

シャレっ気、どうなる?

プッチはおしゃれ付いてきた

3月生まれでまだ10歳だけど、4月からは6年生だもんね

そりゃ、おしゃれにも興味が出るだろうね~

おしゃれって言っても、化粧だとかじゃなくて

着る服がね、こういうのがいいとか、こういう色がいいとか。

趣味が出て来たって言うか

今までは私が買って来たものに

文句言わずにフツーに着てたんだけど

だから、買って来た物が

気に入らない!とかこれ誰ちゃんが着てた!とかで押し入れ行きも

最近よくある

幸い、もうちょっとしたら姫が着れるので

無駄にはならないんだけど

姫はほとんどお下がり。姉妹の妹の宿命だと思うけど。。。

まぁ、姫から文句は出ませんから~。それは本当に助かる。

そして最近、女の子のズボンってローライズのやつが多く

姫が体を反ったり、しゃがんだりすると

お尻がビヨ~~~~~ンと見えてしまう

フツーの女の子だったら、恥じらって服で隠すとか、しゃがむのを辞める

とか、解決策をとるだろうけど。

姫はビヨ~~~~~ンだから。

これもほんと、困る

姫も一応、新しい服を着ると鏡の前でポーズを取るくらいの

シャレっ気はあるんだけど

今後、恥じらいとかって感情として養われるかしら。。。

ちょっと心配



私もローライズ苦手なんだよね~~~お腹がさ~

↓お腹がポコっとボタンをポチっと一押しお願いします


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

思わず!

わたくしごとなのですが

私はパソコンを使った仕事をしてます

去年、一緒にやっていた人が経理に行ってしまったので

今、私ひとりで、一部屋を使ってるんです。

そんなんで、時々、仕事中に他の方のブログを見たり

プチさぼりなんかも出来ちゃったりするんです。

なんせ、一人なもんだから、ついつい気が緩みがち。

仕事中は、ずっとFMをかけているんだけど

よく、青春ド真ん中ん時の音楽が、かかると

「なつかしー!」なんて雄叫びを一人寂しくあげたりして。

つい先日も

マイケル・ジャクソンのスリラーがかかり…



って気がつくと踊ってたよー!!!

気が緩みすぎ???

でも、スリラーのプロモ観て、サビんとこは踊りませんでしたかっ!?

うんうん、と思った方は35歳以上の方ですねっ!


まぁ、とにかくデスクワークなんで、ちょっと体を動かさなくちゃ~

って言い訳です。。。

↓運動不足の方もそうでない方も、ポチっと一押しお願いします

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

姫の気持ち

言葉がうまく話せない姫。

なかなか自分の気持ちを相手に伝えられない。

生きてゆく上に大事な

「おなかすいた。」「お水」「トイレ」「ねむい」などの要求は

言葉で伝えることは出来ても

「楽しかった」「嬉しい」「怖い」などの感情は

自分では、なかなか言わないので、姫の顔色で判断となる

割と単純なので、顔で判断出来ることもあるんだけど

やはりそこは気持ちを言葉で引き出したい!

独り言なんか聞いてると、結構、言葉は知ってるよーなんだけど。

ので、憶測できる姫の気持ちを私が聞いてみる。



この場合は、先に魚くんに状況を聞いてたので、気持ちがよく分かった。

そんなこんなで姫の気持ちを聞くことで

徐々に状況のあった言葉を自然に引き出せるようになってくれば!

と、切に思う!!!

そんなこんなで、先日

家で姫が私を呼ぶ、

いつものことで、たいがい大した事無い。

呼び出しといて「はい」とゴミを渡すこともあり、

もう忙しい時は放っておく。

狭い家なんだし、どーしても用があれば来い!っちゅーの!

と、思いながら放っておいたら、そのうち泣き声が。。。

さすがにちょっとかわいそうかなと、部屋を覗き込んだら



「どこ行っちゃったの!?」とか言っててビックリ!!!

実は言える!?ってんじゃなくて、なんかのスイッチが入ると自然に出るんだなぁ。

きっと

そのスイッチが豆に入るようになるといいんだけどね~~~~~

↓ボヤッキーじゃないけど、ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

おみくじがっ!

まだお正月の話かいっって感じですが

お正月に富岡八幡宮へ行き、おみくじ引いたんですよ。

すごい人だったけど、並んで待って

私、プッチ、姫で

結果は____

私、小吉! プッチ、吉! 姫、半吉!

