

旅行から帰ってきました!

旅行は妹家族とお義母さんも一緒で賑やかな旅行になりました

まぁ~移動は車だから、問題は無いとしても

やっぱり食事所がじっと出来ない姫だったなぁ

飽きると机の下に潜っちゃう。

ダメだ!って言うと余計怒って座り込む。

横で魚くんが「いいじゃん、ここにいるんだから」って

平気な顔でメシ食ってるけど、

もう、大きいんだから、そういうのは許しちゃダメだと

思うのよ、で、魚に言うと

「言ってちゃんと出来るんだったら、自閉症じゃないでしょ」

って開き直ってるーー!!!

なんだかなぁ。それじゃダメだと思うのよー

でも、怒って姫が言う事を聞かなくて、ギャーギャー言い出したら

やっぱり私も怒って、凹む訳。

そんな私を見て、魚は「もう少し大きな心で見てやれよ~」と言う。

なんだか、当たりのような、でも、違うような、

変に納得させられるような複雑な思い。

大きな心で見てあげたいわよ!でも、しつけはちゃんとしたいじゃないー!

まったく!訳分からん奴だ!魚め!

でも、旅行自体はプール遊びも楽しかったし。

川遊びでは、転んで服を濡らして、そこで、まっぱになっちゃったけどね

濡れると我慢出来ないんだよねー。ほんと。これについては

今後、どうしようかね~。

姫と二人でお散歩に行った時、姫がゴーカート指差して「あれ、車!」

「あれ、お花!」「あれ、お日様!」「あれ、雲!」とかいっぱい

話してくれました。

夜、部屋の電気とテレビを消してしまう姫。

「まだ、テレビ観てるんだけど!」と言って電気を付けようとしたら

「電気付けないで、眠いの!」と私にはっきり言ったので

まだテレビ観たかったけど「そっかぁ~じゃあ、一緒に寝よう!」と

一緒に寝ました

ほんと時々しっかりと言うときがあるんだよなぁ~。


夜は花火で遊ぶ!

3歳の時に花火の火が服に燃え移ったことがあり(私が素手で消した!びっくりしたよ~)

その後、姫も怖がってやらなかったんだけど、最近はまた大丈夫になって

プッチと、マリアン達と一緒に花火を楽しんでました

打ち上げ花火を見て、また「お日様みたい!」なことを言ってました。


今回の旅行でうちのデジカメの調子が悪く、3枚しか撮らなかったんだけど

3枚撮った中で部屋の写真2枚に数個のオーブが映ってました~!

オーブとは一種の心霊現象で球体の光なんだけど、私が写すと、たまに

映るんだよなぁ。でも、心霊写真みたいに怖いものではないんだけどね

楽しげに写ってるのは、オーブ付きのこの写真しかないんだけど


写真にノイズをかけてるんだけど妹の右肩に大きいオーブと左肩に小さいオーブが来てます~

なんか、オカルトチックになってしまいましたが

妹の方のデジカメデータをもらったら、ちゃんと掲載しますねー!

でも、なんだかんだと姫も1度も泣かずに、みな、楽しい旅行になりました

↓ポチっと一押しお願いします


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

よく見てよぉ~!

さっき、お風呂から出たあと、歯磨きをしようと

いつものイスに座ろうとした姫ですが、

イスにタオルをかけて横によけて置いていて、

とっさに、私は、「あ!」って言っちゃったんだけど

それに気がつかず、そのまま。。。



何事もなかったように立ち上がったのが、おかしくて

私はケタケタ笑っちゃったんだけど、姫はムスっとしてました。

スマン!姫、でも、おかしいよ!気がつけよ~~~

よく見てよぉ~!真横にイスが置いてあるのになぁ~。

まーだ、回りがあんまり見えてないなぁ

取りあえず、立ったまんま歯磨きして寝る準備。

明日から家族旅行へ行って来ますー

今、外はすんごい雨なんだけど、だいじょぶだろーか

↓ポチっと一押しお願いします


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

笑いで夏バテ吹き飛ばそうー!

