

マラソン大会近し!

ブラウザのSafariの調子が絶不調だぁ!

もう!何度フリーズしたことか!もう~

そんなことより!


プッチの喘息が発作したり治ったり

薬は飲んでるけど、多い時は、なんと1回で10種類の薬を飲む

実は、最近、その薬を飲んだふりして捨ててたことが分かり、怒ったんだけど

気持ちは分かる~、いやだよね~、10種類も。

でも「プッチの体のために飲むんだよ!」って言うと

「今、喘息出てないもん!」って。

喘息が出てて苦しい時は飲む気になっても、出ていないときは飲む気にならないって。

でも、予防も兼ねた投薬なので、これで飲まないと朝とかに出ちゃうんだよね。

はぁ~困ったものさ~。

そんなこんなのプッチさん、お医者さんにマラソン大会のことを話したら

マラソン大会の練習も大会参加も

却下!と言う診断が下ってしまいました。

本人は残念がってたけど、

内心はちょっとホっとしたんじゃないかなぁ

去年まで喘息が出てても参加して毎年ブービーで、走り終わったあと

キツそうだったもんなぁ。

残念!プッチ!来年は出れるといいんだけど!

そして去年、すっころんで途中棄権になってしまった姫!

今年は走れるかなぁ~。。。

今年は姉ちゃんの分までがんばって完走してくれよ~~~!


全然たいした怪我じゃなくて、これ幸いでしたが

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

三連休は

さすがに三日間、家でゴロゴロしてる訳には行きません~。

家ゴロ好きな出不精の私が、久々に家族とおでかけしました。

いつもは「魚くんたちで行ってきてぇ~」なのですが

たまには、外(自宅周辺以外)の空気を吸わなきゃね~%83L%83%89%83L%83%89%81i%90%85%90F%81j

で、行った所は代々木公園。

渋谷、原宿、久しぶりさ~!

あ~、この店、まだあるんだね~とか、お~これがCCレモンホールね~

とか、気分はお登りさん!%83L%83%89%83L%83%89

代々木公園に行ったのは、魚くんの友達がゲリラライブをやるって言うので

見に行ってやりました。

うるせー奴らなので、姫は嫌がるんじゃないかと思ったけど

なんか、レゲエバンドになってて、これだったら聞けるか?

と、しばらく聞いてたんだけど、そのうち耳をふさいで

うるさい!って言ったので

バンドから離れて公園内をお散歩しました。

しばらくしたら「ブランコ!」と姫に言われ、

この公園にブランコはないだろう~!と言ったら、怒りだす。

なんかプンスカ機嫌が悪くなり、ダダこねて歩かなくなったり

ご機嫌ナナメな姫でした。

それでも、いくつかスナップしたので、ご紹介。


ドラムを借りて、この時はご機嫌さんだったんだけど。


イスで一休み。不機嫌モード一歩手前

ここからはプッチ写真館








もっとたくさん撮ってて、いい写真もいっぱいあったんだけど。

まぁ、こんなところで。

そんなに紅葉紅葉はしていなかったけど、キレイでしたぁ。

姫も撮ってたんだけど、私のドアップなので掲載却下。

このあと、友達たちは他の場所でまたやる(ゲリラライブなので)って

言ってたけど、姫の機嫌も治らないので

私達はそのまま、ご飯食べて帰ることにしました。

駐車場に向かう道の両側に、ミュージシャンやお笑い芸人目指してる若者が

た~~くさんライブをやっていた。

みんな、生き生きしてて、夢があって素晴らしい!

おばさんも負けてはいられないなっ!

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

喘息ちゃん

うちには二人、喘息ちゃんがいる。

一人は魚くん。もう一人はプッチーニ。

夏のジメジメしてる時もヒドイんだけど

今みたいに乾燥してる時期もヒドくなる

姫は私の遺伝子ががんばって、今んとこ喘息らしい症状は出ていない。

プッチが3歳くらいで喘息の発作がおき、初めてネプライザー(吸入)

をした時、病院中に響き渡る勢いで大泣きして結局出来なかったことがあり、

もし、姫に喘息が出たら。。。絶対、ネプライザーは出来ないだろう。。。

と予想する

なので、このまま、ガンバレ!私の遺伝子!って感じなんですが。

プッチも今や「○○医院のネプライザーの方がおいしい」って

ネプライザーにランクを付けてるくらいにお手の物だけど。薬は同じだろ~?

そんなこんなで、二人の喘息ちゃんには厳しい季節なのです。

なのに、もうすぐ学校でマラソン大会があり、喘息プッチちゃんは先生にどうしますか?

と聞かれてるんだけど、プッチは出場して順位をもらいたいみたいだけど

距離が高学年になった今年から、けっこう延びて

これはキツイんじゃない?って距離。

プッチは今も考え中。私は無理に走らなくていい!と言ってるんだけど。

どうなることやら。

そして、いい大人の、と言うか、いいおやじ年齢の魚くん。

治らないですなぁ~。一生もんみたいですな。

喘息は大人になると改善すると聞くんですがね。

おバカなことに喫煙してるんだよね、自爆だね~

そんなにヘビースモーカーではないけどね。

煙草代がもったいないし、体に悪いし辞めなー!って言ってるんですがっ!

