

特別支援学級運動会!

久々の更新ですわ

最近、TSUTA○Aディスカスで24やら、なんやら

DVDを観まくって、秋の夜長を過ごしていたら

すっかりさっぱり更新出来てなかった

更新してない間も、いろいろありましたさ~。

大きなことでは

特別支援学級運動会!

区の特別支援学級の合同運動会がありましたよ。

去年の姫ったら。

「かけっこ、がんばらないー!」と

かけっこを、泣いてひっくり返って逃走しようとするわ

お遊戯みたいな、体操みたいなのは

「トイレー!」と

逃げ出すわ!

「いやー!」っと

先生に抱っこしてもらうわで、

ダントツの“ヤダっぷり”

を発揮して、私を凹ましてくれたんだけど、

今年は、どう~~~~にか、こうにか、最初の準備運動もやってたし

かけっこも、もう少しでゴールの所で脱線しかかったんだけど、

先生めがけて、怪しいながらもゴールして順位ももらったし。

ヤダー!の競技もあったけど、

姫としては、去年よりは落ち着いてたし、だっこも無かったし

良かったぞ!と褒めてあげた、運動会になりやした!

クラスのみんなも、がんばってたよ!ほんと!

いい笑顔だったしねー!

いやぁ、とにかく、今年は一安心しました~。



それから、クラスで運動会の思い出の絵かなんかの

課題に先生は姫に何を描くか聞いたところ

「玉入れ」を描くことになったそうなのだが、

姫が描いた絵は、どー見ても、ミルモとかドラえもんとか。。。

玉入れの絵とちゃうやん!って

関西風にツッコミたくなりましたが、

なんか、楽しそうに見えるからヨシとした。

でも、なんだか、どんどんミルモ達の絵が下手になっていくんだけど

描き慣れすぎて雑になってるよーだわ。

人に絵を描いてもらう時は、

「メルちゃん、描いて」って、あの、お世話大好きメルちゃん♪の

人形描いてって!ハードルが上がって行くんだけど!?

相変わらず、ゴーイングマイウェイー!な姫です~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

魔法の呪文

女の子って、おもちゃの“魔法の杖”が大好きですよね!

姫もそれは、例外なく、大好き。

今のは、もう~

光ったり、しゃべったり、カードを入れたら音が変わったり

と、なんだか、いろいろあるけど

姫はその魔法の杖を持って呪文を唱えるとき

「うれしくな~れ~」

と言う。

なんか、アニメでそういう風に唱えるのが、あるのかな?

でも“うれしくな~れ~”と言いながら、杖を振りまわしてるのを見てると

私もやっぱり、うれしくなるから、

なかなか、その魔法、効いてるんじゃないのっ?



↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

姫のツッコミ

夜、寝る前に布団の上で姫をくすぐって遊んでたら

大喜びでなかなか寝そうもないので、

「もう、ママ眠いよ~寝ようかな~」と座ったまま寝たふりしたら

私の顔を覗き込んで

なに、してるの?!

と、驚くような冷静に、はっきりとしたツッコミ

思わず「いえ!ちょっと寝たフリです!」
とアタフタしちゃったよ!

普段の会話はほんとに、ままならない子なのに

そんな冷静に、ふつーにツッコミを入れてくると

マジ、びっくりする私です



↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

新曲?

姫が幸せソングを歌ってた時、入院していた

ひいばあちゃんと、おばあちゃんが退院しました

いやぁ、良かった!元気になって。

でも。。。会社の取締役の方は亡くなってしまいました。

食道ガンでした。。。もう数日も前の話で、お葬式も全て

終わっています。

子供達も面識はあったけど、お通夜もお葬式も

私だけ出席して、ご冥福を祈りました。

悲しかったですけどね、こればかりはしょうがありません。


そんなこともありましたが、


姫の新曲?が出来ました。

曲名は私が勝手に付けたけど

ヤキソバソング!



姫に今日、何食べたい?って聞いたら、歌った歌なんだけど

でも、結局、ヤキソバは作らなかったんだけどねー!

よく魚くんにも「何、食べたい?」って聞いておいて

「それ、面倒くさい」「それ、時間かかる」「それ、材料、高い!」って

言って結局

じゃあ!聞くなよっ!