今日も暑かったです

ブログパーツで「かしわもち占い」を付けてみましたぁ。

良かったら、遊んでって下さい~

それはそうと!

24 -TWENTY FOUR-ファンとして

今、CMでやってるジャック・バウアーの歌。

ドラマじゃ絶対に、おちゃらけないジャックが

ってか、声優さんが歌ってるんだけど。

まったくその通り!って歌を

歌ってるから、笑えます!

何パターンかあるうちの私がハマったのが↓

俺はジャックバウアー常に大ピンチ。
俺はジャックバウアー何だかんだ死なない~。

大笑いしました!ほんと、何だかんだ死なないよね!

面白いと言えば、先日、笑えたことがあったので

描いてみました。



確かに!プッチーニの足は臭い!

靴下履かないで靴履くからぁ。このまんま大人になったら彼氏できないよ~

でも、納豆って言われて、一番受けてたのはプッチーニだけどね。

「姫に納豆って言われて、かいだら、本当、納豆だったしー!」ゲラゲラゲラ...

って、あんた、一応、女の子なんだからね~

ま、いっか。笑えるから~、笑って夏バテ吹き飛ばそう~

↓ポチっと一押しお願いします

お盆の週は!?

はぁ、なんだか、疲れたぁ~の1週間でしたぁ

お盆の週は、なんだかんだと、全然パソコン出来なくて

やっと落ち着いて書けるかなぁ~と思ったら

こんな時間だし!

それにしても、せっかくのお盆休みなのに、

暑かったー!猛暑ってやつですな。

気温の最高記録を更新したそうだし。

そんなこんなの、我が家のお盆週はどうなっていたかと言うと。。。


13日は、家にいても~と思い、日中、外に出てみたけど、

あづいーーーー!

こんな暑かったら、ぶっ倒れてしまうわー

外、取りやめて、家でおはぎを作りました。お盆だし!

姫はホットケーキは大好きなんで、自分から、まぜまぜのお手伝いを

やってくれるんだけど、おはぎはチラっと見て、無視!

興味ナシ!って感じで一人で遊んでました。

なので、プッチーニと作ったんだけど。

やっぱりド素人!うまく出来ないもんだわ~



パックの分は実家にお裾分け。

夕方、実家におはぎを持って外へ出たら、さすが夕方になると

少しは涼しい。

実家におはぎを渡して、その帰り、公園で少し遊びました。

ブランコでプッチーニが後ろから押してあげるんだけど、

って見てる方が、超ーこわー!



と、親の気持ちは分からん二人はキャーキャー言って楽しんでました。

帰ってきて、おはぎの残りのあんこを、じーっと見つめる姫

そんで、一言。



ギャー!なんてことを言うー!と思いつつ、大笑い。

うんちみたいと思ってるから、おはぎに興味がなかったのー?

姫の前で、おはぎを食べていた私達には

姫からは、どー見えたんだか?


14日は、やっぱり、お昼は外出するのに、暑すぎるーーー!

夕方、5時頃に車で、海のある公園に行きました~。

そしたら、姫、大喜びで大暴走!

どんどん走ってちゃって「止まれーー!」って言っても

どんどん行っちゃう。

しかも、後ろ振り返ってニヤって笑って!

タッタカター!

もう~勘弁してくれよ~、暑いのに走りたかないよ~。

取っ捕まえて、勝手に走らない!!!って怒ったけど

分かってんのか、分からんのか、「てへへ~」って態度だし。

家に帰ってから、魚くんにその話をしたら、

魚「あの公園は姫の庭だから、走っても大丈夫だよ、戻ってくるよ」

あ「だって、海とかの柵、低いじゃん」

魚「大丈夫だって!今まで落ちた事無いんだから」

休みには姫を連れ出して、いろんな公園に連れて行ってくれる

魚くんだが、いつも、野放しにしてるんかい?

