

つかの間のやすらぎ

今日は魚くんの仕事が早かったので、午後は

プッチーニと学童に行っていた姫を迎えに行き、

魚くんの実家へ行ってしまいました

で、今日は会社の同僚のMacが壊れてしまい、

新しいのを買いに、私も同行して秋葉に行きました。

天気が良くなかったので空いてた。

やっぱり秋葉でMacを見るのは楽しい~

近場の電気量販店はWindows系のパソコンしか

置いていないから、Macが大量に置いてある所へ行くと

ワクワクしちゃう

無事、いいのを買えたし、あ~楽しかった。

今日は仕事終わってから、ご飯の支度しなくて済んだし!

私、一人だから、お肉焼いて、納豆とみそ汁でいいし!

と、テレビの結界師を観ながら、一人で夕飯を食べました。

つかの間の安らぎ~~~~~



今日は、もう少ししたら、姫様たちが帰ってきて

つかの間の育児横向きTIMEも終わりですな。

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

いたずらっ娘

昨日は、私の友達が旅行のお土産持って遊びに来てくれた。

姫はなんだか、いつもより私にベタベタしてて、甘えん坊だったけど

ピザを食べたり、自分の食べかけのたこ焼きを、友達にあげたりと

マイペースでございました

そんなこんなで夕方、友達が帰って、しばらくしたら

姫が大人しい?ってか姿が見えない?

洗面所の電気が付いていたので、覗いてみると。。。



ぎゃー!何、その顔ー!?

眉毛がキラキラの赤紫ー!

そう!私のマニュキュア!

マニュキュア、眉毛に塗るなよーーー!

ふと、手をみると指の爪にもマニュキュアが!

これは合ってる!!!

でも困ったらしく、手を一生懸命洗ってました。

だったら、付けるなー!

今まで、口紅は見つかるとガンガン使われてしまったけど
(だから隠すようにした)

マニュキュアは用途が分からないらしく、今まで手を付けなかったのに!

なぜ、使い方が分かったんだろう?

私、マニュキュアは子供達が寝てからしか付けなかったんだけど。

でも、眉毛にも塗ってるから、当てずっぽうかな?

取りあえず、叱って、指は除光液で取ったんだけど、

眉毛も除光液で取ろうとしたら、気化した除光液がしみるのか

痛い!と言うので、そのままにしました。

なんだか、マヌケなお顔の姫

お化粧はプッチーニも小さい頃、やったからね~
(マニュキュア、顔には塗らないけどね)

オシャレに興味があるのは分かるけど、

気を付けてくれぇ~

マニュキュア、アイシャドウみたく

目に塗らなくて、まだ良かったわ。

で、もって、叱って、言い聞かしても、そうそう辞める姫ではないので

早速、マニュキュア類、隠しました。はぁ・・・

↓ポチっと一押しお願いします


感想、ツッコミ、何でも良いので、コメント一筆、お願いします~

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

お絵描きにて

姫と一緒にお絵描きをしていたら、

「お花畑(描いて)」と言うから

チューリップの輪郭を描いたら、姫がその上に色を塗って

葉っぱも描いて、色を塗った。

おう、なかなかやるじゃん!

とのほほんと見ていたら

怒濤のように、花を描きまくる姫!

お日様も描いたりして

「出来た!」



結構、いい絵じゃない!

7歳の姫だけど、絵は、まるかいてチョン、ってな具合の

絵ばっかりだったけど、

お花畑も描けるようになったのね~、お日様までも!

ハハは嬉しいよ~

夏休みの絵もこの調子で描いてくれると嬉しいんだけど、

そうは、いかない!

そこが姫様。

画用紙っぽいのを渡すと、○かいてチョンか、かわいいコックさんを

描いてしまうのよ。

気分次第な姫様

ま、描かないだけで、描けることは分かったけど。

頼むから発揮してくれよぉ~

↓ポチっと一押しお願いします


感想、ツッコミ、何でも良いので、コメント一筆、お願いします~

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

姫、夢中

ちょっとプロフィールを変えてみました!

まぁ、たいして変化はしていないんだけど~

さて、最近の姫が夢中になってること。描いてみました。



プッチーニがブックオ○で買って来た漫画です。

姫はひらがな、カタカナの単文字、ひとつひとつは読めるけど

単語になったら、うまく読めないくらいに

読解力は無い!

なのに、ハタから見ると、ページのめくり方から

本当に読んでるみたい。

絵が面白いのかね~?

「えほん!」って言われちゃって「ん~確かに絵本ではあるけど・・・」

本当の絵本は拒まれちゃいました。

でも、興味を持つ事はいいことかな!?

と、思いつつ、GS(ゴーストスイーパー)美神 はちょっとどうなんかなぁ~

↓ポチっと一押しお願いします


感想、ツッコミ、何でも良いので、コメント一筆、お願いします~

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

なぜ、それなのか?

今、伝説のヘルパーとプッチーニと姫様は

花火大会へ赴いてます!

なので、私はつかの間の育児横向き状態なので

ささ、今のうち、更新、更新

姫はよく指さしながら「あれ、○○」なんて

2歳くらいの子供がやるようなことをやるんですが、

先日、夏休みに入る前なんだけど、学校帰りの校庭で

おかしかった事があったので、描いてみました



ウズベキスタンと言えば旧ソビエト連邦の中央アジアにある国なんだそうな。

姫は小さい時から国旗マニア。かなりマイナーと言うか聞いた事無い国さえも

知っている。

かと言って、別に教室の窓に国旗が貼っていた訳でもないしね。

なぜ、姫が「ウズベキスタン」と言ったのか、

謎である!