まぁ、私もつい最近辞めたので、あんまり説得力もないんだけど。

そんな、喘息魚くんの話でおかしい話があるんだけど、



ほんとーーーーに、怖かったの。絶対オバケだと思った

もう~意を決して音がする方を見たの。

最初は分かんなかったんだけど、音がする方に近づいてったら

魚の背中あたりから言ってるのよぉ~~~

発作時の呼吸音で本人、グースカ寝てるんだけど。

そんな怖い音、出さないでよー!って

さっそく朝、言ったんだけど

「そんなの知る訳ないじゃん!」って感じだったです。

そりゃそうよね、わざとじゃないもん。

でも、プッチも寝てる時、発作がおこると

似たような音、出すんだよね~。

もう、魚の一件があったから、大丈夫だけど。

プッチは「ヒソヒソヒソ・・・・」って

小声で話す感じの音。正直、これも怖いっす!

何はともあれ、二人とも早く治って欲しいですわ~。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

展覧会があったんだけど。。。

ちょっと前だけど、学校で展覧会があって、夫婦で見に行きました!

って言うか、平日に仕事終わった足で展覧会がある体育館へ行ったら、

仕事遅番の魚くんが仕事行く前に見に来てました。

お互いバッタリ体育館で合って、おぉ~!って

どんな夫婦だ!

携帯で作品を撮ろうと思ったら

「ありょんの携帯より俺の携帯の方が解像度がいいぜ!」と

つい先日買い替えた携帯をひけらかすので

「そうかい、じゃあ、撮って。撮ったらブログに載せるからMacに

移しといて」と、奴に撮影は任せた。

それでしばらく一緒に見てたのに、気がついたら

体育館から、いなくなってて



まったく!買い物に連れて行ってる子供じゃないんだからっ!

と、内心怒りながら私一人で学童に姫を迎えに行ったら、

魚、いるしー!

おいおい、一言、行ってけよー!魚が行くんだったら

私、行かなくて良かったじゃん!

「ったく!何やってんのよぉ!」って怒ってたら

「俺、だいたい見ちゃったからさ」って

それはそれでいいよ!だから、声かけろっつーの!

なんて話してたら

「あらぁ~ご夫婦そろって仲良しですねー」って

学童の先生に言われて

いえいえ、全然コミュニケーションが取れてないんですけど。。。

でも思いがけず、二人のお迎えに姫は嬉しそうだったけど

そんなこんなで、姫とプッチの作品を載せたかったんだけど

魚のやつ!

まだMacに、移しておいてくれてないしーーーー!!!!

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

取りあえず!良かったよぉ

自閉症の子供には、ほんとーにいろいろ困ったことがあり

でも、うまくいけば対処もできて、

対処が出来れば、メッチャ嬉しかったりする

普通の子だったら出来て当たり前~って褒め言葉の一つも

ないところを、出来れば、うーんと褒められる

ハンディっこ達は、その辺は得してるんじゃないかな?

と最近、思ったりする。

そんなこんなで、最近は姫の困った「珍言葉」で

頭を悩ましていたけど

今日、また学童から帰って来たら、冷凍庫を物色

今日のおやつはコレ!とばかりに

お弁当に入れる小分け焼きそばを手に取りレンジへーーーー!

そして、私がギラギラしながら姫を見つめると

少し考えてから



そうだよぉ!

そういう言い方があったよね!

私は「レンジ、チンして」と教えたんだけど

何もチン!にこだわること無かったんだわ!

ちゃんと言えたねーーー!って褒めまくりました



そのうち、また言っちゃうかもしれないけど

先日、あまりにも私が「それ、言っちゃダメー!」とか

「違うでしょーー!」とか騒いだので、禁句ワードを抜いて

言った姫に、成長を感じましたー!

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

困ったことに。。。

レンジは、もう~~~困ったことになりましたよ。

どうしても

「チンしてください」と言えない、姫。。。

昨日も学童から帰ったら、自分で冷凍たこやきをお皿に移して

おやつの準備をしてたんだけど。。。



って、

おチン○ンとかチ○コとかって

言葉の意味は分からなくても、音として記憶してるもんだから

近い言葉を言うように即されると覚えてるワードとして言っちゃうみたい。

これって、魚親父が姫やプッチと遊んでる時なんか

「いでー!チンチ○蹴られたぁー!」とか

「寝てたらチ○コ踏まれたぁー!」とか

口に出して言っちゃうんだよねっ!

言わなきゃ、気が済まない?って言うか

言って痛いところを確認してる?

姫が覚えちゃうから言わないで!って何度も言ってるのにぃ。

しょうがないじゃん、とっさに言っちゃうんだよっって

お前はガキんちょかっ!