落ちた事無いとか言って、のんきな親父だ


15日は、魚くんの仕事が遅番なので、出勤まで4人で

遊べることになったのだが、

プッチーニは動物園に行きたい!と言う。

ところが魚くん、人間大好き!なくせに

動物大嫌い!って人。

見た目も匂いもダメらしく

「俺は、子供が出来ても、ぜーーーったい!動物園は一緒に行かない」

と結婚前から豪語していたくらい大嫌い。

じゃあ、ってことで2:2に別れて行動することになりました。

私とプッチーニで駅まで行く途中、もうー暑いこと暑いこと。

切符売り場について、ふと(この暑さで動物園はヤバくなぃ?)

と思い、プッチーニに「別な所に行かない?」と提案したら

「じゃあ、水族館」と急遽、水族館に変更。

水族館だったら、室内だし、涼しいだろ!

と、思いきや、すんごーーーーく混んでて

冷房、効いてないぢゃん!

もう~すごい人だし、ここぞと言うところは見れないし、

あまりの暑さと人の多さにプッチーニも「イルカショー見ない、もう帰る~」

ってな具合で、人の少ないパネル展示室で、これからどこ行こうか~と

相談していたら「お~!」と、姫の保育園の時のママ友が!

地元でも、なかなか会わないのに、こんな所でバッタリ会うとは!

「涼しいかと思って来たのにさー」とママ友。

考えてるこたぁ、みな同じなんだねー(笑)

姫は?と聞かれて、今日はパパと一緒なのよ~。と言って

そうそう、こんな所に姫を連れて来たら、どーなることやら。。。

暑いし、人多いし、機嫌悪くなりそーって、既にプッチーニも機嫌悪いし。

今日は姫を連れて来ないで正解だったわー。

その頃、魚&姫チームは、姫の好きなディズニーリゾートの方へ

遊びに行ったらしいんだけど、やっぱりすっごく混んでて

姫の機嫌が悪くなってキーキー言い出したから、公園に連れて行ったり

とかで、なだめてくれたらしい。

さすが、元伝説のヘルパー!扱いがうまいわ。

それで、連絡取り合って、皆で4時に帰宅。

まじ、疲れた。やっぱり、お盆は出歩くもんじゃないわぁ~


16日、今日から私は会社、姫は学童!

午後は、姪っ子マリアンが泊まりに来る!

プッチーニより1学年下の4年生の女の子なんだけど、

マリアンとプッチーニの誕生日は1週間しか違わないのだ!

でも、1学年違う!

プッチーニが3月末の誕生日で、

マリアンが4月頭の誕生日だからです。

でも、とっても仲良し。時々けんかもするけどね

やっぱり、プッチーニの方が多少、お姉ちゃんしてますわな。

そんな、マリアンが来て、姫も「マリアンちゃん」と言って親しんでいる。


17日、私は会社、姫は学童。

プッチーニとマリアンは、近くの公園に遊びに行くって

言ってたんだけど、プッチーニの友達が家に突然来て

うちで3人で遊ぶことになったらしい。

まぁ、暑いから、仕方ないんだけど、

帰ったら、家の中が修羅場のようになっていた。

もう~外で遊んでくれーって感じだけど、この暑さじゃ

外もね~。で、家で冷房ガンガンかけてプレステで遊ぶのも

ちょっと、どうよー!!!あと、片付けろよーーーー!

プッチーニに「あんたは、友達んちに行ったら、挨拶して

散らかしたら、片付けて、何かもらったら、頂きます、ごちそうさまを

言いなさいよ!」と、いっつも言ってるんだけど、実行されてるかは

定かではないし。。。本人はやってるよーと言ってるんだけど。。。


学童から帰って来たら、姫は、スイカだぁ、アイスだぁ、ジュースだぁ

って、冷たいものばっかり飲み食べして

もう!お腹こわしちゃうよ!って言ってたら

案の定、何回もトイレに行ってる。

私が覗いて「姫、どうしたの?」と聞いたら

「おなか、いたいの、ピーピー」と言うので

便器の中見たら、下痢ー!

