

新年!になりましたね

忙しい年の瀬が終わり、お正月もとっくにすぎ、
鏡開きも終わってしまいましたが!

今年もよろしくお願いします

年末、掃除は新居なので大雑把にやりつつ済ませ
あとは年賀状〜〜〜と思って作ったのだけど

私の場合、去年の来た年賀状を見て
各人の年賀状のコメントを見ながら
コメントを返したり住所を書き込むのだけど

その年賀状群が見当たらなくなってしまった!
まさか、引越しの時、捨てたのか。。。???
と、ヤバイなぁと思いつつ

ま、いいや!お正月に来た年賀状を見て
住所を書いて送ろう〜〜〜♬
なんてノンキにしておりました。

ところが3が日になっても年賀状がチラホラとしか
来ない!?

引越しの住所知らせはしていないので
年賀状は前の住所の転送なんだけど

え〜〜?あの人もこの人も来てなーい!
これじゃ〜出せないわー!!!

そう、去年の年賀状に「今年引越します」と
年賀状に書いたので送る方々も
私の年賀状を待っていたようなのです!

これはマズイ!
とおぼろげな記憶を辿り

確か、なんかにまとめた、なんだっけ。。。?
お菓子の箱だっけか???
と家の中、押し入れなど、探しまくったところ

見つけました!年賀状群!

見つけたのは4日!
そして住所を書き入れポストにいれたのは5日!

そして会社の同僚にきいたところ、

「ありょんさんの年賀状、7日についた」
とのことでしたぁ〜〜〜

ドリフだったら
「だめだこりゃ!」

の正月初めでした〜。。。

そんなこんなで

初詣は去年、魚くんとプッチの合格祈願をした
湯島天神様へ

おかげさまでふたりとも受かったので
お礼参りをさせていただきました(=人=)

すごい人だったのでゆっくり出来なかったけど
みんなで、おみくじをみんなでひいたら

魚=吉 私=小吉=プッチ=吉 姫=末吉
でした。

まずまずでんな、な始まりですかね〜

ところで、姫ったら
もう〜〜〜風船みたいに膨らんじゃって

新学期の身体測定で!「太り過ぎ」の
称号頂きました!

身長154cmで59kgだもん〜
やばすぎ。


朝、学校行くときから
「今日のおやつはポテトチップ!」と
指定するくらいのおやつ命!な姫だから

おやつの量は決めてるけど
冷蔵庫から探して食べちゃうようです

止めてくれるヘルパーさんもいるけど
そのまま食べさせちゃうヘルパーさんも
いるんだよね。

足りない時は常時置いてるバナナやみかんを食べちゃうよう

それだったらもう、家に食べ物置けなくなっちゃうよ〜

そんな食べ尽くし姫の結果が
154cmで59kgなんですな。

食欲の制御が難しいので。。。
あとは。。。運動か。。。


そんな姫も去年暮れあたりに

足し算を聞いてみたところ


これは〜〜〜!姫もついに計算できるようになったかーーー?


とみんなで奇跡!ミラクルゥ!と
大喜びしたけど

次の日同じこと聞いたら



でした。。。

まぁ、そんな奇跡の1日があっても
いいんじゃないかと(笑)


こんな一家ですが、今年もよろしくお願いします〜



theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

アクセサリー作り

ちまちまにやってます

アクセサリー。

作り出すと楽しい〜

プッチのお高くなったブレスレット


母にオーダーされた交通安全と魔除け的なブレスレット


姪っ子に受験に勝てるように成功とやる気が出るブレスレット


他にも指輪、イヤリング、ストラップと
時間があればちまちまと。

姫にビーズで作った花のパーツが付いた指輪をあげたら
喜んで付けておでかけしたけど、帰って来た時には
無くなってた。。。

そんなこんなで楽しいけど

もう石やビーズも少なくなってきたので
ここらで小休止かなぁ。


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

オリンピック終わってブログプロフィール更新(意味はなし)

オリンピック終わりましたね〜

日本選手、がんばってました!
おつかれさまでした!


