

桜が咲きましたね〜

はぁ〜!
もう桜、ほぼ満開ですよー!

プッチと私の誕生日ころの3月末と4月上旬には
散っちゃいそーですなぁ←プッチとは3日違い

姫ももうすぐ中2だわー


プッチは激しい「中2病」は無かったものの
今だに若干の「中2病」っぽいんだけど。。。

自閉っこにも「中2病」ってあるのかしら。。。


いやしかし

先日、面白いことがあったのですよ

私は長ネギは嫌いであんまり1本で買わないんだけど
先日、スキヤキに入れようとネギ1本買って机の上に
置いといたんですわ。

そしたら、姫がネギをジっと見つめて
何をしでかすと思ったら・・・・・・・・



ネギギターですわ〜

ネギと言ったら「初音ミク」なんだけど
歌ってたのは「鏡音リン」の♬メランコリック

まぁ〜あんまり意識はしてないんでしょうけど
ボカロ繋がりってことで。
ボカロ=ボーカロイド
VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の 総称である。wikiより

足し算も、手を使って10までなら
少し出来るようになってきたし!

学校で書いてる課題で「すきなもの」
でもちゃんと好きなもの書いてるし

がんばってるよーです!

あ、そうそう!
プッチも期末で追試があったけど
どーにか、進級できそうだし。

4月から二人そろって2年生だわ〜



theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

発表会

姫の支援学校の発表会が
ありました

発表会は土曜日だったので
姫は休みだと思ってたから
「あした、おやすみ~」と言って喜んでたところ

「申し訳ないが、明日は学校なんだよ」
って言うと

「あーーーーー!!!」と言って
怒ってたんだけど

「パパがお迎えに行くからね」で
ニヤリと。

発表会、みんなで見に行くからね
がんばってね!と朝、姫を見送り
納得して

土曜日でも抵抗無く登校してくれました。


発表会とか一般披露ものには
姫がなにか、しでかさないかと

私が、毎回ドキドキする有様。

支援学校に移ったとて同じこと。

姫は最初はちゃんとやるんだけど
途中、集中が切れると


凧の糸がプツン!と切れて
どっか飛んでっちゃう感じなので

いーつどこで切れるんだか
心配なんだけど

発表会の内容は

セリフは予め録音してあり、物語に沿って
ダンスやスポーツなど、みんなに合わせたものを
発表していくと言うかたち。

姫はダンスが中心で、けっこう長い時間踊ったりしてたけど
飛んでっちゃうことはなく

まぁ、途中、ダンス拒否でパートナーを
困らせることもあったけど
愛嬌で終わる程度にすぐまた踊ったし

もちろん先生の支援もあったけど
最後までちゃんと出来た方だと思う!

支援学校のみんなも、すっごいがんばってたし。

姫もがんばってた!


支援学校も後半切って、あと4ヶ月で卒業になっちゃうんだねぇ。
あ~なんだか、ほんと、早いわぁ。


ランキング参加中でーす!がんばった姫にポチっと一押しお願いしまーす!

theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

気まぐれさん

私がDS(脳トレとか漢検とか大富豪)
で遊んでると


電池がなくなってきたランプがチカチカしてきたので

電源用のプラグを刺すものの、ランプがチカチカしたまんま

あれ?接触悪くなっちゃったかなぁ?

と無言でプラグをグリグリしてたら

姫が

「先っぽ、先っぽ」と言う。

先っぽ?


と、思いながらコンセントを見たら

抜けていた!

わぁ~!姫!
先っぽ見ろって、教えてくれたよー!

時々、思いがけないこと言うからねぇ~。
ほんと。

そんな気が利くヤツだと思いきや


先日の連合運動会では、

走んなきゃいけないところは走らない
動かなきゃいけない所は動かない
動いちゃいけない所で走り出す!とか

やりたい放題で!

言葉では、今日の出来事など
言えるようになってきたけど。

支援学校に行っても

行動は問題たっぷりなんだよなぁ。

調子いい時は、そのまま調子いいままに
なればいいのに~

って、それが出来れば苦労ないか




theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

なぜ、こわい?

なんか、姫が

時々、トイレに行くとき
「ママきて~」と一緒に行こうとするので

「なんで?一人で行ってくれば」って言うと



って言うんだよねー!

それは、オバケとかより

廊下が暗くて怖いってことだよね?

でも

よく物もなくなるし
ひょっとしたら、トトロかアリエッティみたいなのが
住んでるのかなぁ。。。。

と、思い込みたい今日このごろ!!!






theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

学校、始まりました

姫は元気に通っています。

先日、5年ぶりくらいに脳波検査をしたところ

「前頭葉の働きがよくない」と

残念な診断が!
5年前は特に異常無しと言われたんだけどね

まぁ、詳しいことはよく分かんないけど
そのよーな結果となりまして

前頭葉を鍛えなきゃ!!!

って話しかけや数字を数えさせたり
音読させたり、なども前よりやってかなくちゃ。

プッチが「マッサージしたら血行がよくなんじゃん?」

っておでこマッサージしてくれて、嫌がると思ったら
意外に気持ちいいのか、されるがままに、されてたけど。



おいおい、逆に悪くなりそうだよ。。。


そんなこんなで
9月に入り、プッチが大好きな
「ほんこわ」(本当にあった怖い話)が
先日、テレビでやってて、私も観たけど。

怖いっ!

本当にあんなの出てきて追いかけられたら
あんなにハッキリ見えたら

私、気絶するな。

実はうちの中にも怪しいスポットがあって

以前、私もプッチも姫もお化けを見ていて
魚くん「なんだよ!俺だけ見てないジャン!」

って、それはそれで、幸せなヤツだ。

姫もいっちょまえに怖がって
トイレ行くとき「ママ来て!」って言って
私の背中にひっついて、私を先に歩かせるんだよねぇ。

わぁ!って脅かすと「わ!」って驚くから
ちょっと面白がったりしたり

かといって、うちがお化け屋敷と言う訳ではなく
怖い感じはしないので、悪霊系ではなさそう。

私はご先祖様が時々、心配で見に来てくれてるんじゃ
ないかと、思い込んでたりしてますが!

ちなみに私が見えるお化けの形態は
白い雲みたいにふわふわしてる人型で顔とか
分かんないけど、性別はなぜか、分かるんですよ。

でも、プッチはちゃんとカラーで顔とかも見えるんだって!
こっわー!

そんな私たちなので、時々、心霊体験も
してたりするので、

ここは、残暑に向けてひとつ、
次回、体験話を。。。へへへへへ

自閉症ランキング参加中です!ポチっと押してくれると嬉しいでーす!



theme : 自閉症児の親
genre : 福祉・ボランティア

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

ありょん

Author:ありょん
自閉っ娘、姫様
中1。太めの重度知的障がいの自閉っ娘。
かなり気まぐれ

姉/プッチーニ
高1。面倒見が良い。
ジャニーズの某グループ命。

魚くん
福祉業務。自称伝説のヘルパー

ありょん
パート勤めで大変だけど
どうにかなんとかやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
