

お絵描きブームまた来たる!

学校では、少し落ち着いてきたかなっ?って

感じになってきたみたいですBrilliant.

でも、来月は運動会があるし、また練習とか嫌がるかもなぁ。。。

そして~%8F%E3

姫が、またお絵描きブームに入ってる。

今度は

ミルモでポン!ブーム!

最初、私にクレヨンを渡し

「ミルモ描いて」と言い、顔の輪郭を描いたら

他の部分は姫が描きだし、分からない部分は私にその色のクレヨンを

渡し「タイコ描いて」と言って指示する感じだったんだけど。

何度も一緒に描いてるうちに描き方を覚えて、今は一人で描けるようになりました

それが最初は姫の想像で色を付けてるかと思ってて、

うちには以前、ハッピーセットのミルモがヤシチって赤いの以外

頂いたものであったんだけど、学校に持って行きたがったので

押し入れにしまっちゃったのでミルモでポン関連は目につく所には

何も無いんだけど、スラスラと4人に色を付けてる。。。

この色合いって合ってるんだろうか???

と疑問に思いつつ、ネットで調べてみると

ほぼ合ってるよ!

見ながら描いてないから、記憶してるんだわ!

すごい!自閉症みたい!って自閉症だった。。。

ま、おおざっぱではあるけどね~。

でも、想像で描くって結構難しいと思うぞー。


ヤシチを描いてる時がおかしくて、私に「ドライア描いて」って

黄色のクレヨン渡すから

「ドライアって何よ!?」って言っても「ドライア!」って言うし

ヤシチってキャラのアイテムはドライヤーかと思って

ヤシチにドライヤーを持たせたら

姫がそれを見て「・・・・・」って感じだったのよ~



どーも「ドライヤー」じゃないらしい・・・じゃあ、なんだろ?

と思ってネットで調べたら

トライアングル

でしたっ!

トライアって言ってたんだ、ふつートライアって“ア”で切るかぁ~%8A%BE%81G

今は姫、一人で三角トライアングルを描いてます!

ミルモ/姫Ver.




ミルモ/基本キャラ


絵はともかく、色の配分は絶妙で

なかなかの記憶力だ!と親バカ感心をしちゃいましたっ!%82%CD%82%B8%82%A9%82%BF%81%5B%82%96

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

姫とバッタ

学童の帰り、校庭にバッタがいた!

私が「ほら~バッタだよ」と姫に言うと

しゃがんで興味津々に見つめていた姫↓



しばらく、うさぎ飛びしながら追いかけっこしてたけど

いいかげん、バッタも追い回されてかわいそうだったので

「ほら、バッタにバイバイして」と言ったら

「バイバイ!バッタ!」

と、最後はバッタと認めました!

正直、捕まえて「はい!」なんて渡されたら、どーしよ

と、思ったけど・・・!姫に捕まるようなトンマなバッタじゃなくて

内心、ホっとしましたぁ

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

しあわせソング

相変わらず、学校ではダメダメな姫%8F%C5%82%E93

それとは関係なく、

実は今、姫の“ひいばあちゃん”(魚くんのおばあちゃん)御年101歳と

“おばあちゃん”(魚くんのお母さん)私の義理の母ですね。

あと、私が勤めてる会社の取締役の方が入院中なんです。

なので、休みには魚くんが子供達連れて、お見舞いに行ったりしてます。

会社の方は病院まで、行ってもらって私だけ病室へ行ったりって感じ

なんですが。

なんだか、こう~回りに入院が多いと、心配です。ほんと%82%8F%82%92%82%9A

私自身も今年4月末に入院したりしたし。。。

魚くんが「俺、厄年なんだよなぁ」と言ってたので、

魚くんと同級生で、独身なのでよくうちに遊びに来る友達と一緒に

お祓いしてもらいなさいよー!と言っておいた。

それを知ってか知らずか、

うちにあるマイク付きキーボードで姫が「星に願いを」の音楽で

%81%F4し~あ~わ~せ~し~あわせ~
 し~あ~わ~せ~し~あわせ~
 し~あ~わ~せ~し~あ~わ~せ~
 し~あ~わ~せ~

と、歌ってました!姫、作詞!