って言われます

ま、一応、参考程度に聞いてるんだけどね~。

ヤキソバソング、その時の即興だと思ったけど、

ヤキソバの歌、歌って!って言うと

ヤキソーバー あなたできた~ら~
 あした~は~しあわせ~

の出だしは、まだ歌ってくれます。

それとも、こういう歌があるのかな

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

独り言です~

4週連続の3連休です。(先週は都民の日だから、都民学生限定だけど)

また、わたくしごとなんですが~~

今、家に“24TWENTY FOUR” シーズン6のDVDがあります。

魚くんが借りて来たんだけど、

9月早々は姫も不安定だから、あんまり借りる気にならなかったんだけど。

姫が不安定でも、もう 観ちゃうよ!

とにかく一晩で観ないようにしなくちゃね

でも、キーファーもなぁ~、飲酒運転はやっちゃいけないよ~

私生活もかなり無茶なんかね~。

そう言えば、キーファー・サザーランドのフルネームって

キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド

って言うんだって。

長すぎーーーー!

お酒も飲まないし、煙草も吸わないし、

もう私のお楽しみは深夜のビデオ鑑賞しかないわ!

頼んだぞ!24TWENTY FOUR!

任せたぞ!ジャック・バウアー!

鬼泣き!

今日~の姫は学校で凄かったらしい

今日は“言葉教室”があったので、かもめのこ組に私が迎えに行くと

同じクラスの子がどんどん教室から出て来るのに、

姫が出てこない。。。

いやぁ~~~な感じ。。。%82%8F%82%92%82%9A

教室へ行ってみると泣き声が!?

やっぱり、泣いてたかぁ~、私がお迎えの日なのに、なんでじゃぁー!?

ってかもめのこ組に入ったら

もう~先生にしがみついて、真っ赤な顔して



先生のお話だと、朝からずーっと泣き通しだったらしい。。。

泣く理由が先生もさっぱり分からず、私もさっぱり分からない。

なんで悲しいか、言えないので、姫自身もツライとは思うけど。

困ったもんだー。ホントに

私が教室へ行ったら、取りあえず泣き止んで、

言葉教室へすんなり行く事は出来たんだけど。

言葉教室へ着いて、私はいつも通り離室して

40分後戻ってみたら



机の下で泣いてるよー!

もうー勘弁してくれー!

先生が言うには勉強が終わる4、5分前から泣き出したとのことだったけど

どうもこうも、メソメソな姫。。。%97%DC

プッチに姫のことを聞いたら

「朝礼でも今までに無い泣きっぷりでうるさかったよー」
「私、はじめて、他人のフリしたもん!」って

どないしちゃったの!姫さんよー!

家でも、なんだか機嫌が悪く、

急に思い出したように泣き出すし。

せっかく少し落ち着いたかな、と思ったけど。

まーだ当分、不安定が続くんだろうか。。。

はぁ~・・・気が重い~%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

プッチの笑いどころ

今日は雨なので、どこも出掛けず、皆でゴロゴロ。

姫は相変わらず、ミルモを描いてたけど、

今日は気分転換か、急に「デイジー描いて!」

っていきなりミッキー、ミニー、ドナルド、飛ばして、なんだか

レアなところを言ってくるしぃー(描けないよっ!)

プッチは漫画を引っ張りだして、あれこれ読んでる。


今日はそんなプッチのこと

しばらくして、プッチが漫画を見てケタケタ笑ってる。

そりゃ漫画だもん、笑えるシーンもあるでしょう。

何、読んでるの?

あぁ、ハガレン(鋼の錬金術師)ね~、プっと笑えるよね~

しばらくして

また、別の漫画を読んでケタケタ笑ってる。

今度は、ガッシュ(金色のガッシュ!)ね~

これも、ププっと笑えるよね~。

するとプッチが

「ねえ、ママ、これ見て!」

と、笑ってた場所を見せにやってきた。


携帯で撮ったから写り悪いけど

そういう場所で笑ってたんかぁー!?

「さっきもハガレンの中で “そんなの関係ねぇ!” があって
また、見つけちゃったからさ~」

「今度は “でも、そんなの関係ねぇ!” を探そう~っと。」

と、また漫画を読み出した。

おいおい、宿題はーーーー?

漫画好きの私の血

しっかり受け継いじゃったよプッチ姉さん


私も“小島よしお”は微妙に笑うけど、

プッチは大笑い。

姫は無関心。。。

姫の笑いのツボは、ガンコちゃん(NHK教育)のOPなんだけど。

ガンコちゃんが走ってるのが面白いみたい。

それぞれ、個々に笑いのツボや悲しいツボってあるからね~v

↓ポチっと一押しお願いします
09 | 2007/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
