる。



しばらくして飽きると



シルバニアファミリーの家々のレイアウトを変えてみる
それも飽きてくると



クローゼットでピンチごっこをやってみる。
それも飽きて来ると



お化粧ごっこで鏡に向かって笑ってみる

私に怒られて
すごすごと。。。。



DSに戻る


だいたい、こんな感じですかね。

もちろん、その日によって違って、おとなしくテレビ観たり
借りて来たDVD観たり
隠れ家にしてるクローゼットでぬいぐるみと独り言言って遊んでたり

そんなこんなで夕飯時間になって、ご飯です

べ、勉強は!?

毎日じゃないけど、夕食後に言葉の教室でもらったプリントをやったりするけど
これも、結構、気分次第なので、あんまり続かなかったり。。。
「やなの!」と完全拒否したり。。。

これじゃ~いかんだろう!とは思いつつ。。。

こんな毎日を過ごしてます~。
もう少し勉強時間増やさなきゃ、マズイよなぁー

↓親に似て勉強嫌いで!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

私の趣味

なんか、見たことないですか



いやぁ~R35をパクってCDジャケット作りました~。
もちろん非売品!自分で楽しむものです~

でも“R”じゃないよ、“P”だけど?

って、この“P”は“ぴったり”の“P”なのです

そうです。ぴったり40歳の人が懐かしい!と感じる
歌特集です!

R35に何が入ってるかは、よく分からいないけど
P40には



年表も入って凝ってるなぁ~~~(自分で言うな)
何歳の時に流行っていたか一目瞭然
ぴったりじゃない人は暗算してね

正直ウケ狙いです。え?ウケてない?orz

追記!上記、年表間違えてるよ~
1988年が1989年になってて、1989年は22歳だし!
まぁ、所詮、私が作ったものだからぁ~

・・・・・・

プッチとipodにダウンロードする曲を選んでいて

「ねえ、カツーンはいる?」と私が聞いた所

「え?カツーンって?」って言うから

「あんた!カツーン知らなきゃバカにされるわよ!」
って言ったら

「ひょっとしてカトゥーンカトゥーン知ってるに決まってるでしょ」

「カツーンってなんだし?」

って言われて、がーーーーーーん
す、すみませんね。。。。

ちなみにGoogleで“カツーン”と検索すると
“もしかしてカトゥーン”と改められます。


そんなこともあったけど
プッチのipodにはまだまだ入るから

プッチに
「ついでにこの中(P40)からこの歌なんか、なかなかノリがいいよ」
とアンルイスの六本木心中を勧めてみたら

「うわ!何この変な音!」

変ですか。。。。。

この20年近く前の歌と今の歌
メロディラインなんかは、そんなに変わってる感じはしないんだけど

プッチの言う通り「音」?使ってる「楽器」の種類?
何かが違うんだよなぁ

それともノリ?今の歌はタテっぽいもんね。
でも、“六本木心中”だってタテだよね?
・・・・違うのかな

まぁ、なんだかんだで

私はパロディデザインを作るのが大好きで
今までもCDジャケットや年賀状などでもよく作ってて

思い返せば中高生の頃はカセットテープのジャケ(って言うんですか?)も
手描きで作ってたなぁ。

気がつかなかったけど、これって私のプチ趣味なんだなぁ

今はパソコンでパパっと出来ちゃうから便利だね~

今度は洋楽を作ろう~
はっきり言って自己満足なんですけどね~~~

↓自閉っ娘の話じゃなかったけど!ポチっと一押しお願いします

親父ギャグ!?

姫は少しヲタクが入ってるかなー?
っていう感じの変身ヒロインもののアニメが大好き

プリキュアはもちろんだけど、

少し前の「不思議星の双子姫GYU!」とか「カードキャプターさくら」も大好きで

特に最近は「カードキャプターさくら」が気に入っていて
ビデオ屋さんでよく借りて来る


自閉っこ特有の「同じトコ見たい!」こだわりを持っているので

「巻き戻し」と言う機能は早々に覚えた姫

巻き戻しのお願いも言葉で言えるし、皆がかまってくれない時は自分で巻き戻す

ところが、今回、「さくら」のDVDのオープニング曲が苦手のようで
ここ苦手!の時に出る癖「おみみーーー!」と言って耳を塞ぎながら
私にリモコンを持って来た

「え~?この歌、キライなの?じゃあ、早送りだね~」と

DVDでNEXTを押し、そこで姫にも早送りを教える



次の日、早速リモコンを持って来たので、応用!応用!