さてさて
オリンピックも終わったし、関係ないが

私もプロフィール等、一新してみました。

いやぁ〜わざわざ書くことないかと思って
特に更新しなかったんだけど

魚くんとこのプロフィールは
「赤の似合う職人親父」だったですが

今は職人ではないんですよ〜。

もう2年くらい前なんですが
魚くんが勤めてた内装会社が

倒産したんです。

会社の社長は「不況でやられた!」と
言ってたそうですが
給料1ヶ月分未払いで雲隠れしちゃったんですよ

私が「訴えろーーー!」ってキーキー言ったら

「俺は1ヶ月分で済んだけど、独身の同僚は3ヶ月分未払いなんだよ
社長も世帯持ちにはがんばって払ってくれてたんだよ」

と、かばうので。

あーそう、じゃあどーすんのよ

と、そこから就活が始まったのだが

専門学校卒のアラフォー親父に
そううまい具合に会社が見つからず、

面接にたどり着く前の履歴書で落とされる始末。

でも、そんな魚くんの現状を知った前の職種ヘルパー仲間から

またやらない?と声をかけられ、会社が見つかるまでと
ヘルパーのバイトをしながら就活する事に。

ところが伝説のヘルパーと自称するだけあり
ヘルパーの仕事が増えてきて

ヘルパーの仕事ですっかり食べられる状態に。

NPO勤務となり

内装業からまたヘルパーへと華麗(かれい)な転身を
遂げたのです。

なぜ華麗かと言うと、

魚くん、福祉に関する資格をいくつか持ってるのだが

やはりここは
「介護福祉士」の資格が欲しいと
親父大奮闘

国家試験だから、1回じゃ受からないかもね〜

と、言ってたら

受かりましたさ!

そしてここに
「職人親父」から「介護福祉士」という肩書きに
転身しましたとさ。

だから「自称伝説のヘルパー」

本人は
「内装業は楽しかったけど、もうそっち方面は不安定で
こりごり。これからは福祉だ!」

ということで。
とりあえず、生活は出来るくらいにがんばってくれてます



あとプッチのプロフィールだった
物まね得意も

最近は、ちぃ〜っともやらないね〜。

最近、聞いた物まねでは
「小梅太夫」

え?今?って感じだけど

自分でなんか「チャンチャカチャンチャン」って
口ずさんだら「似てる!」と思ったらしく

「ママ、聞いて〜」と。

あとHAPPY TREE FRIENDSの
OPの真似とか。

HAPPY TREE FRIENDS
通称ハピツリ

確か12Rのフラッシュアニメです。

そう、12歳以下は見てはいけない
グロアニメです。

かわいいキャラクターのスプラッターって
いうギャップにちょっと怖いもの見たさで
見ちゃいました。

グロ苦手な方は見ない方がよいですよ

プッチはアイドルの王道ジャニーズの
とあるグループにご執心。

2次元ラブだったプッチがまさか3次元に走るとは。
しかも王道ジャニーズ。私がもっとも苦手なジャンル。

まぁ
そんなこんなで
プロフィール更新。
(姫と私はさほど変わらず)

これからまた、ちらほら

書いてゆきます


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

暑くなってきたぜぇ

ひっさびさ~♪
ひっさびさ~♪
ランランラン~

と、更新サボリを歌で誤摩化してみる。

引越して早いこっちゃで3ヶ月。


プッチも時々サボったりしてるようだが
高校は楽しいと言っており。

姫も楽しいと言ってはいないが
フツーに嫌がること無く中学部に通ってるし。

毎日、帰ってくると
「明日は○○(学校名)、お迎えはママ?」とか
「明日は○○(学校名)、お迎えはヘルパーさん?」
と確認して
金曜日帰ってくると
「明日は○○お休み~」とちゃんと分かっているようだ。

自宅介助も慣れた感じでヘルパーさんと楽しく
すごしているよう

もうすぐ最大難関の夏休みが始まる~

プッチに頼むのは申し訳ないが
午前中は姫の面倒のバイトと言うことで
見てもらうことになっている。

午後はヘルパーさんにお願いする。

夏休みはどうなることやら~!?