やっぱり!と思ったけど、

「そっかぁ、お腹痛くて、うんちピーピーだから、お薬飲もっか」

って言ったら「お薬飲む」と、お返事。

必死感があることには、割と会話が成り立つ姫なのでした

早速、お薬飲んで、それから、一応治まったみたい。


18日は、会社休み、姫も学童休み。

なんだか、疲れたのでQP○ーワゴールドを飲んで

体力復活を待つ私。夏バテでしょうかね~

みな、暑くて外に行く気になれず、ご覧の通りの

ダラダラな有様。。。↓


ちなみにマリアンのパパは外人さん。

もう、今日はダラダラしよう!

そんで、夜は花火に行こう!と、

昼はダラダラ決定!

でも、私はその間、洗濯や片付けやなんやかんややってたら

あっと言う間に夕方になっちまったよ~(T∇T) ウウウ

夕食後、近くの公園で花火!

姫も花火は好きで、やるんだけど、どーしても他の家族がやってる

花火も気になっちゃうみたいで、走ってっちゃう。

暗いので「あれ?姫はどこ行ったー!?」ってな具合になる

呼べば戻るものの、まったく!落ち着かないんだから!

プッチーニとマリアンは花火に没頭!特に打ち上げ花火に。

足りない!と追加を買いに行くことに。

待ってる間、姫は、花火点火用に買ったろうそくで

まだ、火をつけてないろうそくを地面にぶっさして

ハッピーバースデートゥーユー♪と誕生日ごっこ。

二人が帰って来て、花火再開!

さっき、姫がちょろちょろお邪魔してた、ご家族が帰り際

姫ちゃん、バイバイ!と言ってくれて

「あれ?知ってる人!?」とあわてたら、なんと姫と同じクラスの

ご家族でしたー!暗かったので、気がつかず失礼しました!

もう~花火の際は、姫がちょろちょろと、ごめんなさいね!


19日!

魚くんが、プッチーニと姫を連れて、マリアンのうちへ

送りに行きました!

私は残って、後片付けや買い物へ。

はぁー、やっと1週間が終わったー。

永かった~~~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

お盆休み

今日から私もお盆休み。

なので、姫も学童はお休み。

土日はぐ~たらしてたからなぁ。

私の歯を抜いたトコが痛くて、鎮痛剤を飲んでるから眠かったってのも

あったんだけど。

さすがの出不精の私も、何日も家でダラダラしてられないからなぁ~。

どこに行こうかなぁ~。

家にずーっといると、やっぱり身近な所で些細なバトルがおこる。

昨日、お友達がみんないなくて、遊びに行けなかったプッチーニ。

面倒見のいい姉ちゃんプッチーニもヒマしてると

姫にちょっかい出したりする。

姫が持っているのは、ぬいぐるみで一番大事なSEGAのキャラ、SONIC。

いつも持ち歩いていて、ボロボロなんだけど、姫にとっては、とっても大事。



ダメ!とは言えず

「これでもくらえ!」的な抵抗。

障害児ながら、アッパレな抵抗だと笑ってしまった。

ちゃんとプッチーニに投げるからね、人を意識してる証拠。

姫は今まで、キャッチボールとかしても、他人にパスしたり

しなかったからね~。他の人は見えてないってゆーか、意識してないってゆーか。

それが、こんな切り返しが出来るようになって、

プッチーニも「かわりにミニーもらった」って笑ってたし。

人とのやりとり

ほんの些細な成長なんだけどね。嬉しいわ~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

家では

夏休みも中盤ですね。

プッチーニもドリルの宿題は友達とやって、あと、2~3ページだそうで。

去年より早く終わりそう。

姫は学童に通っているので、長期休みでも平日は、学童で過ごす。

なので、毎日、校庭で遊んだり、プールがある日はプールへ行ったり

疲れて昼寝したり、とほぼ充実してるんじゃないかと思うけど、

土日!ハハが休みの時は、たいがい家で過ごす。

疲れたハハは外に行きたくないからでーす!