まぁ、普通に謎が多い人なので。。。

こんなことはよくあります~。

↓ポチっと一押しお願いします


コメント少なめなので、入れてくれると嬉しーです~!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

お祭り

家の近くで、お祭りがありました!

姫は何かを見て、特に喜ぶことはないんだけど

お祭りの食べ物屋台は大好き。

まずは「焼きもろこし」


そこに、同じ学校の普通級のお友達が、かき氷を食べながら

「姫ちゃ~ん!」と寄って来てくれた。

でも、姫はお友達より、二人が持っていた、かき氷に釘付け。

姫がそう~っとかき氷に手を出しそうになったので

かき氷、購入!



なんとも幸せそうな姫でした。

で、夕方、林間学校に行ってたプッチーニが帰ってきました。

楽しかったらしく、あーだった、こーだったと

お土産話をいっぱいしてくれました。

まぁ、ほんと、よくしゃべること(*´ー`) フッ

プッチーニと姫を

足して2で割りたい!

と、本気で思った夜でした。

そんなプッチーニのお土産↓


まんまじゃん!

でも、姫もプッチーニも楽しかった1日で

良かった!良かった

↓ポチっと一押しお願いします


コメント入れてくれると嬉しーです!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

レクリーション!

昨日は姫の学級のレクリエーションがありました!

家族対抗でゲームをやったり、焼きそば作ったり、

姫もゲームに参加しましたよ~。

やる気はイマイチ、と、言うか、対抗戦だということは

理解できず、マイペースで遊んで参加してました。

でも、それでいいのよ~。

その場にいてくれるだけで!

みんな、いい笑顔だったね~

みんなの笑顔を見てると、ほんとーに癒されるわぁ。

そんなみんなの活躍を、ちょこっと紹介~


夏休みで、しばらく会えなくなっちゃうけど、

学校、始まったら、また遊んでおくれぇ~。

おまけの姫の縦ロール


↓ポチっと一押しお願いします

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

姫がうちに生まれたのは!?

私のダンナの魚くんは、今でこそ、設計士になりそこなった職人さんですが!

その前は障害児、者の

介助者(ヘルパー)をやっていたのだ!

しかも、自称

伝説のヘルパー

実は有名な障害者の専属ヘルパーだったので、その人のドキュメンタリー映画に

出演経験があり、それをうっかり友達に話したら、ダンナの職業がちまたの噂で

映画俳優

になってたもんだから、滝汗だったことありましたよ!私は!

いやいや、宣伝のつもりで言ったんだけど、噂って恐ろしや!


そんな魚くんちの実家は

お母さんが養護学校の先生で妹もヘルパーをやってる

福祉家族なのである。

私はと言うと、全く畑違いの広告代理店に勤めていたので

福祉や介助のことはよく分からなかったけど、

つきあってた時

「旅行に行こうか!」って誘われ、旅行って!お泊まり!?

なんて、ドキドキしながら待ち合わせの駅に行くと

だぁーっと障害者の人たちが並んでて、

「ボランティアよろしく!」

と騙された(?)こともあり

そんな感じで何度か、そういう集いに参加したり、

畑違いとは言え、全く障害者の人に理解がないことは

無かったのです。

今、考えると、姫が産まれる前の「お勉強」だったのかも?

そんな私達に姫も狙いを付けた?


姫が自閉症と太鼓判押された時は、そりゃあショックでしたよ!

私ぁ、一晩泣きましたからね、

でも、魚くんと来たら

「そっかぁ~姫は自閉症かぁ~」うりうりうり(顔をこすりつける)

って感じで、いつも通り。

悩んでる私がアホみたいに思えて来たりして。

そんな魚くんの前向き(悪く言えば無神経?)

には助かっていますよ。ほんと。
↓ポチっと一押しお願いします


よろしかったらコメント書いてってください~

姫様について

寄って下さってありがとうございます!

まだまだ不慣れで、機能とかも使い慣れてないんですが、ボチボチ覚えて、毎日はムリなんで

さりげな~く更新していこうと思ってます。

姫様は2000年生まれの龍年女。

2歳過ぎても、おしゃべりがなく、行きつけのお医者さんに見せたところ、

児童精神科を勧められ、そこで自閉症と

太鼓判を押される!

ぎりぎり中度の手帳あり。

小学校の障害児クラス「かもめのこ学級(仮名)」在学中。

まだ、文字はひらがな、カタカナ単文字で読めるくらいで、文字書きは「なぞり」程度。

でも、歌の覚えは早く、2~3回聞いただけで覚えちゃったりする。

発語は2~3語文程度のくせして、時々、驚くようなツッコミもあり。

甘えん坊で打たれ弱く、か弱いフリをするが、結構図太い所あり。

チャームポイントは、両親に似ず、クリクリっとした目とクリクリっとした、

お蝶婦人も驚くような巻きっぷりの天然縦ロール。

好きなキャラクターはディズニー系、サンリオ系全般。

女の子の王道を行くものが好き。

3歳上に、お年頃にさしかかった5年生のプチっとしたプッチーニ姉さんがいる。

プッチーニは姫様を「かわい~かわい~」とすっごくかわいがってたりするが

大事なものにいたずら描きされたり、お菓子を横取りされると遠慮なしにケリが飛んだり

する。本気じゃないけどね(*´ー`)

基本的には仲良し姉妹。

あとは、目が離れてる魚顔のダンナ、魚くんと、

うっかりしながら、どうにか日々を過ごしてる、ありょんの

4人家族で姫様中心の日常を書き綴って行きたいと思います!

宜しくお願いしまーす

ポチっと一押しお願いします↓


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