みやざきはやおくり

宮崎早送り

宮崎駿くりーーー????



これって何?親父ギャグ?

もちろん、魚くんもプッチもそんなこと言ってないー!って言うし。
(実際聞いた事無いし、魚が言ったら、さむっ!の一言で終わるけど)

しかも、宮崎駿を知ってるの!?
姫は「千と千尋の神隠し」は大好きだから
名前くらいは聞いた事あるかもしれないけどーーーー

世界の宮崎駿を恐れ多くもダジャレの対象にするとは!

恐るべし!自閉っ娘

学校で誰かが言ったのかな?
謎は深まるけど、姫がそれを言った事は間違いなく
笑わせるためのダジャレではないとは思うけど

親父ギャグ好きな私としては、ツボウケして、しばらく立てなかったんだけど

その後、プッチにも魚くんにもリモコン持って「宮崎早送り」を
お願いしてた。二人とも、ほんとだー!って驚いてたけど

笑かそうとしてなくても笑わせてくれる姫。
いや、笑かそうとしたのかなー?・・・謎

8歳になって、なかなかやってくれるな と思った

↓坂井巻き戻し?!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

お誕生日でした!

姫、8歳になりました

姫を産み落として8年かぁ~~~~~

早いのかなぁ?

いやぁ、永かったような?


8年前、陣痛が来ても二人目とあって、割と余裕があったんだけど

なんか、寒気がするな~ってより陣痛が痛くて

あんまり気にしなかったんだけど、

入院してから看護士さんが

「○○さん(私の名字)熱がありますね」って言われ

「え?やっぱりそうですか?なんか、寒気が。。。」

と、熱を測ったら38.5度!

私、この陣痛中に風邪ひいてんの!?

なんて、タイミング悪ーーー!

と、思ったら医師が来て看護士さんが

「○○さん、熱があります」とかなんとか伝えたみたいで

医師が「○○さん、ちょっとお注射しますよー」って

パンツをペロンと脱がされ、お尻に注射ーーー!

でも、痛さは陣痛の勝ちなので、なんともなかったんだけど

それからしばらくして破水、でもって

分娩室入ってからは30分くらいで生まれたんじゃないかなぁ


プッチは予定日が4月だったのに早まって、

3月に出て来ちゃったから1学年変わっちゃったんだけど。

姫は予定日1日違いで!生まれました

あの、お尻の注射が効いたのかその後、熱もすっかり下がったんだけど。

あの注射はなんだったんだろう。すんごく効いたなぁ。

まぁ、その後、姫も脳みそ以外、体の方は元気に健康にスクスク

育ち、今に至る!って感じです~

いやいや脳みそも不健康って訳ではなく、回線は複雑なんだけど

でも、成長はしてるよね。うんうん


この8年、いろいろあったけど

誕生日のプリキュアのバースディケーキに目、キラキラさせて

ろうそくをふ~~~と消す姫を見ると

やっぱり、こんなに育ってくれたことが嬉しいね~。

これも、家族や先生、お友達の支援があったからこそ!

本当に感謝します。

ありがとうございます!

そして、今後とも姫をよろしくお願いしますです



ろうそくフーがお好き


もう~目がキラキラ
でもって次の日



ちょっとデカめのサーターアンダギーで剣山のごとく、ろうそくを突き立てた
不思議なオブジェを作り上げ!

あまりに面白かったので、1回だけって約束して



めでたしめでたし???




↓お誕生日で!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

ホットケーキ

土曜日の昼下がり

魚くんは仕事で、プッチは習っている空手に行ってて、

私と姫と家で二人

そうそう、前から欲しかった電動歯ブラシでもネットで探そうと

パソコンでいろいろ見ていたら

姫がリビングから「ママー!」と呼んでいる

ま~た、たいしたことない事で、呼んでるんだろ~と

「は~い、ちょっと待っててね~」と愛想よく返事を返して

いっこうにリビングに行かず、ネットを見ていたら

「ママー!ホットケーキ!」と姫が言っている

あ~、ホットケーキ食べたいから、作れ!ってか。

また「ちょっと待っててねー、パソコン終わったら作ってあげるから~」

と、返事だけして、しばらく放っておいて

パソコン終了してから「じゃあ、作ってあげよっか!」と

リビングに行ったら、

姫が台所でなんか混ぜてる

もしかして!?ホットケーキ作ってる!?