姫が“幸せソング”を歌ってるよ~、と

プッチと二人で聞いてました。

歌詞は“しあわせ”だけなんだけどね、うまく曲に乗せて

なんだか、音楽に合ってて、幸せになりそーな感じだし%82%CD%81%5B%82%C6



星に願いを1曲、幸せソングで歌い上げてくれました!

どうか、今、入院してる。御三方が、早くよくなって幸せに

なりますよーにstar

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

うっかりやろうな私

曇りでも、洗濯物を干しておこうとベランダに出しておいたら

暫くして、ザーっと雨が降って来た%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

「ンー!もう、天気がこう悪くちゃ、洗濯物が乾かんぞ!」

なんてボヤきながら洗濯物を取り込もうと、

洗濯物がたくさん干せて二つ折りになる四角いハンガー、

まんま、角ハンガーって言うんだけど、その角ハンガーを

高い物干し竿に干していたので、角ハンガーの間に腕を入れて

ハンガー部分を持ったら

パキっ!っと二つ折りに%81P%81%A0%81P

右腕はさみました!これが洗濯物の重みで結構、食い込むんだわ!

「いででででぇー!」ともがくものの、左手にも角ハンガーがっ!

右、角ハンガーを放り投げようにも、ここはベランダ!

せっかく洗濯したのに汚れちゃうよー!

って右腕動かすと痛いしぃ!

両手ふさがってる状態でベランダから

「プッチー!プッチー!」と助けを呼ぶが、音楽聞いてて

聞こえてないしー!

ダメもとで

「姫ー!姫ー!」と呼んだけど、やっぱりダメだったぁ!

いでぇー!腕に食い込む~、下に置くか、いや、待てよ~~~

ふと冷静になって左手の角ハンガーを物干竿に戻して

あいた左手で二つに折れたハンガーを広げる!

なんて!簡単!シンプル!

頭、使えーーー!

でも、痛くてプチパニックだったんだなぁ~。思いつかなかった%8A%BE%81G

こんな簡単なことなのに。

姫は毎日、こんな感じで訳分かんねーーーー!って%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

パニック起こしてんだなぁ~きっと。。。

無事、洗濯物を取り込んで、右腕を見たら血が出てた~

な~んとなく姫の気持ちが分かった、レイニーディ~~~~%82%A4%82%E9%82%A4%82%E9%97%DC

でした!

実際はもっと大きくてジーンズなんかも干せる角ハンガーなんですが。。。描けなかった(T∇T)

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

今日はどーよ?

今日の姫は、学校で、すこ~し落ち着いてたみたいsc03

少しホッ・・・っと思いきや!

クラスから学童の移動の時が、イヤイヤの大泣きだったそう%82%A6%81%5B%82%F1

15分も出入り口でひっくり返って大泣きしていたみたいで

先生がみかねて、おんぶで連れて行ってくれたらしいっす。

オイオイ~~~%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9

でも、帰ってきてからは、ご機嫌が良い姫!

ご飯の支度も終わって、あとはご飯が炊けるのを待ってたら

姫がクーピーと紙を持って来て

「ママ、“あ”書いて」と言うから「じゃあ、一緒に書こう!」と

私の目がピカーン!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

数少ない、姫のやる気モード!

逃してなるものかー!

と私がやる気満々!?smile-8

姫の手を上から支える感じで“あ”を書いたら、“い”“う”“え”・・・

とひとつひとつ言いながら“ん”まで書きました。

その間、気が反れないように

褒めまくりじょーたい!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B



いいねいいね!いつもこう言う感じならいいのにねー!

まだ、私の補助が必要だけど、興味を持って

文字を書いてくれるのは、嬉しいっす!

学校でビービー泣いたり逃げ出したりは困るけど!

今日はがんばった!って日が1日でも多くなりますよーに!%83%7D%83C%83%81%83%8D%83f%83B

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

ちょっと落ち込んでます

姫の調子が悪い。学校では、やっぱり不安定だ。

もう~なんで、こう毎回毎回、同じ時期に例外無く崩れるんだろ。

例外、来てくれー!

