

姉妹げんか

姫はコミュニケーションを取るのがまだまだ難しい。

言葉であれ、行動であれ


姫が何かをやらかして、魚くんが

「こらっ!何やってんだ!ダメだろ!」って怒ると

姫はちょっと考えてから

「ちょっとやめなさいよ!まったくもー!」と言いながら

魚くんを叩いてくる

私にはやらないけど、どーも魚くんに怒られるとくやしいらしい

でも、叩く時言うのはいつも同じセリフで

「ちょっとやめなさいよ!まったくもー!」なのである。

でも、これも、きっと、ちょっと悔しいゆえの反抗。


小さい時はプッチに叩かれたりしても???って感じで

どうすればいいか分からずに抵抗の一つもしなかった姫だけど

今の姫は違う!



見とれてる場合ではなく止めろ!って感じだけど。

喧嘩もコミュニケーションのひとつ!

あまり良いコミュニケーションではないけど、今まで無反応だっただけに

これも、小さな成長だと思ってます

ただ、学校など目が届かないところで、こうなった時

喧嘩の理由や叩いた理由などが話せるようになればいいんだけど。。。

それはもっと先かなぁ。。。

↓けんかをやめて~♪!ポチっと一押しお願いします


theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

3連休は~

話が戻りますが、3連休!

22日は忘年会ありました!あいにくの雨で寒かったけど

食べた処はおいしかった!私、お酒飲めないからね~。

食べるしかないっしょ!(*'‐'*) ウフフフ♪

その日、ちょうど別のお友達とカラオケ行く約束があり

雨だったので、チャリが使えず、カラオケの所まで

一駅分歩く!まぁ、一駅だからたいしたことないか~

久々のカラオケ!下手の横好き!ユニコーン(ナツメロ?)とかで

盛り上がりました~


そして23日は魚くんの実家へ行って、姪っ子達も含めて

トイ○らす→外食→ケーキ食べたりやらで夜、帰宅

そうそう、12月半ばにネットで姪っこ達の分も含めてまとめ買いしたら

到着予定が26日になっちゃうって!

クリスマス終わってるじゃん!

なので、急きょキャンセルして結局、トイ○らすで買うことに

姫はとにかくプッチは

母方じいちゃんばあちゃん、父方ばあちゃん、おばさん、

パパママ、サンタさんと

だいたい5個くらいのプレゼントを考えなくちゃならない。

5個も欲しい物は無いらしく、すんごく悩んだ挙げ句

お決まりの「ゲームソフト」になってしまった。

姫は大好きなシルバニアファミリーのおうちセット(もう既に4個あるのにぃ)と

シルバニアのお風呂セットとか食事セットとかの関連商品をいくつか

中にはこれが欲しいと自分で決めたものもあり、

幸せそうにシルバニア漬けになっとります


でもって24日!

今年はケーキを作ってみました!スポンジから!

初めてスポンジ作ったけど、な~~んか、やっぱり難しい~

あんまり膨らまなくて、固めなスポンジになっちゃったけど。

味はまぁまぁだったかな。

飾り付けはプッチが

あたし、一人でやる!

と、本気モードだったので姫は手伝わせてもらえませんでした。

そんな感じでパティシェ・プッチの作品↓




そして、クリスチャンのお友達からクリスマスカードが来た。

とっても、厳かで素敵な娘さんが写ってるカード。

いやぁ、やっぱり本物のクリスチャンは違うわぁ!と思わせる

本当に素敵な写真!

世間では、プレゼントプレゼント!って浮かれてるけど、

これが本物のクリスマスなのね~

それで、姫の通ってた保育園は教会付属の保育園で

毎年、クリスマスは盛大でした。特にページェント。

姫もどうにか、天使だとかひつじ飼いとかやってましたなぁ。

教会で言う「主の祈り」は

*天にまします 我らの父よ。。。。願わくは皆を崇めさせたまえ。。。
    中略
*国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり アーメン*

と、言うやつです。けっこう長い文章だけど

保育園の小さい子供達も姫も覚えて言ってるので

私もいっちょ、覚えたる!と暗記しました。

未だに姫は時々、独り言で「主の祈り」を言ってます。

保育園では日常でしたからね。しっかりインプットされてます(*´ー`) フッ


何はともあれ、25日!クリスマスの朝は終業式。

プッチも姫もいつもギリギリまで寝てるので、せっかく枕元に置いた

サンタからのプレゼントも

「学校から帰ったら、開けるー!」って

まったく、ありがたみが無い!っちゅーか!

もう、来年はサンタに「あげなくていい!」って言うからなー!

そんなこんなで終わったクリスマス!

ホっとするのもつかの間。

そうそう、最終のゴミ出しは30日でした。

とにかく、これからは掃除、年賀状やんなくちゃ~~~。

姫とプッチのおかしなやりとり↓



↓ポチっと一押しお願いします

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

お盆休み

今日から私もお盆休み。

なので、姫も学童はお休み。

土日はぐ~たらしてたからなぁ。

私の歯を抜いたトコが痛くて、鎮痛剤を飲んでるから眠かったってのも

あったんだけど。

さすがの出不精の私も、何日も家でダラダラしてられないからなぁ~。

どこに行こうかなぁ~。

家にずーっといると、やっぱり身近な所で些細なバトルがおこる。

昨日、お友達がみんないなくて、遊びに行けなかったプッチーニ。

面倒見のいい姉ちゃんプッチーニもヒマしてると

姫にちょっかい出したりする。

姫が持っているのは、ぬいぐるみで一番大事なSEGAのキャラ、SONIC。

いつも持ち歩いていて、ボロボロなんだけど、姫にとっては、とっても大事。



ダメ!とは言えず

「これでもくらえ!」的な抵抗。

障害児ながら、アッパレな抵抗だと笑ってしまった。

ちゃんとプッチーニに投げるからね、人を意識してる証拠。

姫は今まで、キャッチボールとかしても、他人にパスしたり

しなかったからね~。他の人は見えてないってゆーか、意識してないってゆーか。

それが、こんな切り返しが出来るようになって、

プッチーニも「かわりにミニーもらった」って笑ってたし。

人とのやりとり

ほんの些細な成長なんだけどね。嬉しいわ~

↓ポチっと一押しお願いします

theme : 知的障害児のいる暮らし
genre : 福祉・ボランティア

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