もともと、出不精な私。

休みの日は、家でゆっくりしたいーーー!と

私の希望に付き合わせて悪いとは思うんだけど。

この暑い中、冷房の効いた家でぽ~っとテレビ観たり、パソコンやったり

するのは、至福なんです。

姫もそんな私をよく知ってるので、私に外へ行こうとは言いません。

でも、パパが帰ってくると、

「プール行こ!」「○○ちゃんち行こ!」「ドライブ行こ!」

と、行こ行こ攻撃。

分かってるんだね~。私に言っても無駄なことが。。。

そんな姫、私が家でポーっとしてる間、何をしてるかと言うと

お絵描きやしゃぼん玉、自分で作ってベランダでふいてたり

ビデオ観たり、一番、大人しくずーっと遊んでるのはDSなんだけど。

目が悪くなりそうなので、一応時間設定してやってます。

そうそう、

しゃぼん玉はベランダか、お風呂場で吹きなさいと言ってるんだけど

さっき、しゃぼん玉を洗面所で吹いていて、

「ベタベタになるから、ここでやっちゃダメだって言ってるでしょー!」

と、怒ったらニヤっと笑って



って。どーこで、そんな技覚えたの???

逃げろーって、プッチーニも言ったことないんだけど!?

時々、意表をついたことを言う姫。

普段はコミュケーションを取るのに難しい娘だけど、

逃げ技は

割と得意なんだよなぁ~・・・

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

英語に興味?

昨日、私の痛かった歯を抜きました。

今までに抜歯は親知らずを抜いてるけど

事前に、歯にひびが入ってるから、砕けるかも、とか

中で歯が残っちゃうかも、とか、何度かで取り出さないとダメかも

と、かもかもで脅されたけど、

思ったより、ズコっと1回で抜けました。

全然、痛くなくて、99の矢部っちに似てる先生、

結構、腕が良いかも!

と思ってたら、麻酔が切れてきたら

痛ーーーーい

午後からは会社だったので、鎮痛剤飲んで行ったけど

今日もまだ、しくしくと痛いしーーーー。



それは、いいとして!

先日、姫と遊んでいたら、

「エイゴキイテ」と私に言うので、

へ?と思ってたら

「ウィンドゥー」「テーボー」って言い出して

えー?英語単語ー?

って驚いちゃいました!

どーやら、前にプッチーニが少し習ってた公文の英語のCDを聞いて覚えたようです。

テーボーって、テーブルのこと!発音がいいー!

これを機に英語を覚えさせようか!とよぎりましたが!

その前に

日本語だろう~

姫様!まずは日本語を使いこなすようになってくれなくてはね。

でも、姫は音楽好き(好き嫌いも多いけど)でCindy LauperのTrue Colorなんか

自分でCDをリピートにして、うっとりと聞いたりする。

まぁ、英語には興味があるようで。それはそれで、よござんすが。

二語文が主な姫!

まずは先ほども言いましたが!

日本語ですよ!日本語~~~!

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

ハハの楽しみは?

今日は、わたくし事ですが、

私は長年、喫煙者だったのですが、今年の春に体調を壊し

10日程、入院して、それから禁煙が続いてるんです!

私は全くの下戸でお酒が飲めないので、

煙草とコーヒーが何よりのリラックスターイムだったのですが!

やっぱり、からだの事や子供達のことを考えて、退院後も禁煙してるんですが・・・
(妊娠、授乳中に禁煙してたけど、再開した経緯もあり、まだ完全禁煙!と言えないかもしれないけど)

その唯一のリラックスタイムが無くなった今、

特に趣味もない、私。これから

何を楽しみにすればいいの?って

あった!あった!

かろうじて、趣味と言うか、楽しみが!

9月に「24」シーズン6のDVDレンタルが開始するそうで、

今から楽しみにしてますーーー。

ただ、これを見始めると、困ることが・・・

それは

寝不足になること。

でも、昔~はあんまりパっとしなかった

キーファー・サザーランドがカッコ良いいし!

