

3連休は~

話が戻りますが、3連休!

22日は忘年会ありました!あいにくの雨で寒かったけど

食べた処はおいしかった!私、お酒飲めないからね~。

食べるしかないっしょ!(*'‐'*) ウフフフ♪

その日、ちょうど別のお友達とカラオケ行く約束があり

雨だったので、チャリが使えず、カラオケの所まで

一駅分歩く!まぁ、一駅だからたいしたことないか~

久々のカラオケ!下手の横好き!ユニコーン(ナツメロ?)とかで

盛り上がりました~


そして23日は魚くんの実家へ行って、姪っ子達も含めて

トイ○らす→外食→ケーキ食べたりやらで夜、帰宅

そうそう、12月半ばにネットで姪っこ達の分も含めてまとめ買いしたら

到着予定が26日になっちゃうって!

クリスマス終わってるじゃん!

なので、急きょキャンセルして結局、トイ○らすで買うことに

姫はとにかくプッチは

母方じいちゃんばあちゃん、父方ばあちゃん、おばさん、

パパママ、サンタさんと

だいたい5個くらいのプレゼントを考えなくちゃならない。

5個も欲しい物は無いらしく、すんごく悩んだ挙げ句

お決まりの「ゲームソフト」になってしまった。

姫は大好きなシルバニアファミリーのおうちセット(もう既に4個あるのにぃ)と

シルバニアのお風呂セットとか食事セットとかの関連商品をいくつか

中にはこれが欲しいと自分で決めたものもあり、

幸せそうにシルバニア漬けになっとります


でもって24日!

今年はケーキを作ってみました!スポンジから!

初めてスポンジ作ったけど、な~~んか、やっぱり難しい~

あんまり膨らまなくて、固めなスポンジになっちゃったけど。

味はまぁまぁだったかな。

飾り付けはプッチが

あたし、一人でやる!

と、本気モードだったので姫は手伝わせてもらえませんでした。

そんな感じでパティシェ・プッチの作品↓




そして、クリスチャンのお友達からクリスマスカードが来た。

とっても、厳かで素敵な娘さんが写ってるカード。

いやぁ、やっぱり本物のクリスチャンは違うわぁ!と思わせる

本当に素敵な写真!

世間では、プレゼントプレゼント!って浮かれてるけど、

これが本物のクリスマスなのね~

それで、姫の通ってた保育園は教会付属の保育園で

毎年、クリスマスは盛大でした。特にページェント。

姫もどうにか、天使だとかひつじ飼いとかやってましたなぁ。

教会で言う「主の祈り」は

*天にまします 我らの父よ。。。。願わくは皆を崇めさせたまえ。。。
    中略
*国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり アーメン*

と、言うやつです。けっこう長い文章だけど

保育園の小さい子供達も姫も覚えて言ってるので

私もいっちょ、覚えたる!と暗記しました。

未だに姫は時々、独り言で「主の祈り」を言ってます。

保育園では日常でしたからね。しっかりインプットされてます(*´ー`) フッ


何はともあれ、25日!クリスマスの朝は終業式。

プッチも姫もいつもギリギリまで寝てるので、せっかく枕元に置いた

サンタからのプレゼントも

「学校から帰ったら、開けるー!」って

まったく、ありがたみが無い!っちゅーか!

もう、来年はサンタに「あげなくていい!」って言うからなー!

そんなこんなで終わったクリスマス!

ホっとするのもつかの間。

そうそう、最終のゴミ出しは30日でした。

とにかく、これからは掃除、年賀状やんなくちゃ~~~。

姫とプッチのおかしなやりとり↓



↓ポチっと一押しお願いします


theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

年末は忙しい!?

テレビ、新聞、ブログや掲示板でも、かなり掲載されてるので、

ご存知の方も多いと思いますが、発達障害のある岩田和輝くんが行方不明とのことで

うちも人ごとではないので本当に心配です。

こちらは東京下町近辺ですが、移動範囲には充分考えられるので

注意したいと思います。

早く、見つかりますように。。。

岩田和輝くん情報
http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/


さてさて、最近、すっかり更新さぼってますが。。。%82%8F%82%92%82%9A

いやぁ、やっぱり年末は何かと忙しい~(言い訳!)

私の要領が悪いのかもしれないけど%8A%BE

どーにか、クリスマスも終わったし、

なんだかんだと学校も終わって冬休み突入だし。

その前にもネタはいくつかあったのにぃ。

結局、更新出来ずじまい。。。%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

いつも子供達が寝てから書くんだけど、

もう~最近は疲れが取れないってか、子供たちと一緒に

寝ちゃってるよ~%82%9A%82%9A%82%9A

明日が燃えるゴミ最後なのに、まだDMとか、いらん封筒とかの

整理出来てないしぃ。

大掃除は仕事納め後の29日以降じゃないと、出来ないよ~%8A%BE

でも、ゴミ出しは終わっちゃうしね。

年賀状も途中までしか出来てないし。。。

どうすんだぁ~%91%E5%8B%83%82%AB

毎年なんだけどね ドタバタな年末になりそうです。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

“お”が付くシリーズ

姫のレンジで「おチンして」の

なぜ“お”が付く?シリーズの新しいのが出ました

寝る前に楽しく布団の上で踊る姫、

自分で歌いながら、なんだか楽しそう~に

踊ってるので、私が

「姫、楽しそうだね~、何してるの?」と聞いたら

「おダンス!」

と、踊りながら返答してくれました!