家では落ち着いてるんだけどなぁ。

なーにが嫌なんだろう?とにかく、何かをさせられるのが

嫌なんだろうな。そんなこと言ってたら、あんた!養護学校とて

同じなんだから、どこも行くとこ無くなっちゃうよーーー!

でも、かもめのこ組はかなり緩和なクラスで本人の主張を

考えてくれて、無理強いはしないし、ほんとーーにいい先生で、

何が不満なんだか!

うりゃ!言ってみろぃ!

って言えたら、姫も楽なのにね~。私も楽だし。

今日、姫はクリスマスツリーを出したがった。

「ママ、クリマスマスツリーあったね」って

キラキラしてて大好きなんだよね~。でも、9月はどうよ~。

いくらなんでも早すぎるでしょ~。

「クリスマスツリーは11月に出すよ」って言ったら

「11月・・・」と言ってたけど。納得してダダをこねなかった。

そこは、○!

でも、ちょっと私的には、気持ち後ろ向き~~~


↑逃げる姫

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

外は台風、うちの中にも台風娘が

外は首都圏直撃台風で大荒れ!雨風がすごいんですけど!

そして、我が家にも台風の目が。。。

相変わらず、不安定な姫。

嫌なことが多々あるんだろーけど、何が嫌かうまく表現できない所が

ツライよねー。。。でもって泣く時の姫は

ハンパじゃない!!!

ひっくり返って大騒ぎ!

顔を真っ赤にして大泣きしながら、怒る!

理由はいろいろあるんだろーけど。。。



その大泣きが、夜、寝る前だったりすると



翌朝

あんた、誰!?

ってくらい目が腫れたりする!

もともとハッキリした二重なんだけど、

見事な腫れっぷりで一重に!

なんか、眠そう~~~ってな顔になる。

でも、午後くらいには治るんだよね~

姫もひっくり返らなくなる時が来るんだろーか!?

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

独り言

新学期が始まって、かなり不安定な姫

いつも、何かの始めは、崩れちゃうんだよなー

だから、今は不安定娘なんだけど。

そんな姫は

よく延々と脈略も無い独り言を言っている。




姫は、これまた、トコロ構わず言ったりするのでだけど、

独り言を言いながらも言葉の応用もあるみたいで。。。



ちょっと前にそんなセットもあったね~



かなり前にそんなセットもあったね~



そんなセットあったー?

マク○ナルドのハッピーセットにブラックジャックは

無いでしょー!?無いよね?

ピノコちゃん好きだからね~。願望か?

そんな感じで独り言の中にも、テレビの真似だけじゃなくて

自分の言葉も加えてたりしてるんだよね。

独り言ん時の発音は、すっごいキレイなんだよなぁ

今後、トコロ構わず言う独り言には厳重注意が必要だと思うけど。

うまく、独り言で得たボキャブラリーを会話で使って行ける

ようになればいいんだけどなぁ~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

お絵描きブーム

少し前から、なんだか、お絵描きのおひさまを描くブームが姫に到来した

おひさまは赤と黄色のダブルおひさま!

しかも笑ってたり、普通の顔?だったり表情も違うー!

もともと、おひさまの顔が実写の赤ちゃんで光が神々しく光ってる

テレタビーズに出てくる「おひさま」が、だーい好きで

指差して「おひさま赤ちゃん!」って言ってたりしてたんだけど。

最近はテレタビーズは観ていないからなぁ。

まぁ、いつも、きっかけは分からないんだけど。

とにかく、今はおひさまブーム

それで、おひさまだけを描くのではなく、青空を描いたり

青空の中に「雲!」と言いながら、白で雲を描いたりしてて、
(白が乗らなくて、雲は見えないんだけど)

関連性を持たせるお絵描きって今まで描かなかったし

プッチーニに「プッチーニちゃん、ちょうちょ(描いて)」

と言って絵のコラボを求めたり!

なんか、姫も楽しそうに描いてるのを観て、こっちも楽しくなっちゃう。

絵のレベルは「いないいないばぁ」のハガキコーナーで紹介されてる

2~3歳児の絵みたいなんだけどね~

でも、絵ってうまい下手じゃなくて、楽しく描くってのが

基本じゃないかなぁーって

このブームもいつまで続くか分からないけど、

たくさん、いろんな、おひさまを描いて欲しいわ~




↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