うちの魚くんと生年月日が2日違うだけで

こうも、違うんかい!

と悲しくなるんだけど。

↓今年の年賀状で描いたジャック・バウアー



猪突猛進ってことで描きました。

猪突猛進では、ジャック・バウアーの右に出る者はいないでしょう~

あの機敏な動き!

魚くんに「出来る?」と聞いたら

出来るわけないじゃん!

そりゃ、そうだ。その腹じゃぁ~・・・って

私も人の事は言えないんだけど。

9月から、寝不足必至でがんばって観るぞ~!

困りネタ

のほほんネタが多い姫ですが、やっぱり自閉っ娘。

困ったことも、たくさんある

まずは、こだわり類

いろいろある中で、まず

少しでも服が濡れると、家、外に限らず服を脱いでしまう。



この前は魚くんと公園の人口川で遊んでいたら、しりもちをついてしまい

その場でパンツを脱いでしまったと言う。

怒って、すぐパンツを履かせたけど「いやー!いやー!」の連発で

どうにか、車まで連れて行ったら、車の中で速攻、脱いだらしい。

これ、大人になったら、どうなっちゃうの!?

あとは~パソコン使ってる時、

姫は私の後ろで、DSやってたり、お絵描きしたり

DVDを観たり、大人しくしてるんだけど。

iTunesで音楽を聴きたがり、それがいっつも

「帰って来たケロっとマーチ」と「くるっと回って1回転」

と言う「ケロロ軍曹」のOPとかつてのED。

歌が終わるとDSやりながらでも「ケロロ軍曹!」と

私に言ってくる。無視すると、私のほっぺたを両手で押さえ



「ケロロ軍曹!」とかけるまで言う!
(ケロロの後に微妙に”ん”が聞こえて、ケロロん軍曹とも聞こえるんだけど

お前こそ、軍曹でありますか!?って勢いです。

私がパソコン起動してる時は殆どBGMがケロロ軍曹ですから・・・

ほっかにも、困ったことは、独り言とか、ぬいぐるみの執着とか

数あるなか

そのうち、また、おいおい書いて行きたいな、と思います。

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

口紅が!

やられましたよ~

今度は口紅。

私も使って、うっかり隠すの忘れるのが悪いんだけど。

見逃さないね、うちの姫は。

最初、洗濯物たたんでた私の前に来て

「かっこいい」って言うので
(疑問文の口調みたいに語尾が上がってないんだけど)

「何が?」って姫の顔見たら

ぎゃー!

でも、毎度のことながら、怒る前に笑っちゃうんだよね~。

笑っちゃうから、写真撮ってあげると言ったら

本人は満足そうに笑みだし。



アンジェリーナ・ジョリーばりのたらこ唇

姫は口紅を使ったあと、回してスティック内に口紅を戻さず

キャップをかぶせちゃうから、中でぐちゃぐちゃになって

折れちゃったり、悲惨な状態になるんですよ。

それで去年買ったagnes bの口紅、

1回!使っただけで、折られちゃったし。

まったく。笑っちゃうけど、困ったもんだ。

もう、口紅はダ○ソーでしか買えないよぉ

いや、私がしっかりしろってな。

↓ポチっと一押しお願いします

ちゃっかりプッチーニ

今日から、キャンプに出掛けてるプッチーニ。

今日は姫の姉、うちの長女、プッチーニの話。

半分、福祉一家の魚家の血をひいてるだけあって

プッチーニは私に似ず面倒見がよい。

姫の面倒もよく見てくれて、二人で買い物に行ったり

一緒にお風呂に入って、体を洗ってくれたり、

とーってもいいお姉ちゃんなんです。

が!