魚親父も今後は言葉に気をつけるとは言うものの

結婚前から、こんな奴だったんだよな。

治らないな、もう。。。

怒りの矛先が魚親父に行ってしまったけど

なんか、お下品な記事になってしまったけど。。。

今後は姫には「レンジ、チンして」を一つの言葉として

覚えてもらうように努力しよ。。。(TεT;)

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

そ、それは禁句!

うちには、いくつか冷凍食品があります。

なんか、うちの冷凍庫の永久凍土には

霜がいっぱい付いてる魚とかもあるんだけど、

もう、怖くて日付を見れません(TωT)

そんな冷凍食品の中から、姫は自分が食べたい物を

私に渡して、たこやきなら「たこやき食べたいの!」と言って

私がレンジでチンするって

今までは、そんなやり取りだったんだけど、

つい先日、姫の行動とワードが変わった。

自分でレンジに食べたい物を入れて、私に

「おチンして」と言う

なんですとー!?

「おチンして」

・・・・・・・・・・・・

“お”はいらないよ、と言うと

否定されたのは分かったみたいで、少し考えてから



ひょえー!それは言っちゃぁ、いかんだろうー!%8A%BE%81G

「姫!『レンジでチンして下さい』って言って!」と言うと

そんな、長い文章、言ってられっかっ!みたいな感じで

再度「おチンして」と言う。

なんで、“お”が付くの?そんなお上品に育てた覚えは無いんだけどっ!%83%8D%81%5B%83Y

その後、まだ姫はレンジを使っていないので「おチンして」はないんだけど

またレンジを使いたい時、なんと言うか、ちょっとドキドキです。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 発達障害
genre : 福祉・ボランティア

スイートポテト

先日、おばあちゃんが誕生日だったので%82%BD%82%F1%82%B6%82%E5%82%A4%82%D1%81I

みんなでスイートポテトを作りました!

姫はサツマイモを見るな否や

「ヤキイモー!」

と、大喜び。

でも、ごめんよ~、ヤキイモじゃ、ないんだわ~

皮をむいて煮てたら、姫も鍋を覗き込んで

(ヤキイモじゃないわ。。。)みたいな、がっかりモードだったけど

ホカホカのまだ型に入れてないスイートポテトを

味見させたら、うまかったらしく

指を突っ込んで、つまみ食いをしようとしたから

「姫の仕事はこれ!」とハケを持たせて

卵黄を塗ってもらいました



プッチの指導のもと、全部塗れました!

その後、焼いて、おばあちゃんへ渡しました。

おばあちゃんは孫二人からスペシャルスイートポテトに大喜び%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

いやぁ~良かった。

姫もお手伝いが少し出来るようになったね~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

そんなの関係ねぇ~

今日、仕事、遅出の魚くんを送るため、車で駅まで行って

はよ、行って来い!と魚くんを見送ってから

姫と二人で帰る途中、後部座席から姫の

声?歌?が聞こえる

信号で振り返ってみると、めちゃくちゃアンニュイ(ふるっ!?)ポーズで



なんで、夜景を見つめて、それが出るかな?

プッチは最近、よしおちゃんじゃなくて、もっぱら

「にしおかぁ~すみこだよぉ」

の、モノマネに励んでいる。

そんなことより

勉強、励めー!

って感じで、今は、うちでは旬じゃないんだけど

夜景を見て、なぜ、そんなの出るんだろう?

って思うところが、姫にとっては

そんなの関係ねぇ!

なんでしょうなぁ~。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

リフレッシュ!

気がつくとカウンターが1000を超えてました

来て下さった皆さん!ありがとうございます

またまた、今後もよろしくお願いいたしまーす!


さて、最近の私と言えば、すっかりDVDや漫画読書三昧です。

子供らが寝てから、観たり読んだりするので、すっかり寝不足。

でも、これが私にとってはストレス解消!

リフレッシュして、さて!がんばろう~!って思っても

寝不足がたたって、昼ご飯食べた後の仕事は眠くて

もともと細い目が一本の線になっちゃう。

私は若い頃、仕事柄、徹夜や最終電車が多く、

ヘトヘトでも、朝から仕事して帰り会社のみんなと飲みに行ったり

クラブ(踊るとこです)行ったり、カラオケ行ったりと

今、思うと、超ーーー無茶なことやってたわ!

なので、夜はめっぽうー強いはずなんだけど。

やっぱ年かなぁ~

いやいや!認めたくない!まだ私は若いんだぁー!と

自分に言い聞かせ、ガンバリます!

ながながと私なんかの独り言を書いちゃったけど、


最近の姫様!

どうにかこうにか、がんばってるみたい。

やっぱり去年よりは成長してる!ってとこもあるし

去年とおんなじやん~ってとこもある。

でも、去年とまったく同じではなく、やっぱりゆっくりながらも

成長してますよ!

体も縦より、横に成長して、それは、勘弁しろ!って感じなんですが。

先日のハロウィンで仮装した時も、なんかとても格好が気に入ったらしく。

しっかりポーズとってたりしてました。



今後は、学校で展覧会やらもあるので、何を作るんだか、描くんだか

分からないけど、楽しみにしております~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