半吉ーーー?

半吉って初めて見たんですがっ!

魚くんも「へぇ~、俺も知らないよ」って。

ネットで調べたら、あるんですよー!半吉って。

順番的には

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶

だそうで。。。

ほぼ毎年、おみくじを引いて来ましたが

今の今まで見たこと無かったわぁ。

姫、珍しいのを引き当てたね~(運勢的にはビミョーだけど)

ともあれ、私達の今年の運勢的なものは

ボチボチでんな、ってくらいでしょか

プッチ撮影の富岡八幡様


↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

iPod買う!

なんのかんのと、新学期が始まりました!

姫は今のところ、落ち着いてるみたい

正月はまったりしすぎて、新学期大丈夫だろうかと思ったけど

まずまずの滑り出し。

このまま平穏に過ぎてくれればいいんだけど~。。。


話は変わって

12月末の忙しさにかまけて魚くんの誕生日を忘れ去ってたので

正月に秋葉原に魚くんご所望のiPodを買いに行きました。

混んでたよ~アキバは。

すると、プッチも「いいな~」と見てる。

「お年玉、たくさん貰ったんだから、買えば?」って言ったら

中古のiPodを買うことに!

5年生でiPodかよ~!ナ~マイキ~!

でも、音楽好きは良いことよ!

中古とはいえ、高額なので、半分出してあげました。

魚くん、プッチとも欲しい物が買えて大喜び。良かったね。

二人が選んでる間、店に飽きた姫は私とぽ~っと店の外の

ガードレールに座って待ってました。姫はガードレールで器用に

豚の丸焼きをやっておりました。う~ん、体型から言って似合ってるぞ。


早速、家に帰って魚くんとプッチは音楽の編集をすることに。

魚くんはもともとiTuneでMP3CDを何枚か作ったりしていたので、

そのままごっそり2GB分、移してました。

そして、プッチ用のCDを作るのに、プッチ専用フォルダがあるんだけど

普通のCD用なので、20曲くらいしか入っていないので、新たにダウンロードすることに。

「何、入れようか~?そうだ!ママの好きな歌、いくつか入れてあげるよ~!」

って私のフォルダから、何曲か聞かせてあげたら

「う~~ん、ラララ~とか言う歌はちょっとぉ~」とか

「うわぁ~、この歌、昭和っぽい~、ムリー!」

昭和っぽい~昭和っぽい~昭和っぽい~

言われちゃったよ、平成生まれに!

カラオケ用にダウンロードした今井美樹とかスピッツとか。。。

しょ、昭和っぽいかぁ~

ま、いっか(*´ー`) フッ

それで結局

ラルク、ポルノ、アジカン、中島美嘉、YUKIの他に

Elvis Costello、Eurythmics、They Might Be Giants、Knack

なんかの洋楽も入れてました。

なかなかお目が高い

iPodもデコっちゃって、今時娘なんだなぁ~。プッチも。

最近は夜、iPod聞きながら寝るんだけど

姫が「ハガレン!ハガレン!」と

アニメ「鋼の錬金術師」のOP

ラルクのREADY STEADY GO!やアジカンのRewriteを聞きたがり

二人で仲良く聞いてます~



↓ポチっと一押しお願いします



theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

新年!

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします



で、年が明けました!怒濤のような年末だった。。。

いやいや、毎年です。はぁ~なんて要領が悪いんだぁ~と反省。

結局、年賀状は31日に出しましたぁ。遅くなってすみませんー!


正月は1日、2日で両祖父母宅の挨拶も済み、私も今日は、もうまったりよ~。

でも、そうそう!冬休みの宿題があるんだよね!

学童に行ってた時は、朝がお勉強の時間だったので、宿題はやってたんだけど

29日から、何にもやってないわ!と、姫に「宿題やろっか?」と言うと

「やなの!」って、やばっ!すっかりまったりしすぎちゃったよ~

でも「今日から、また勉強やろう!」って言うと渋々、机に向かい

えんぴつを持ってやろうとしたけど、やっぱり気が乗らないらしく

「いやなのー!」ってひっくり返って怒りだした

それでも、なんとか、気を落ち着かせ、少しだけやったんだけどね。



これじゃぁ~新学期始まってから、また、ちょっと心配ぃ


どうか、この1年、落ち着いて過ごせますよーに!!!

そして、皆様にとっても、良い1年になりますように

↓ポチっと一押しお願いします

12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