私を見るや「たまご」と言って、卵を割り入れるよう指示?

えー?これ、本当にホットケーキ?

と回りを見渡せば、ホットケーキミックスの箱から粉が。。。

でも、たぶん、牛乳じゃないもので、混ぜた感じ。

ミネラルウォーターか、水道水か。。。

次に卵を入れようとしてたらしく、私を見かけて

ちょうどいい所に来た、ささ、卵入れて!って感じでした

はぁ~、なにげに、よく見てるわぁ

いくら、私が適当に返事だけだからって

まさか実践するとは思わなかったぁー!

プッチが帰ってきてから、これ姫が作ったんだよ、って

生地を見せたら

「えー?大丈夫なの?これー?」って

「実はママも何を混ぜたかは見てないんだけど・・・・・・」

プッチ「・・・・・・・・」

取りあえず、焼いてみますか~

と、焼いたら、やっぱりホットケーキでしたっ!

プッチもおいしー!と

姫もちょっと得意げ

いやぁ、でも驚いた。まぁ、ホットケーキは簡単だからね~。

また、今度作ってもらおう~

そのとき、何を混ぜるかよく見ておかなきゃね~



↓まーぜてまーぜて!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

学校公開

だいぶ前なんですけどね、

学校公開がありました!


プッチの方の授業は、なんだか、遠い記憶を呼び覚ましてくれるような内容?

あ~、こんなの習ったなぁ~。そういえばこうだったなぁ

なんて、記憶のプチタイムスリップですな。

社会の太平洋ベルト地帯。。。

社会人になって、その知識が必要となったことはなかったけど。

どういう時に使うんだろう?

「俺、太平洋ベルト地帯の○○に就職決まったんだ!」

とか?

いやいや、日本のこんな所に工業地帯があるんだぞ!

と、言う話ですね

まぁ、それはいいとして!

姫の支援学級の方は、やっぱり楽しい~

なんか、先生と生徒のやりとりが、ほんわかしてる~

先生達の小劇場なんかも、結構、子供達が食いついて

ツッコミを入れたり、なんか見ていて微笑ましいと言うか。

ついつい、姫の方に入り浸って

そうだ!プッチの方も!とバタバタ見に行ったり

1時間目から4時間目まで楽しませてもらいました!


姫の学校は学校公開が1年に3回くらいある。

多い?かどうか分からないけど、子供の学校の様子が見れることは

良いことだ~

先生の連絡帳が頼りの姫も、落ち着いてたし

そんな姫の勉強風景↓



勉強、やってる!やってる!でも、姿勢が悪いわね~



って!お絵描きかっ!

↓勉強してねっ!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

姉妹げんか

姫はコミュニケーションを取るのがまだまだ難しい。

言葉であれ、行動であれ


姫が何かをやらかして、魚くんが

「こらっ!何やってんだ!ダメだろ!」って怒ると

姫はちょっと考えてから

「ちょっとやめなさいよ!まったくもー!」と言いながら

魚くんを叩いてくる

私にはやらないけど、どーも魚くんに怒られるとくやしいらしい

でも、叩く時言うのはいつも同じセリフで

「ちょっとやめなさいよ!まったくもー!」なのである。

でも、これも、きっと、ちょっと悔しいゆえの反抗。


小さい時はプッチに叩かれたりしても???って感じで

どうすればいいか分からずに抵抗の一つもしなかった姫だけど

今の姫は違う!



見とれてる場合ではなく止めろ!って感じだけど。

喧嘩もコミュニケーションのひとつ!

あまり良いコミュニケーションではないけど、今まで無反応だっただけに

これも、小さな成長だと思ってます

ただ、学校など目が届かないところで、こうなった時

喧嘩の理由や叩いた理由などが話せるようになればいいんだけど。。。

それはもっと先かなぁ。。。

↓けんかをやめて~♪!ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