時々、おいおい!ってことをやらかしてくれる。

アイスなんか食べてると、やっぱりプッチーニの方が

早く食べてしまうので、トロトロ食べてる姫が目につく。

すると



ってなことをやらかす。

姫も「なんだかなぁ~」って顔をするけど、特に食べ物が

変わった訳ではなく、けげんそうな顔をするけど、文句は言わず

量が減ったアイスを食べる。

それに味をしめた、プッチーニは時々、それをやる。

私が、それを見て

「今、取り替えたでしょ!」と言うと

「だって、姫が取り替えてくれたんだもーん!」

一応、そういう姑息なことは、やめんかい!と言うのですが

姫からも怒って欲しいんだよなぁ。

私の取らないで!って。

姫も嫌な時はちゃんと言葉で「やなの!」と言うので

こういうやり取りの中でも

「やなの!」を発して欲しいわけ。

なので、見てもちょっと黙認。

家族の中の小さなコミュニケーションだけど、

プッチーニの仕打ちも、いい刺激になるんじゃないかな

と・・・思うんですが!?

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

歯医者さんへ

歯が~歯が~!

痛いです(T∇T) ウウウ

歯医者さんへ行ってきました。

そしたら、歯の根元が割れてるって言われまして



歯を抜くしかないそうですが、炎症をおこしてるので炎症が

落ち着いてからだそうです。だもんで、まだ痛いんです~

歯医者さんに「なかなか痛くなってからじゃないと、来れないんですよね~」

とおちゃらけて言ったら

「痛くなってから来ても

手遅れですから!」

と言い放たれてしまいました!

でも、痛くならなきゃ、歯医者さんって行きませんよね~?

それで、同じ日に姫も歯医者さんだったんですが、

姫の場合は、知的障害専門の歯医者さんへ行きます。それは

暴れるから!

押さえ役は魚くんなので、魚くんが連れて行きます。

姫も、最初は一般の歯医者さんで、ちゃんと大人しく

口を開けて診察が出来たのですが、

たまたま虫歯の所をカリっとやられ、それが超痛かったのか

それから、ぜーったい口を開けなくなってしまい、

一般の歯医者さんで「うちじゃ~ムリだわ」と言われちゃって

専門歯科で治療してもらうことになったんです。

まぁ~それが、大変な騒ぎで、体をスマキ状態で診察治療します。



大暴れの大泣きですが、診察が始まると、多少諦めて、口を開けるそうです。
(私は行っていないから、魚くん談なんですが)

治療が終わると、もう泣かないんですよ、終わったことが分かり

安心するみたいで、泣くのを引きずらないってのが、救いです。

でも、当分、スマキは必至ですね。

いつか、スマキ無しで診察、治療が出来る日が来るのかなぁ~。

親子でツラーイ歯科治療がありましたが、

隣の区で花火大会があり、おばあちゃんちの7階のベランダで

プッチーニと姫は優雅に花火鑑賞しました。

姫は花火を観て「おひさまー!」「ちょうちょー!」と大喜び。



がんばれ!姫!スマキ無しで診察が出来ますように!

↓ポチっと一押しお願いします

姫の技、其の一

気がつくと、カウンターが100を超えてました

嬉しいー!訪れて下さった方、ありがとうございます

これからも、宜しくお願いします

さて、今日の私は

歯が痛いぃーーーー

鎮痛剤を飲みまくってます。

明日は歯医者に行かなくてはいけないかなぁ。

うぅー歯医者、怖い


それはそれで・・・姫の話・・・

姫にはいろんな技があります。

感心する技もあれば、生きて行くのに、全く必要ない技など。

いろいろある中で、ひとつ、ご紹介。



全然、目が回らないらしい。。。

どんなに回っても、まっすぐ歩きます。

どうなってるんだ?三半規管?

誰も教えた訳でもないのに、一点を見つめる

ダンサー回りをしてます。

普通の子だったら、ダンサーかスケーターになれたかも。

この、くるくる回るのを何か、利用できないものか?

発電とか

あ~、歯が痛くて、頭が回らない~~~~。

もう一回、鎮痛剤飲んで、寝よ~~~~

↓ポチっと一押しお願いします


感想、ツッコミ、何でも良いので、コメント一筆、お願いします~

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
