

プッチのつぶやき

姫がNHK教育の子供番組が好きで
よく観てるのだけど

番組変えるとパニック起こす姫だから

プッチもイヤイヤ一緒に観てたりするのだが。


「みいつけた」って番組の中に

お風呂のセットで「呼んだ?」って言って出て来る
オフロスキーって人がいるんですが。

それを観ながら

プッチがポソっと



と。。。

この人です。



おおきなお世話ですよね〜

でも、確かにちょっとイヤかも。。。(笑)



theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

超絶虫嫌い

暑いです。
立秋は過ぎましたが
暑いです〜。


うちには超絶虫嫌いな奴がいます。

前の家は目の前が駐車場だったので
経験がなかったですが

今のうちのマンションの前には
ちーちゃな公園があり

ちーちゃいんだけど
築年数は30年以上のマンションなので
木が立派。

立派な木があれば、いるものは
季節柄セミ。
セミですよ~。

ミンミンゼミの大合唱です。

「ちょっと!奥様!この木に産んみませんこと!」
って話し合って産みつけたんじゃ?

って思うくらいに
ミンミンゼミばかり。

それはいいとして

その虫嫌いな奴は長女プッチです

玄関にちーちゃい蛾が居るだけで
家に入れず、外で泣いてる始末。

そんなプッチを見かねて
虫コナーズ玄関用、購入。

ある日、にわか雨が降って
電話でプッチに「洗濯物入れておいて!」

と頼んだのに
「ベランダに出たらセミに襲われる」
と取り込み拒否

姫がよく「マザー牧場♪」とCMソングを
歌ってるので「行く?」と聞いたら「マザー牧場、行く!」
と、言ったので

先日、家族で行ってみた
思ったより山の上にあって、意外と涼しかった。
小さい遊園地も姫に合ってて楽しめたみたい。

牧場内歩いていると蝶々が飛んできて
プッチが
「ぎぃゃーーーーーーー!」と周りの人が
振り向く大絶叫


姫がパニック起こした時より注目されてた(笑)

「私、もう無理!CAFEでソフト食べてるから行ってきて」
と。
こんなんじゃ、山に旅行とか無理じゃんって
言ったら

「私は一生コンクリートジャングルの女でよい」
と自称する、プッチ。

私も虫は好きじゃないけど
どちらかと言うと躊躇無く潰せるタイプ。
昨日も仕留めるのは難しい
と言われるハエをハエたたきで仕留めて

「ママ、偉い!凄い!」と
プッチに英雄と讃えられた。

とにかく夏は虫が蔓延るから
極力外に出たくないらしい。

夜は
「あいつらは夜行性だから、夜は出歩かない」
あいつら→「蛾」

非行に走ることは今んとこ無さそう。

せっかくの高1のサマーバケーションを
そんな過ごし方でよいの?と心配ではあるが

そんな習性を生かして

家で姫の面倒を頼めるから

虫嫌いも悪くはないか


まぁ、でも午後は
家に友達呼んでジャニーズ話に
花を咲かせたり
高校の友達とも映画見に行ったり、ショッピング行ったりは
してるけどね。

早く冬にならないかなぁ〜

とプッチの切実な思いでした!


高校受験!

お久しぶりです!

鯖再起動!
ってことで、そっか、12月から書き込んでなかったのね。

プッチの受験だけど

あれから、都立の推薦があったんだけど
あえなく玉砕。

本人、推薦で受かる自信があったみたいで
かなり落ち込んで、それから奴に火がついて
1ヶ月がんばって勉強して一般に挑み!

先日、都立一般の合格発表。

そして、

第一希望の都立

受かりましたぁ~~~~

もう~学校の先生には「無理」と太鼓判押されたけど

け!うちの娘もやれば出来るのよー!

受けたい私立も無いってことで
滑り止め無しの崖っぷち受験だったけど。

ほんと!よくやった!

本人曰く、それで自分を追い込んだ。
みたいなこと言ってたけど。

もう~失敗したらどうなってたことやら。

早速、嬉しい金額の入学金も支払い
ようやく一安心~~~。

合格発表日、どうだった?って

私の会社の同僚から
姫の学童の先生やら
姫のスクールバスのバス停のママたちやら
姫の担任の先生やら

姫関係の皆様にも心配されてたプッチ!