おダンスかぁ~。。。

学校で「次はおダンスをしましょうー!」とかって先生が言ってるのかな?

いやぁ~、言ってないよね~?


あと、最近、私の化粧品を使って顔をいじりだした。

実は私も面白がって、ちょっと眉毛描いたり、マスカラ塗ったりして

遊んじゃったんだよね

姫もじーっとメイクされるがままで、気に入ったみたいで

まぁ、お風呂ですぐ落としたけど、

それから、すっかり気に入っちゃって、

私がご飯の支度とか忙しいときとかに、メイクでいたずらしちゃって

マスカラまで自分で付け出した!

でも、口紅も、マスカラもうまく塗れてないから

すごい顔に

その顔が、おかしくて、ゲラゲラ笑いながら、

「姫、鏡でよく見てみなよ~」と鏡を見せたら

「おスゲェー!」

って、言ったので、私が「え?」って聞き返したら

「スゲェ~」と言い直したけど。

そういう言葉にも“お”を付けちゃうか!

いやぁ~、私の育て方が良かったのかなぁ~

って良かったら「スゲェ」なんて言わないって!


おスゲェ顔で微笑む姫

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

謎の寝言

いつも寝る時は私、プッチ、姫の女組と

魚くんは、朝が早いので、MacがあるMacルームで寝ている

朝が早いので、寝るのも早い(って言っても10時頃だけど)

クリスマスプレゼントはネットで買おうと、夜、姫たちが寝たあと

Macでいろいろ探してると

横で寝ている魚くんがモゾモゾ動き出した。

あ、うるさかったかな?と魚くんを見たら

「あ~、アベさん、寝ちゃった?」

「アベさん、アベさん、あ~寝ちゃったかぁ~」

言い終わるとグーーーーーー%82%9A%82%9A%82%9A

って、ハッキリした寝言。

きっと仕事の現場まで車で行く途中、運転を代わってもらいたいけど

相手が寝ちゃったとかのシュチュエーションかなぁ~と想像しつつ

次の日、

「アベさんて、会社関係の人?」って聞いたら

魚くん「アベさんって誰?」

私「昨日、寝言でアベさんアベさんって言ってたよ」って言ったら

「会社、仕事関係でアベさんっていないけどなぁ、どこのアベさんだろう?」って

おいおいー!それは

こっちが聞きたいよー

不思議な寝言の魚くんでしたっ!

姫と全然関係ないね~%8F%CE

↓ポチっと一押しお願いします

クリスマスプレゼントは!?

もう、12月も真ん中にさしかかってるではないかっ!

1年、早い早い。

今年も悩むクリマスマスプレゼント

うちは毎年、サンタさん用と両親用がある。

それは、プッチが幼稚園の年少さんの頃。。。。。

私たちからのクリスマスプレゼントと言うことで

プレゼントをあげて、それで済んだ気になっていたら

25日、クリマスマスの朝、プッチが



って、それはそれは、この世の終わりのような嘆きかたで・・・

見るに耐えず

「昨日は忙しくて来れなかったんだよ、きっと今晩は来てくれるよ!」

と、急遽、ダンナに仕事の帰りになんか見繕って買って来いと、指示。

きっと、幼稚園で友達からクリスマスにサンタさんからのプレゼントが置いてあるとか

聞いたんだろうね~。その前の年までは、そんなこと言ってなかったのに。

そして26日の朝、プレゼントを見たプッチは大満足。

ってなことから始まり、

毎年、イブの夜に「サンタさんから」用のプレゼントも置くことになってしまった。

さすがに5年生ともなると、信じてないだろ~!と思うけど、

「同じクラスの○○ちゃんちに来たサンタさんはお父さんだったんだって!」

ってサンタの存在を信じてるのか?サンタはお父さんだってことが分かったのか?

微妙な発言をしてるんだよね~。

でも、サンタはパパなの?と聞いてこないので、こちらから

サンタはいないんだよっ!

って、夢のない話もしたくないしぃ。。。%8A%BE%81G

う~ん、毎年4つプレゼントってのは

そんな高い物を買うわけではないけど、何にするか、すごく頭を悩ます。

プッチに聞けば「Wii」とか「i-pod」とか高額品をねだるので

却下却下!参考にならん!って感じです。

姫はパズルとかでも喜ぶので、いいんですけど~。

ほんと、今年はネットで購入しようかなぁ~。

みんなのおうちはどうしてるんでしょーか。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

マラソン大会!

マラソン大会終わりました

結果は

無事、完走!

順位はダントツ

ビリ!

先生と歩いたり走ったりでトロトロだったけど、

沿道のお友達に応援を受けながら

途中でしゃがんだり嫌がったりすることなく、ゴールできましたっ

良かったよ~!プッチの分までがんばってくれたっ

よくやったねー!と褒めまくりました。

姫も、ふふふんとニコニコしててご機嫌さんでした

私は当日、カメラを忘れてしまい、携帯で撮ろうかと思ったけど、

ちっちゃーい!って感じだったので、もう、頭に焼き付けましたよ!

焼き付けたのがこちら↓



走るって言うか、ちょっとした早歩きっぽい感じだったけど~

でも、コケた去年に比べたら!全然オッケー!

姫!がんばりました!

それでプッチは、見学組さんたちと応援に徹してました。

自分の出番がなく、ずっと応援もちょっとつまんないかもね。

でも、しょうがないよね。来年は出れるかなぁ?

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

11 | 2007/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