そうそう、5月の運動会!

姫は50mの徒競走に出たけど、

走りましたさ~!
ブッチの1位でした!やったぁ!

どうやら本番で初めて走ったみたい

とにかく、毎朝のマラソンもいやいやで
走らなかった奴だから、すっかり信用もなくして
先生からも「たぶん走らないだろう~。」と思わせといて

本番はブッチギリでっせ~

的な。作戦だったらスゴイけど。



先生も「走りましたね〜」と驚いてたけど

去年の連合運動会は歩いてたからね~。

要するに気まぐれってやつです。ハイ。

プールも始まり、プールバッグを見るとニヤリとする
分かりやすい奴です。

そんな感じで今んとこ元気に通ってる姫です。

元気な姫に比べて

わたしゃ、
あっちこっちが故障中

目やら歯やら。
筋肉痛で太もも上がらなかったり
夜も12時までに寝ないと、次の日ツライ。

あ~若くないのね、私。
そうなの?本当に?

そんなことないよ!
まだまだイケてるよ!

と、自問自答でがんばる毎日(笑)

さて!明日もがんばるぞー!


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

GWだけど


引越し後!やっとネット開通!

わー!久々更新!
こんなこと多いけど


GWまっただ中。でも親子で自宅でゴロゴロ中。

小学校の学童が終わってしまい、
中学部になってから、放課後は
ヘルパーさんにみてもらうことになった姫。

4月は姫の様子を見つつ、GW開けから
なので、まだ実行はしていないものの。
自宅で見てもらうのは初めて!

GW開けからどうなるか楽しみでもある。

前の家だったら、リビング狭くて無理っぽかったけど
今度の家はリビング広くて良かった。
姫も新居は気に入ったようだし!

もう、引越しは超大変だったけど
結果オーライとしよう。

断捨離は

なななんと!約2000リットル以上!

45リットルゴミ袋50枚分以上捨てたからねー!

何がそんなにあったのー?
ほとんどゴミだったんだねー。
ゴミ屋敷?

とまで言われたけど。

何が、って紙類が多かったーーー!

プッチと姫の幼稚園、保育園時代からのお絵描きやら作品とか
教科書、ノート
あとDMとか区役所やらカード、通知とかお手紙やら書類関係。
全て捨てた!

あと、赤ちゃん時代からの洋服。
赤ちゃん時代からのおもちゃ類やらぬいぐるみやら。
全て捨てた!

姫が好きだからと
狭い家だっちゅーのに、シルバニアのうちが5つもあって
置くとこに困ったけど3つ捨てた!

何しろ、姫が0歳の赤ちゃんの時に入居した家だったからね
その家で姫は育ったよーなもの。
もう~当時のものから全て残ってましたわさ。

いやぁ、ほんと
こまめに捨てなきゃダメだね。
今回、勉強しました。

なので、今やスッキリ!
これを持続したいけどね~。

新居の段ボールもだいぶ片付いて
あとは魚くんのレコード類。

奴はレコードプレイヤーとLPを持っていて
宝物なんだそーだ。

その割にいつまでもリビングに段ボールのまま
置いてあんだけどさー。

ネットは開通したが
メール設定はまだしていない!
これもやんなきゃと思いつつ

あと、諸々の住所変更とかまだなんだよね~

あ~やっぱり引越しって面倒だわぁ。
なにしろ、引越したくて引越した訳ではないので
余計にね。

引越しの前に姫の卒業式があって
プッチが小学校卒業の時に着た服を着たんだけど
プッチと同じ体型で笑える。
二人揃ってムッチリ娘だわ。




プッチは高校、地味に楽しいと言っていた(笑)
わぁーって楽しいってことではなく、普通に楽しいらしい。
友達もたくさん出来たらしく、お昼は女子20人くらいの大所帯で
食べてるんだって。
携帯も高校入学を機にi-Phoneにして
今時の高校生になってるしね。

姫はスクールバスも自らさっさと乗り込み、良い調子!
5月は姫の学校の運動会もあるようだし!
今年は走るかなー?


theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