応援してくれた皆様、本当に
ありがとうございましたーーーー!!!!!


同時に探してた家も決まりそう~。
そこに決まったら、今度は引越し。

今の家からそう遠くない所で
プッチの高校に行くには駅を使うので
次の家は今んとこより駅に近いから良かった。

今んとこは取り壊し後、病院になるんだって

実家がすぐ近くの私の母は
「わぁ~近くに病院できるなんて、良かったぁ~」
と、喜んでるし!

娘、追い出されたんだけどね

家が落ち着いたら、姫の入学セットも揃えなきゃ~~~

ちなみに姫は都立の支援学校中等部入学です!

考えたら、姫も女子中学生なのね~。

もう~受験ですっかりやられてた私

なかなか、姫ももう~中学生ね~なんて
感慨深く思ってるヒマなかったわ!

まぁ、でもまだこれから卒業式やら引越しやら入学式やら
イベント盛りだくさんなので、

落ち着いたら!また書きます~!

ランキング参加中でーす!ポチっと一押しお願いしまーす!

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

プッチの新技

音に敏感な姫が

「携帯!携帯!携帯どこ-!?」って言って
携帯電話を探し始めた

ほんとだ、どこかで携帯電話のマナー音が鳴ってる

音源をたどったら

なんと!

プッチの喉から。


おぉ~~!プッチが新たな技を編み出した!!!

今まで、女芸人やら、学校の先生やら友達やら
アニメの萌えキャラの声真似はやってたんだけど

あのこもったようなズーズーズーって音。

前に声優の山寺宏一さんがテレビでやってて、ウマイ!
って思ってたけど

プッチもなかなかウマイ!

姫が何度か騙されて、携帯探しに行ったからね。

それを見てプッチは
「姫、だまされた~」って大笑い。

部屋で自分の声を録音して研究する程の熱の入れよう。。。

お願い、ほんとーにお願いだから

その、熱心さを勉強に向けて!


そうそう、描いてて思い出したけど!プッチ髪の毛50cm切りました!

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

天の声?

だいぶ前だけど、テレビでタレントが

「シートベルト」をしなきゃいけない気がして
しっかり「シートベルト」をした直後に
事故にあって、大けがを逃れ、あれは「天の声」だったかも

と、言うような話があって。

私は、そういうスピリチュアルっぽいのは
信じていて

私自身も一度、天の声なのか、不思議な声を
聞いた事があり

それは、私が海でおぼれた時

波に飲まれ、天地がひっくり返り
どっちが上か下か分からず
もがいていて

あ~もう苦しい~息吸いたいー!と意識が薄れる中で
海中にもかかわらず息をしそうになった時

息を吸っちゃダメだ

と、どこからか声が!

それで、あ、そうだ!ここは海の中だ!
と、気がついて

目を開けたら、海面に空の光がゆらゆら揺れてるのが見えて

上に上がることが出来ました。

いやぁー、ほんとに怖かったし。

今、ここにいれるのは、あの声のおかげだと
本当に感謝してます

そんなこんなで
天の声とは

「命に関わるような時」に聞こえるものなんだなと

そんな話をプッチにしたら

「うちも1回、天の声を聞いたことあるよ!」って言うので

えぇー!?そんな命に関わるようなことがあったの!?
え?いつ、どこで聞いたのーーー!?

そんな危険なことがあったなんて!


プッチ曰く

小5の時
私とスーパーに買い物に行って

目の前に見た事が無い、不思議なものがあって
私に聞こうと思ったら、私は、さっさと先に行ってしまってて

わぁ~、これなんだろう?と心の中で思った時



と、誰かが教えてくれたんだそう。

。。。。。。。。。。。。。。。

え?命に全然関わってないじゃん!

いやぁ~、悪いけど、大爆笑しましたよ、私は。

ほんと、命に関わることじゃなくてホっとしたけど

まさか、ドラゴンフルーツを教えてくれるとは!

誰かが近くにいて、言ったんじゃないのー?
と、言ったら

「うちも誰かが言ったのかと思って回りを見渡したら、近くには誰もいなかったんだよ!」
って

それにしても、とても親切な天の声だよねー!

プッチのテストの時に降りて来てくれたらいいのになぁ~

ひょっとしたら、プッチには笑いの神様がついてるかも

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
